■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

ロリポップのサブドメインから独自ドメインへの変更でParse Error

mikimaru > ロリポップのサブドメインから独自ドメインへの変更でParse Error @ 2018/7/31 1:16
初めまして、Mac OSのローカル環境(MAMP)で数日ほど操作に慣れてから、その内容をロリポップのサブドメインに移動しました。問題なく再構築できました。

■ BaserCMSのバージョン: 4.1.2
■ レンタルサーバー名: ロリポップ
■ スマートURLの利用: ON だと思います(デフォルトのまま触っていません)
■ 設置フォルダ: サブフォルダ
■ 利用しているデータベース: MySQL
■ PHPスキル(自己評価): CかDだと思います

ロリポップ上でも編集等をしてみまして、動作が問題ないと確認できましたので、ロリポップ上で別の用件に使っていました独自ドメインの内容と今回のbaserCMSを交換するため、ドメイン設定をおこないました。

これまでのドメインが指定されていたフォルダAをゆくゆくは消去するため、baserCMSのはいったフォルダBをドメインに指定しました。

その際、baserCMSのinstall.phpのURLは独自ドメインに変更しました。
7行目
> Configure::write('BcEnv.siteUrl', '独自ドメイン');

これで動くかと思ったのですが、エラーになります。
> Parse error: syntax error, unexpected T_STATIC, expecting T_STRING OR T_VARIABLE OR '$' in /home/users/(中略)/lib/Cake/Core/App.php on line 221

install.phpで、この7行目以外の場所を編集するべきなのでしょうか。
教えていただければ幸いです。
tommy6073 > Re: ロリポップのサブドメインから独自ドメインへの変更でParse Error @ 2018/7/31 10:39
こんにちは、tommy6073です。

引用:
Parse error: syntax error, unexpected T_STATIC, expecting T_STRING OR T_VARIABLE OR '$'

こちらのエラーは動作環境のPHPが5.2以下の時に出るエラーのようです。
いったんサーバー上で動いているとのことですのでPHPのバージョンの問題ではなさそうですが、
念のため動作環境のPHPのバージョンを確認してみてください。

また、こちらのトピックではbaserCMSを再インストールすることで解決できたケースもあるようですので試してみてはいかがでしょうか。
http://forum.basercms.net/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=2858&forum=2
mikimaru > Re: ロリポップのサブドメインから独自ドメインへの変更でParse Error @ 2018/8/1 1:48
tommy6073さん、お返事ありがとうございました。

古くから使っているレンタルサーバですので、サブドメインなど一部にPHP5.2が混在しているようです。これからすべてを5.6に変更して再確認し、その後また必要に応じて再インストールなどを検討したいと思います。

PHPのバージョンが混在していることにまったく気づいておりませんでした。目から鱗です。ありがとうございました。
mikimaru > Re: ロリポップのサブドメインから独自ドメインへの変更でParse Error @ 2018/8/1 2:27
ありがとうございました。phpのバージョンをすべて変更してから約10分で反映され、無事に公開できました。
ウェブサイトの欄も両方をSSLのものを入れることで対応できて、ほんとうに楽です。

お礼に、今後(すぐにではありませんが)そのサイトでbaserCMSを解説したいと思います。
導入を考えてからほんの数日でここまでこぎ着けて、夢のようです。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
32 人のユーザが現在オンラインです。 (32 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 32