■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

headerで各ページのh1背景を指定

Nori > headerで各ページのh1背景を指定 @ 2018/8/23 15:23
お世話になります。
質問ばかりで申し訳ございません。

現在、「Omotenashi」でサイト制作中です。

現在困っているところですが、
タイトルの通りで、各ページのheaderのh1部分の背景を、
各ページごとに変えたいのですが、できません…

h1のクラスをページ毎で作成して、そこ後CSSの方で背景画像のURLを指定し、画像を読み込ませる、という方法かと思っているのですが、
h1のクラスをページ毎で作成する方法がわからず…

考えとしては、"h1-bgimg-(ページ名).png"みたいなクラスが自動作成されれば、
あらかじめページ名ごとにCSSで対応しておけば、自動的に表示されるのではと考えております。

もちろん、よりよい方法があればそちらでも構いません。

どなたか教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

■ BaserCMSのバージョン:4.1.3
■ レンタルサーバー名:ロリポップ
■ スマートURLの利用:OFF
■ 設置フォルダ:サブフォルダ
■ 利用しているデータベース:MySQL
■ PHPスキル:D

tommy6073 > Re: headerで各ページのh1背景を指定 @ 2018/8/24 12:23
こんにちは、tommy6073です。

引用:
考えとしては、"h1-bgimg-(ページ名).png"みたいなクラスが自動作成されれば、
あらかじめページ名ごとにCSSで対応しておけば、自動的に表示されるのではと考えております。

そのようなクラスの作成ですが、BcBaser->getContentsName()で実現できるのではないでしょうか。
関数リファレンス/BcBaser getContentsName - baserCMS公式ガイド

$this->BcBaser->getContentsName(true)のように呼び出すことで、そのコンテンツの一意となる文字列を取得できます。
こちらを app/webroot/theme/omotenashi/Elements/header.php で呼び出してページごとにクラスを設定できるかと思います。
Nori > Re: headerで各ページのh1背景を指定 @ 2018/8/31 18:58
お疲れ様です。
返答が遅くなり申し訳ありません。

おかげさまで実現できました!
ありがとうございましたm(_ _)m

■ BaserCMSのバージョン:4.1.3
■ レンタルサーバー名:ロリポップ
■ スマートURLの利用:OFF
■ 設置フォルダ:サブフォルダ
■ 利用しているデータベース:MySQL
■ PHPスキル:D

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
30 人のユーザが現在オンラインです。 (30 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 30