■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

テーマ「BCCOLORS」のWORKSページでアイキャッチ画像がダブって表示される!

cdoalpha > テーマ「BCCOLORS」のWORKSページでアイキャッチ画像がダブって表示される! @ 2016/4/24 16:07
テーマ「BCCOLORS」を使用させて頂いております。
home画面の下部WORKSのアイキャッチ画像(写真)をクリックすると出てくるページ(実積一覧)。
又は上部メニューWORKSで表示される実積一覧のページの画像が縦に2つダブって表示されます。
css など、いろいろ試行錯誤してみましたが解りませんでした。
どなたかご教授よろしくお願いします。

現状のページ http://artcul.net/works/index

テーマ「BCCOLORS」制作者さまのデモサイトでは、キレイに表示されています
デモサイトページ http://bccolors.komomo.biz/works/index

■ BaserCMSのバージョン:3.0.9
■ レンタルサーバー名:ロリポップ
■ スマートURLの利用: 選択箇所なし
■ 設置フォルダ: ドキュメントルート
■ 利用しているデータベース:MySQL
■ PHPスキル(自己評価): 全くわからない]

Masamichi > Re: テーマ「BCCOLORS」のWORKSページでアイキャッチ画像がダブって表示される! @ 2016/4/25 13:21
cdoalpha さま

当方でも同じ現象を確認できました。

修正方法では無いのですが、別の問題(不具合)もあるかもしれませんので、
この場をお借りしたいと思います。

当方のテスト結果をご報告します。

【問題点】
アイキャッチ画像がダブって表示される = 問題 とします。 

テーマ bccolors は、バージョンアップされている(現行)と初代の2種類です。

◆テストサイト1
baserCMS 3.0.9 + bccolors3.1.1  → 問題あり
         + bccolors3.0.0  → 問題あり

スマートURL: ON
設置フォルダ: サブドメイン
セーフモード:Off
データベース: SQLite
baserCMSバージョン: 3.0.9
CakePHPバージョン: 2.5.9
PHP Version 5.6.18
サーバー:heteml
----------------------------------------------

◆テストサイト2
baserCMS 3.0.7 + bccolors3.1.1  → 問題あり
         + bccolors3.0.0  → 問題あり

設置フォルダ: ドメイン直下
データベース: MySQL
baserCMSバージョン: 3.0.7
CakePHPバージョン: 2.5.3
PHP Version 5.4.27
----------------------------------------------

◆テストサイト3
baserCMS 3.0.2 + bccolors3.1.1  → 問題なし
         + bccolors3.0.0  → 問題なし

設置フォルダ: ドメイン直下
データベース: MySQL
baserCMSバージョン: 3.0.2
CakePHPバージョン: 2.4.6
PHP Version 5.4.27

上記の結果から、baserCMSのバージョンが新しいと今回の問題が生じるようです。

どのバージョンから今回の問題が出るのかは、確かめきれてませんm(_ _)m

解決に繋がれば良いのですが・・・

■ BaserCMS: 3.0.15〜4.1.5
■ サーバー名: mixhost・x-server・さくら・ロリポップ
■ スマートURLの利用: [共に]
■ 設置フォルダ: [共に]
■ データーベース MySQL5.6
■ PHPスキル[C]

cdoalpha > Re: テーマ「BCCOLORS」のWORKSページでアイキャッチ画像がダブって表示される! @ 2016/4/26 0:21
Masamichi 様 ご回答、本当に有り難うございます。大感謝です。
いくつかのバージョンの結果も教えて頂き有り難うございます。
その様な事は、思い付きませんでした。初心者の試行錯誤は時間の無駄と思いました。
3.0.2でやってみます。
水前寺清子の歌詞のように「3歩進んで2歩さがる」の感じです。自力では、なかなか前には進めませんが、頑張りたいと思います。

■ BaserCMSのバージョン:3.0.9この後3.0.2の予定

katokaisya > Re: テーマ「BCCOLORS」のWORKSページでアイキャッチ画像がダブって表示される! @ 2016/4/28 10:54
はじめまして、Katoと申します。
理由はわかりませんが、テンプレートを直すと表示が正常になりました。

