■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

baserCMS4.0.9 パソコン表示のときブログ記事のリンク先がケータイやスマホになってしまう

mentaico > baserCMS4.0.9 パソコン表示のときブログ記事のリンク先がケータイやスマホになってしまう @ 2017/12/15 11:58
テーマ:nada iconsバージョン:3.0.0をコピーして作成中です。

トップページにある新着情報へのブログ記事リンクを応用して、
新たに作成した複数のブログ記事へのリンクを表示させたいのですが、
その記事リンクが、パソコン表示のときでもサブサイトで設定したケータイ、スマートフォンのURLになってしまい困ってます。

具体的には、コンテンツのトップページにある

<h2>新着情報</h2>
<?php $this->BcBaser->blogPosts('news', 5) ?>

を以下のように複数のブログ記事へのリンク表示に設定してます。

<h2>お知らせ</h2>
<?php $this->BcBaser->blogPosts('info', 1) ?>

<h2>ニュースリリース</h2>
<?php $this->BcBaser->blogPosts('release', 1) ?>

<h2>イベント情報</h2>
<?php $this->BcBaser->blogPosts('event', 1) ?>

この内容をパソコンで表示してトップページのブログ記事のリンク先を確認すると、

http://www.test.com/m/info/archives/2

となり、ケータイサイトの/m/が挿入されてしまいます。

コンテンツ一覧 > ブログ設定編集 > 関連コンテンツで
ブログのスマートフォン、ケータイのエイリアス公開をオフにすると、
パソコンのURLになりますが、スマートフォン、ケータイも並行して運用していく予定でいます。

どなたかお力添えしていただければ幸いです。

■ BaserCMSのバージョン:4.0.9
■ レンタルサーバー名:自社テストサーバー
■ スマートURLの利用: [ON ]
■ 設置フォルダ: [ サブフォルダ ]
■ 利用しているデータベース: [ PostgreSQL ]
■ PHPスキル(自己評価): [ E ]
akillerbee > Re: baserCMS4.0.9 パソコン表示のときブログ記事のリンク先がケータイやスマホになってしまう @ 2017/12/18 14:31
こんにちはakillerbeeです。

同バージョンのbaserCMSとテーマnada iconsで確認しましたが現象が確認できませんでした。(DBはMySQLです)
管理画面のサブサイト管理の設定内容とシステム設定のデバイス言語・設定内容をもう少し詳細に教えていただけますでしょうか。

なお下記のようなテンプレートを独自に作成しているなどあればその中も見せていただければ何かわかるかもしれません。
e.g.)
theme/nada-icons/Blog/default/posts.php
下記ヘルパを呼び出した際に使用されるテンプレートの影響も考えられるかもしれないと思っております。
<?php $this->BcBaser->blogPosts('info', 1) ?>

宜しくお願いします。
mentaico > Re: baserCMS4.0.9 パソコン表示のときブログ記事のリンク先がケータイやスマホになってしまう @ 2017/12/19 10:30
akillerbeeさん。書き込み感謝いたします。

■下記の場所にはposts.phpはございません。
theme/nada-icons/Blog/default/posts.php

■管理画面のサブサイト管理一覧は

NO:1 サイト名:ケータイ
識別名称/エイリアス:mobile/m
公開状態:〇
デバイス/言語:ケータイ
メインサイト/テーマ:パソコン/nada-icons_copy

NO:2 サイト名:スマートフォン
識別名称/エイリアス:smartphone/s
公開状態:〇
デバイス/言語:スマートフォン
メインサイト/テーマ:パソコン/nada-icons_copy

■サブサイト編集のメインサイトとデバイス・言語の設定はケータイとスマートフォンともに同じ設定にしています。

メインサイト:パソコン エイリアスを利用してメインサイトと自動連携するON
デバイス・言語:
 [デバイス]:ケータイ(※スマホの場合はスマホ)
 [言語]:指定しない
 [アクセス設定] :メインサイトから自動的にリダイレクトON 全てのリンクをサブサイト用に変換するON

以上になります。※必要な情報が足りないようでしたらご指摘ください。

自分もbaserCMSのデモサイトでnada-iconsを編集して同様の状態を作って試してみたときは、上記症状は起きなかったのです。
それで何度かbaserCMSを最初からインストールして試してみたのですが、自分には原因が分からず、書き込みした次第です。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
mentaico > Re: baserCMS4.0.9 パソコン表示のときブログ記事のリンク先がケータイやスマホになってしまう @ 2017/12/21 10:20
自己解決したのでご報告いたします。

複数のブログ記事へのリンクのうち、リンク先に/m/がついてないものがあることに気づき、
そのブログをコピーして、入れ替えを行いました。

コツとしては、パソコンブログの公開は一旦置いておき、スマートフォン、ケータイの順に公開で保存していき、
次に記事を公開保存し、最後にパソコンブログの公開で保存を行うと、リンク先に/m/がつかないようでした。

はっきりとした原因と対策ではないのすが、ブログの公開保存の順番に影響するような感じがしてます。

この症状の原因がわかれば良いのですが。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
17 人のユーザが現在オンラインです。 (15 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 17