■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

アップローダがうまく動かない

w-antenna > アップローダがうまく動かない @ 2016/8/20 0:20
はじめまして、こんにちは。さきほど、さくらのレンタルサーバにインストールをして、baser CMSデビューを果たしました。以後よろしくお願いします。php設定と、.htaccessをいくつか変更せねばなりませんでしたが、それほど時間もかからず終わりました。

さて、アップローダ関係に不具合が出て、原因がどうにも分からずに困っています。問題が起きているのは、「 テーマ管理 > テーマ設定  」のところと、「> プラグイン管理 > アップロードファイル管理 > アップロードファイル一覧  」のところ、どちらも同じ挙動となっています。
「参照」からローカルの画像ファイルを選択すると、特にエラーも出てこないのに、ファイルが上がらず、ダミーの箱だけが形成されます。

adminで入っているので、権限の問題では無いと思います。ファイルサイズが大きいのが問題化と、小さくして試しもしましたが、結果は同じくうまくいきませんでした。
回答のほう、よろしくお願いします。

■ BaserCMSのバージョン:3.0.10
■ レンタルサーバー名:さくらのレンタルサーバ
■ スマートURLの利用:使用している
■ 設置フォルダ:メインのドメイン、直下のディレクトリ
■ 利用しているデータベース:MySQL
■ PHPスキル(自己評価):E

westantenna
■ BaserCMSのバージョン: 4.0.3
■ レンタルサーバー名: さくらのレンタルサーバ スタンダード
■ スマートURLの利用:ON
■ 設置フォルダ: サブフォルダ(テスト環境のため)

goichi > Re: アップローダがうまく動かない @ 2016/8/20 23:27
お役に立てないかも知れませんが、通りすがったので回答してます。

引用:
特にエラーも出てこないのに、ファイルが上がらず、ダミーの箱だけが形成されます。

システム管理から動作モードをデバッグモードにすると、それまで出なかったようなエラーメッセージでも出力されるようになります。一度デバッグモードにして、ファイルのアップロードから試してみるとエラーメッセージが出てくるかもしれません。

また関係ないかもしれないのですが、ファイル名が「4.logo.png」となっていて、ドット(.)が2回入っているので、試しに「logo.png」などとして、拡張子の前にだけドットが入るようにするなどしてみてもいいかも知れません。

w-antenna > Re: アップローダがうまく動かない @ 2016/8/22 18:28
goichiさん、ご丁寧に回答いただき、また、デバッグモードについて教えていただき、どうもありがとうございました。その後原因がわかり。自己解決しました。

かなり恥ずかしい原因でして、
baserCMSをクリーンな環境にインストールしたのではなく、元々色々なファイルがある環境にインストールしたものであり、
そのいろいろのファイルの中に元からfilesという名前の付いたディレクトリが存在していたのが良くなかったようです。
元々あったfilesディレクトリを削除し、新しく、適切にパーミッションを設定したfilesディレクトリを作成したところ、無事アップローダが鵜黒曜になりました。

今後とも、よろしくお願いします、ありがとうございました。

westantenna
■ BaserCMSのバージョン: 4.0.3
■ レンタルサーバー名: さくらのレンタルサーバ スタンダード
■ スマートURLの利用:ON
■ 設置フォルダ: サブフォルダ(テスト環境のため)

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
22 人のユーザが現在オンラインです。 (21 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 22