直すテンプレート
theme/bccolors/blog/works/index.php

直す箇所33行目〜36行目
<a href="<?php echo $uri ?>">
<?php $this->Blog->eyeCatch($post, array('link'=>false)) ?>
<?php $this->Blog->eyeCatch($post, array('noimage'=>'/theme/bccolors/img/blog/works/noimage.png')) ?>
</a>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
修正後
<a href="<?php echo $uri ?>">
<?php $this->Blog->eyeCatch($post,array('link'=>false,'noimage'=>'/theme/bccolors/img/blog/works/noimage.png')) ?>
</a>

cdoalpha > Re: テーマ「BCCOLORS」のWORKSページでアイキャッチ画像がダブって表示される! @ 2016/4/30 21:03
Kato様、ご回答頂きありがとうございます。
前回答のMASAMICHI様の検証の結果を教えて頂きbaserCMS 3.0.2をダウンロードし、いざバージョン変更しようしたところ、Kato様からのご回答が付いているのに気付きました。
ご指摘のところをコピペで変更すると確かにWORKSのアイキャッチ表示の部分のダブリが無くなり解決しました!
メデタシ、メデタシなのですが、もう一つのルートのhome画面の下部WORKSのアイキャッチ画像(写真)をクリックすると出てくるページ(実積一覧)。は解決されていません。そこで、theme/bccolors/blog/works/archives.phpの26行目にも同じ部分が有ったのでこれだ思い変更しましたが残念。変化なし posts.phpにも似た所が有ったのでここも変更しましたが、結果よけいに崩れてしまいました。
近いところまで来ているような?感じもあるのですが明日もう少し試してみます。
ありがとうございました。

■ BaserCMSのバージョン:3.0.9(現状)

cdoalpha > Re: テーマ「BCCOLORS」のWORKSページでアイキャッチ画像がダブって表示される! @ 2016/5/1 20:09
本日、色々試してみましたが。恥ずかしながら進歩なしでした。トホホ

MASAMICHI様のbaserCMS 3.0.2にバージョンダウンの方法は、力不足のため3.0.2に出来なかったです。
(サーバーが見つからないみたいな表記)

Kato様のご回答では、メニュー/WORKSからの表示は確かに改善されましたが。
homeの下部からのWORKSアイキャッチをクリックからの
http://artcul.net/works/archives/8
は改善されません。

デモページでは1つだけキレイに出ています。
http://bccolors.komomo.biz/works/archives/1

Kato様のご回答の、
theme/bccolors/blog/works/index.phpを変更ではメニューからのworks/実積一覧は改善されました。
homeの下部からのWORKSアイキャッチをクリックはarchivesなので
theme/bccolors/blog/works/archives.phpの同じ部分を変更で出来そうですが解決出来ない。

画像がダブって表示のまま進めるか、テーマ変更か? 考え中です

php 解る方ご回答頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。

beychan > Re: テーマ「BCCOLORS」のWORKSページでアイキャッチ画像がダブって表示される! @ 2016/5/2 11:21
cdoalphaさん

はじめまして。
引用:
Kato様のご回答の、
theme/bccolors/blog/works/index.phpを変更ではメニューからのworks/実積一覧は改善されました。
homeの下部からのWORKSアイキャッチをクリックはarchivesなので
theme/bccolors/blog/works/archives.phpの同じ部分を変更で出来そうですが解決出来ない。

今回は
theme/bccolors/blog/works/archives.php
ではなく
theme/bccolors/blog/works/single.php
を変更することで対応できます。

【変更前】
<?php $this->Blog->eyeCatch($post) ?>
			<?php $this->Blog->eyeCatch($post, array('noimage'=>'/theme/bccolors/img/blog/works/noimage.png')) ?>

【変更後】
<?php $this->Blog->eyeCatch($post,array('link'=>false,'noimage'=>'/theme/bccolors/img/blog/works/noimage.png')) ?>

また、アイキャッチ以外の下記の2枚の画像はブログのコンテンツ内に記述されていますので、
不要な場合には削除してください。

ブログのテンプレートについてはこちらも参考にしてみてください。

cdoalpha > Re: テーマ「BCCOLORS」のWORKSページでアイキャッチ画像がダブって表示される! @ 2016/5/2 18:53
Beychan様 ありがとうございます。
見事にスッキリ解決しました。
phpが解らない者が試行錯誤するのは時間の無駄でした。本当にありがとうございました。
このフォーラムでお願いして良かったと思います。
「BCCOLORS」で検索して出てくる他サイトも、このダブリが未解決のものが幾つかありました。
前途また、つまずくと思いますが、おかげさまで一歩前進です。
重ね重ねありがとうございました!!

cdoalpha > Re: テーマ「BCCOLORS」のWORKSページでアイキャッチ画像がダブって表示される! @ 2016/5/4 18:12
Masamichi様 kato様 beychan様 ありがとうございました。
アイコンが解決済になってなかったので、入れました。

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
11 人のユーザが現在オンラインです。 (10 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 11