■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

nada-iconsでCSSが反映されません

M-K > nada-iconsでCSSが反映されません @ 2017/3/20 6:43
テーマを変えようと思い、他のテーマにしてもCSSが反映されず、元々使っていたnada-iconsに戻したところ初期状態になってしまいました。
そこから弄って行こうと思った所、CSSだけが反映されません。
サイドボックスなどの部分は消したり出来たのでCSSだけが反映されていないようです。
画像の変更、色の変更、位置の変更等全てです。
どこを弄れば良いのかわからず困っています。

■ BaserCMSのバージョン:4.0.1
■ レンタルサーバー名:ロリポップ!
■ スマートURLの利用: [ON]
■ 設置フォルダ: [ドキュメントルート]
■ 利用しているデータベース: [MySQL]
■ PHP

HotaruMaru > Re: nada-iconsでCSSが反映されません @ 2017/3/20 13:33
キャッシュ?

サーバーキャッシュ削除してみてはどうでしょう。

何日もそのままだと、違う原因だと思いますが、

当方の方ではnada iconsで画像は変えれました。

ロリポップを使っていないので、その差?

cssで色を変えたことはなかったので

なんとも言えません。
goichi > Re: nada-iconsでCSSが反映されません @ 2017/3/20 15:24
こんにちは。システム管理から動作モードをデバッグモードにしてみてください。それでキャッシュが無効になります。開発中はこのモードのほうがいいかも知れません。(完成したら、ノーマルモードに戻してください)

引用:
元々使っていたnada-iconsに戻したところ初期状態になってしまいました。

初期状態とはどのような状態ですか? これまでつくってきたページなどが消えてしまったということでしょうか?

引用:
サイドボックスなどの部分は消したり出来たのでCSSだけが反映されていないようです。

サイドボックスを消すのに、どのような方法をとりましたか?
管理画面からの操作ですか? 直接にファイル操作してFTPでアップロードしましたか?
デバッグモードのにすると、これまで表示されなかったエラーなども出力してくれるようになります。
もしもCSSを管理画面から操作している場合、保存時に何かエラーがでていませんか?

ちなみに、問題のテーマのCSSを編集し、FTPでアップロードできますか?
/app/webroot/theme/(お使いのテーマ名)/css/
の中に入ると思います。

baserCMSにかぎらず、ちゃんとCSSのが読み込まれていれば、反映できないという事はありません(キャッシュはおいておくとして)。
ブラウザのデバッグモード等で、問題のスタイル部分がどのようになっているか、そもそもCSSを読み込んでいるのかを確認してください。

M-K > Re: nada-iconsでCSSが反映されません @ 2017/3/21 5:12
>>HotaruMaruさん
返信ありがとうございます。
サーバーキャッシュをしても変更は出来ませんでした。

■ PHP

M-K > Re: nada-iconsでCSSが反映されません @ 2017/3/21 5:21
こんにちは。システム管理から動作モードをデバッグモードにしてみてください。それでキャッシュが無効になります。開発中はこのモードのほうがいいかも知れません。(完成したら、ノーマルモードに戻してください)

引用:
元々使っていたnada-iconsに戻したところ初期状態になってしまいました。

初期状態とはどのような状態ですか? これまでつくってきたページなどが消えてしまったということでしょうか?

>>デフォルト状態になり、それまでの設定が消えてしまったという意味でした。

引用:

サイドボックスを消すのに、どのような方法をとりましたか?
管理画面からの操作ですか? 直接にファイル操作してFTPでアップロードしましたか?
デバッグモードのにすると、これまで表示されなかったエラーなども出力してくれるようになります。
もしもCSSを管理画面から操作している場合、保存時に何かエラーがでていませんか?

ちなみに、問題のテーマのCSSを編集し、FTPでアップロードできますか?
/app/webroot/theme/(お使いのテーマ名)/css/
の中に入ると思います。

baserCMSにかぎらず、ちゃんとCSSのが読み込まれていれば、反映できないという事はありません(キャッシュはおいておくとして)。
ブラウザのデバッグモード等で、問題のスタイル部分がどのようになっているか、そもそもCSSを読み込んでいるのかを確認してください。

>>デバッグモードにしてみましたが、cssを読み込んでいるのかどうかわかりませんでした。問題があればどのように表示されるのでしょうか?

■ PHP

goichi > Re: nada-iconsでCSSが反映されません @ 2017/3/21 13:06
引用:
>>デフォルト状態になり、それまでの設定が消えてしまったという意味でした。

すみません、設定とはm例えば「サイト名」などシステム管理から行うようなものも全てでしょうか? 単純に固定ページが消えたという感じですか?

引用:
デバッグモードにしてみましたが、cssを読み込んでいるのかどうかわかりませんでした。

ブラウザでデバッグ(検証やデベロッパーツールなど、ブラウザによって呼び方は色々ありそうですが、そうした機能があります)していらっしゃいますか?
CSSを読み込んでいるかどうかの判断は、そこでエラーを見てみるなどで判断できると思いますし、ソースを開いてCSSのパスを確認することでも出来ると思います。参考までにchromeのを挙げておきます。

M-K > Re: nada-iconsでCSSが反映されません @ 2017/3/22 5:53

すみません、設定とはm例えば「サイト名」などシステム管理から行うようなものも全てでしょうか? 単純に固定ページが消えたという感じですか?

固定ページなどは残っていますが、テーマで変更した箇所がすべて消えて、デフォルトの状態になったということです。

ブラウザでデバッグ(検証やデベロッパーツールなど、ブラウザによって呼び方は色々ありそうですが、そうした機能があります)していらっしゃいますか?
CSSを読み込んでいるかどうかの判断は、そこでエラーを見てみるなどで判断できると思いますし、ソースを開いてCSSのパスを確認することでも出来ると思います。参考までにchromeのを挙げておきます。

上記のURLを参考にしてみましたが、設定したCSSは読み込んでいませんでした。

■ PHP

goichi > Re: nada-iconsでCSSが反映されません @ 2017/3/22 17:33
引用:
固定ページなどは残っていますが、テーマで変更した箇所がすべて消えて、デフォルトの状態になったということです。

なるほど。テーマで変更した箇所、という事は、おそらくテーマ毎に設定する部分だと思います。
あるテーマの設定が、他のテーマに影響を与えないのは、むしろ仕様かな、という気がしています。

引用:
設定したCSSは読み込んでいませんでした。

今回、最初の質問はCSSを変更しても反映されない、というものであったと思います。
いまCSSが読み込まれていないとなると、
反映されない原因は、CSSが読み込まれていないから、という事になるかも知れません。

あとは、CSSを管理画面から編集しているのか、FTPなどで新しいCSSをアップロードしているのかによって、状況が変わってくると思います。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
12 人のユーザが現在オンラインです。 (12 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 12