■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

スタッフ紹介プラグインの動作検証について

夏輝 > スタッフ紹介プラグインの動作検証について @ 2016/5/28 21:30
【スタッフ紹介プラグインのページ送り時の不具合について】

こんばんは!

開発いただきました馬庭様、この度は素晴らしいプラグインを
提供して下さいまして、本当にありがとうございます。

実は、プログラムソースとにらめっこしてもどうしても
解決に至らない箇所があり、こちらで質問させていただきます。

不具合点につきましては、以下の二点となります。
・10件以上登録した際のページ送り、及び右下の表示件数が10件以外表示されない
・実際に並び替えを使用とした際、エラーとなり「リロードしてください」と表示

流れとしましては、以下のようになります。

1. 運用環境にてコアのみインストール
2. スマートURLをONに切り替えて保存
3. プラグイン管理よりZipインストール
4. limit = 10を変更しておき、10人以上登録する
5. 変更箇所が発生するため、管理画面へログイン

1枚目の画像は運用環境(項目追加やカラム変更などあり)で
basercmsのコアバージョンは3.0.6.1となり、
2枚目の画像はカスタマイズ一切なしでコアバージョンは
3.0.10の環境での動作検証を行いました。

環境としましては、ドメイン直下、サブドメイン、
サブディレクトリのどの状況でも発生しております。

一点気づいた点としましては、どうやらこの現象は
「スタッフ紹介 メニュー」の「一覧表示」と、
「スタッフ紹介 スキル メニュー」の「一覧表示」にのみ
起きている状況のようで、並び替え機能のある箇所です。

カスタマイズ次第では、どんな職種でも対応出来る
プラグインとして利用出来る素晴らしいプラグインなので、
今回の解決策についてご検討いただけたらと思います。

お忙しい中お手数ですが、アドバイスのほどお願い致します。

■ BaserCMSのバージョン:3.0.6.1、3.0.7.1、3.0.10
■ レンタルサーバー名:Lolipop、xserver
■ スマートURLの利用: [ON / OFF]いずれも使用
■ 設置フォルダ:ドメイン直下 / ドキュメントルート / サブフォルダ
■ 利用しているデータベース:MySQL / PostgreSQL
■ PHPスキル(自己評価):$Smartyを使える程度
■ OSの種類:CentOS5、6
■ PHPのバージョン:PHP5.3、5.4
■ データベース種類・バージョン:MySQL version 5.6.28など
■ 利用しているテーマ:インストール時の標準テーマ
■ 動作検証で用いたブラウザ:
【PC】Chrome、IE11、Safari、Iron、Vivaldi、CyberFox(FireFox) 全て最新版
【iPhone】Safari、Chrome、Dolphin 全て最新版

goichi > Re: スタッフ紹介プラグインの動作検証について @ 2016/5/30 23:22
お世話になります。
本件、何となく心当たりがあるのですが(汗)、いまお使いのスタッフ紹介プラグインのバージョンを、念のため教えてもらっても良いでしょうか?
何とかなると思います。

追記:
一応、この記事に対応したものを添付しておきます。ためにしにアップデートを書けてみてください。
plugin_Cast-0.9.4.zip
夏輝 > Re: スタッフ紹介プラグインの動作検証について @ 2017/2/13 2:43

goichi様

回答いただいていましたのに返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした!

現行の最新版0.9.4を大変重宝しながら利用させていただいております。
この度は素早い対応をいただいてとても感謝しております。
※ヤフオク風なコメントですいません。

今回、どうしても業務上「複数のチェックボックス」での選択項目が
必要となってしまい、どうにかスキルカテゴリを登録して対応を
進めていたのですが、管理画面上ではスキルカテゴリ名称を表示されて
いるものの、/app/Plugin/Cast/View/Casts/default/view.phpを
操作していてもどうしてもカテゴリ名称を表示させることが出来ませんでした。

デバッグモードで見ていたところ、関連するヘルパー辺りで気になる箇所が
あったのですが、そちらを改修することで対応可能でしょうか?

/app/Plugin/Cast/View/Helper/CastHelper.php
464、470行目のコメントあたり

basercmsのバージョンは3.0.10、スタッフ紹介プラグインは0.9.4となります。

お忙しい中大変恐縮ですが、何とか表示させるための知恵をお借りすることが
出来ればと思いますので、よろしくお願い致します。

goichi > Re: スタッフ紹介プラグインの動作検証について @ 2017/2/13 22:07
こんにちは(^^

引用:
カテゴリ名称を表示

ということですが、スキル名ではなくカテゴリ名を表示したいということですよね。ちょっと運用内容にもよるのかと思いますが、プラグインのヘルパーとしては、スキルをカテゴリ毎に表示する機能があるので、それで解決できないでしょうか?
(カテゴリ名を動的に出力しなければならない場合をちょっと想像できていないので、そもそも違うかもしれませんが。。。)

たとえば、No1に「カテゴリA」が登録されていて、そのカテゴリ内に「スキル1」〜「スキル5」が入っているなら、
<span>カテゴリA<span>
<?php $this->Cast->skilList($cast, 1) ?>

みたいに第2引数にカテゴリのNoを渡すと、
<span>カテゴリA<span>
<ul>
<li>スキル1</li>
<li>スキル2</li>
<li>スキル3</li>
<li>スキル4</li>
<li>スキル5</li>
</ul>

みたいになりませんか?

ちなみに、getSkilData()というヘルパーもあり(第2引数にカテゴリNoを与えられる)、これは該当するスキルがなければ空になっているので、条件分岐をつかって、そのカテゴリ内にスキルが入っている場合だけ上の出力をするようにしてもよいかなぁと思います。

夏輝 > Re: スタッフ紹介プラグインの動作検証について @ 2017/2/14 3:29
goichi様

いつもお世話になっております。回答いただきありがとうございました。

「カテゴリ名称の取得が必要な理由」としてですが、私自身プログラマさんや
デザイナさんをフリーランスとしてお仕事を斡旋する業務をしていることから、
これまでに携わったことのある経験済み業務を記入する項目を持たせています。

例としていうと、
・PHP
CakePHP、FuelPHP、Symfony、Zend、Laravel

・CMS
wordpress、basercms、EC-CUBE、Drupal、xoops

・OS
Windows、Mac OS X、Unix、Linux

・DB
MySQL、PostgreSQL、SQLite、Oracle DB、SQLite、DB2、ACCESS

のような形で、各エンジニアのスキルを一目で分かりやすくするために
カテゴリ別でチェックボックスを選択してスキルを登録しています。

※ 言い換えてみると、WEB上の履歴書+スキルシートの役割を持たせています。

それとは別で、「希望する職種」を一目で確認するためにも添付ファイルと
同じような形でカテゴリ分けをして登録していただいている次第です。

ただ、私だけではなく取引先様とも共有する中で運用したいと
考えいているため、どうしても「カテゴリを追加したい、変更したい」と
いう場合のその都度対応するのが大変かなぁと考えておりました。

出来れば管理画面と同じように自動で名称を吐き出したいなと考えて
おりましたが、一旦ご教授いただいた方法で対応してみようと思います。

派生が利くものと思いますので、もし自動で取得するヘルパーが、
または管理画面で取得表示している内容からの方法がありましたら
お手すきの際にでもアドバイスいただけたらと思います。

本当にいつも助けていただき、ありがとうございます。

nana123 > Re: スタッフ紹介プラグインの動作検証について @ 2017/8/24 15:07
This site is amazing, I like it so much.

holiday palace
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
23 人のユーザが現在オンラインです。 (23 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 23