■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

baserCMS3から4系へ移行の際、バックアップのインポートができない

w-antenna > baserCMS3から4系へ移行の際、バックアップのインポートができない @ 2017/3/15 23:31
こんにちは。
baserCMS3のデータを特集記事「baserCMS3系から4系への移行方法」にしたがって、4系へ移行しようとしています。
この記事の通りに、「インストール設定ファイルの書き換え」まではひとまずできました(ただし、プラグインの変換については、あまり使っていないので、後で一通り表示出来たらまた入れようと飛ばしました)。続いて、テスト環境に「バックアップのインポート」をしたところ、「An Internet Error Has Occurred.」の表示(画像の通り)になり、自動的にログアウトされ、ログインもできなく、トップページもヘッダーしか表示されなくなってしまいました。
データベースを確認したところ、3系のデータベースが1.20MBなのに対して、このテスト環境のデータベースは1.14MBまでデータが入っていたので、かなりの部分まではデータが読込みと変換ができていたが、最後の方で何か問題が起きたのかもしれません。
もしかしたら、テスト環境に置くテーマやプラグインは、3系の環境と全く同じようにしておかないと、エラーになるということなのでしょうか。
インストール設定ファイルの値を控えて、テスト環境のものを書きかえることもしましたが、するとテスト環境で設定したパスワードでも3系の環境のパスワードでもログインできなくなり、メールを使って再設定をしました。これが良くなかったのでしょうか? 見当がつきません。
回答、よろしくお願いします。

■ BaserCMSのバージョン: 4.0.2.1
■ レンタルサーバー名: さくらのレンタルサーバ スタンダード
■ スマートURLの利用:OFF
■ 設置フォルダ: サブフォルダ(テスト環境のため)
■ 利用しているデータベース: MySQL
■ PHPスキル(自己評価): E

westantenna
■ BaserCMSのバージョン: 4.0.3
■ レンタルサーバー名: さくらのレンタルサーバ スタンダード
■ スマートURLの利用:ON

katokaisya > Re: baserCMS3から4系へ移行の際、バックアップのインポートができない @ 2017/3/16 11:08
w-antennaさん こんにちは。
引用:
(ただし、プラグインの変換については、あまり使っていないので、後で一通り表示出来たらまた入れようと飛ばしました)

とのことですが、ご使用のプラグインは何でしょうか?

プラグインの情報はDBにも入っているので、例えばローカル環境内で管理画面からではなく、フォルダから直接プラグインを消したりすると、エラーが出ることもあります。

「後で一通り表示出来たらまた入れようと飛ばしました」
とのことですが、これは、プラグインをローカルに設置するのを飛ばしたのか、アップデートするのを飛ばしたのか、などの状況が分かると、何かわかるかもしれません。
w-antenna > Re: baserCMS3から4系へ移行の際、バックアップのインポートができない @ 2017/3/16 23:47
ご丁寧に回答いただき、どうもありがとうございます。

引用:
とのことですが、ご使用のプラグインは何でしょうか?

プラグインの情報はDBにも入っているので、例えばローカル環境内で管理画面からではなく、フォルダから直接プラグインを消したりすると、エラーが出ることもあります。

バージョン3には、ブログなどもともと入っているのに加え、Twitter連携やXML出力、バナー管理など入れていたのですが、全く使っていませんでした。そのために、バージョン4の環境にはこれらを設置バージョンアップせずに(プラグインに関しては、インストールしたままの状態で)、バックアップをインポートさせたところ壊れてしまった、ということになります。
バックアップのデータ内には何のプラグインが入っているかという情報も引き継がれるので、完璧に合わせておかないとならない、ということでしょうか。
数日後になると思いますが、この点に留意して、また挑戦してみようと思います。

westantenna

tecking > Re: baserCMS3から4系へ移行の際、バックアップのインポートができない @ 2017/3/17 13:36
w-antenna さん

私も 3.0.9 から 4.0.2.1 への移行で同様のエラーメッセージに悩まされて、いろいろチカラワザ加えて一応エラーが出ないレベルにまではいきました。環境によってはうまくいかないかもしれませんが、備忘録兼ねて手順をまとめたので何かの参考になれば幸いです。

baserCMS 3.0.9 → 4.0.2.1 移行時に起きたエラー
https://hackmd.io/s/SyIwSYgcg

ちなみに 3.0.9 で自作のプラグインも組み込んでいましたが、DBに設定項目を保存するタイプのプラグインではないので、チカラワザでなんとかいったのかもしれません。
w-antenna > Re: baserCMS3から4系へ移行の際、バックアップのインポートができない @ 2017/3/29 20:25
ご報告です。

まず、baserCMS3側のプラグインを、初期から入っているもの以外削除して、プラグイン変換作業をしなくて済むようにしました。
そして、テーマの変換などにも十分に留意して、「baserCMS3系から4系への移行方法」の記事のとおりに再チャレンジしてみました。
しかし、残念ながら「バックアップのインポート」中に、「An Internal Error Has Occurred」が出て、全く前回と同じ結果になりました。

tecking さん

返信ありがとうございます。
私の場合は、管理画面が「An Internal Error Has Occurred」となり、何もできなくなってしまったので全く同じではないものの、
テスト環境baserCMS4の「/app/tmp/logs/error.log」を確認したところ、teckingさんのエラーと同じ部分

2017-03-29 19:54:30 Error: [PDOException] SQLSTATE[42S22]: Column not found: 1054 Unknown column 'UserGroup.use_move_contents' in 'field list'

を発見しました。
断定はできませんが、teckingさんの環境で起きたエラーとかなり近い、かもしれません。
teckingさんの手順で再度挑戦……できるのか、私の技術力が足りず不安ではありますが……また後日、報告したいと思います。

westantenna

w-antenna > Re: baserCMS3から4系へ移行の際、バックアップのインポートができない @ 2017/4/6 17:19
報告です。

この回答の後、バージョン3系統の、現在公開中のページを色々といじっていたところ、管理画面がエラーを返して入れなくなってしまいました。

具体的には、
アドオンを入れるために、zipファイルを管理画面からアップロードしようとした
アップロード中に、「500 Internal Server Error」を突然返してきた
公開ページは普通に見れるものの、管理画面ログインのページは500 Internal Server Errorで入れない
という状況です。

つまり、問題が起きた箇所はデータベース変換と全く関係ないところです。

なぜログイン画面が500 Internal Server Errorになったのか、同様の事例があるか調べましたがよく分からなかったので、
これを機に、テスト環境に入れたバージョン4へコピペ(いちいち手作業)で記事を移動させて、それを本番環境に移すことにしました。

とても不本意なことになってしまい残念ですが、katokaisya様、tecking様、どうもありがとうございました。

westantenna

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
40 人のユーザが現在オンラインです。 (39 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 40