■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

テーマ「bcColors」のレスポンシブ時の挙動について

ninon > テーマ「bcColors」のレスポンシブ時の挙動について @ 2016/7/4 3:42
お世話になっております。
ninonと申します。

bcColorsを使わせていただいているのですが、
ブログ部分が正常にレスポンシブ化されていないように感じます。

というのも、PC上でブラウザのウィンドウサイズを変更した場合には、
横幅に従ってサイドバーが下部に回り込み、正常にレイアウトが変わってくれるのですが、

実際にスマートフォンで見た場合やChromeのiPhoneプレビューで見ると、
レスポンシブ化されておらずPCレイアウトのままで全体が縮小されるような表示になってしまいます。
※添付画像ファイル参照

ユーザーエージェントによって挙動が変わる設定になっているのでしょうか。
おかしな話ですが、スマホでもPCと同じように見得てくれれば問題ないのですが、どうしてなのでしょう・・・。

スマートフォンやタブレット上でも正常にレスポンシブ化され、
レイアウトが変わるように設定したいのですが、
どこをどのように編集したらよいか、アドバイス頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

■ BaserCMSのバージョン:3.0.7
■ レンタルサーバー名:
■ スマートURLの利用: [OFF]
■ 設置フォルダ: [サブフォルダ]
■ 利用しているデータベース: [MySQL]
■ PHPスキル(自己評価): [全くわからない]

katokaisya > Re: テーマ「bcColors」のレスポンシブ時の挙動について @ 2016/7/4 10:41
はじめましてkatoと申します。

テンプレートを見てみたらブログ用のテンプレートにviwportが設定されていないため、
仰るとおり、ユーザーエージェントによって挙動が変わる設定になっていないようです。

theme/bccolors/Layouts/blog.php の 9行目の

<meta charset="UTF-8">
ここに追加
<?php $this->BcBaser->title() ?>

charset と title の間に

<meta name="viewport" content="width=device-width, user-scalable=yes">

これを追加してみてください。

ninon > Re: テーマ「bcColors」のレスポンシブ時の挙動について @ 2016/7/4 20:43
Kato様

早速のご返信ありがとうございます。
viewpointが抜けていたとは気づかずハマってしまっていました。

どうもありがとうございました!
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
34 人のユーザが現在オンラインです。 (34 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 34