■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

テーマがアップロードできません

tomorrow > テーマがアップロードできません @ 2016/1/4 0:14
サーバーをLolipop から、さくらインターネット スタンダードプランに変えました。
3.0.9バージョンをインストールして、baserマーケットで気に入った無料のテーマを見つけ、さっそくダウンロードして[テーマ管理]→[テーマ新規追加]→[参照]→[ZIPファイルのままアップロード]をしてみましたが、しばらく経っても追加したつもりのテーマが[テーマ一覧]に反映されません。どのようにしたらテーマ一覧に反映されるのでしょうか?

baserCMS自体のインストールの過程に問題があるかもしれないので、そちらを書かせていただきます。
今回インストールしたのは、baserCMSのサイトのコアダウンロードから入手したものを、さくらインターネット スタンダードプランで契約しているサーバーのサブディレクトリーにインストールしました。テーマ、プラグインはダウンロード → インストールしていません。ちなみに従来のLolipopサーバーの場合は、サーバー管理画面から直接操作してインストールできましたが、さくらの場合は 一度システムをダウンロードしてから解凍→全部アップロードしてからのインストール作業でした。インストール直前にサーバー側でMysQLのデータベースを1個作ってからインストールをしたのですが、特にエラーらしき現象もなかったため、データベース側の設定は何も変更していません。

追記です。
検索エンジンでの結果で、現在のサーバーで稼働させるには、データベースのphp.iniにcgi.fix_pathinfo = 1と言う記述を追記するように記載してありました。記載通りに追記してみたのですが変わりません。もう一台のパソコン(Ubuntu14.04LTS+chrome)で、同じテーマを同じようにアップロードしてみたみたところ、どうやら画面上でのアップロードの進捗状況で100%までアップロードできているようなので、アップロードはできているようですが、テーマ一覧には追加されません。

よろしくお願い致します。

■ レンタルサーバー名: ロリポップ ライト
■ basercmsのバージョン: 4.1.6
■ スマートURLの利用: 不明
■ 設置フォルダ: サブディレクトリー
■ 利用しているデータベース: M

goichi > Re: テーマがアップロードできません @ 2016/1/4 22:45
こんにちは。

うーん、何ででしょうか。システム管理から動作モードをデバッグモードにすると、何かエラーが出たりしませんか? また本当にアップロードできているかはFTPで確認するのが早そうです。テーマフォルダは、baserCMSのインストールフォルダの中の「/app/webroot/theme/」になります。中身を見てください。
もしも、アップロードできている形跡がなければ、パーミッションの問題も考えられるかも知れません。上のテーマフォルダに書き込み権限があるかどうか、一度確認してみてください。
tomorrow > Re: テーマがアップロードできません @ 2016/1/4 23:25
goichi 様

ご回答ありがとうございます。
FTPでご指定のディレクトリーを見たところ、初期のもの(nada-icons、m-single、skelton)しかありませんでした。試しに他の無料テーマをダウンロードして同じようにアップしたところ、アップロードの進捗状況は1〜100%まで表示はされるものの、画面赤字で「ファイルのアップロードに失敗しました。」と表示され、ディレクトリーを見ても初期の3つのテーマだけです。
themeのディレクトリーのパーミッションは755になっています。
試しにプラグインの新規追加をやってみたのですが、こちらはうまく行きました。
一覧にもすぐに反映されました。

tomorrow > Re: テーマがアップロードできません @ 2016/1/5 14:21
過去の書き込みで見つけ、実行してみたところ解決しました。
本来のテーマの追加方法ではないのかもしれませんが、FTPでthemeディレクトリーにダウンロードしたテーマを解凍したものをそっくりそのままアップしたところ、テーマ一覧にも表示され実際にカスタマイズもできそうです。

しかしどうやったら、固定ページ管理ページのテーマの新規追加からテーマのzipファイルを送ったらうまくできるのか。検証したいのはヤマヤマですが。。。でもそんなふうなので、また予期せぬエラーが出るかもしれません。その時はまたよろしくお願い致します。

やっと次に行けそうです。。。

自分のインストールのやり方が原因と決めつけ、最後の手段で知人のLolipopのサーバーのコンパネにアクセスさせてもらって、そこでbaserCMSをコンパネ内部でインストールして同じことをやってみましたが、やっぱりダメで。。。
半分あきらめかけていたところ、このフォーラムの過去の書き込みを見つけた次第です。

goichi > Re: テーマがアップロードできません @ 2016/1/5 22:28
引用:
本来のテーマの追加方法ではないのかもしれませんが、FTPでthemeディレクトリーにダウンロードしたテーマを解凍したものをそっくりそのままアップしたところ、テーマ一覧にも表示され実際にカスタマイズもできそうです

正しい正規の方法です(^^
自作のテーマなどは、そのようにしてテーマを適用している方がほとんどだと思います。しかし、おっしゃるように、何故ZIPのアップロードが出来ないのかは、いまのところ謎な感じですね。近いうちに私の方でも試してみたいと思います。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
16 人のユーザが現在オンラインです。 (16 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 16