■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

サイト内検索であいまい検索ができる様になりませんか

IconDesign > サイト内検索であいまい検索ができる様になりませんか @ 2018/11/2 14:44
お世話になっております。

サイト内検索機能では、タイトル、本文の内容で検索されますが、

例えば、タイトルとして「サンプルタイトル」と登録したページは、半角かな「サンプルタイトル」では検索になりません、

できる様にはなりませんでしょうか。

また、番号を「1200」を「1200」と全角で検索をかけた場合も同様です。

BaserCMSのサイト内検索は、固定ページやブログ記事の保存時に、検索用のテーブルに追記されたもののみ対象になる
と理解しています。

googleのカスタム検索などは使用したくありません、商品名と品番等を登録して検索させる様にしています。

■ BaserCMSのバージョン:3.0.15
■ レンタルサーバー名:独自
■ スマートURLの利用: [ON]
■ 設置フォルダ: [サブフォルダ]
■ 利用しているデータベース: [MySQL5.1]
■ PHPスキル(自己評価): [ E ]
seto > Re: サイト内検索であいまい検索ができる様になりませんか @ 2018/11/5 10:20
こんにちは

ご指定の機能を実現するためには、検索を実行する前の段階で検索ワードを全角から半角に変換してあげればいいです。

ただ、baserマーケットには該当するプラグインが無かったので、自作する必要があります。
IconDesign > Re: サイト内検索であいまい検索ができる様になりませんか @ 2018/11/7 10:37
ご返信いただきありがとうございます。

私のレベルではプラグイン化は難しいです。

サイト内検索に関連するプログラムを挙げました。
実際にテーマフォルダ内でHTMLレイアウトを変えて使用しています。

検索フォーム
/lib/Baser/View/Elements/search.php

検索結果
/lib/Baser/View/Contents/search.php
seto > Re: サイト内検索であいまい検索ができる様になりませんか @ 2018/11/7 12:12
プラグインを作成しない方法ですと、
/lib/Baser/Controller/SearchIndicesController.php を
/app/Controller/SearchIndicesController.php にコピーして、コピー先の SearchIndicesController.php を編集する方法があります。

こうすると、コアに手を入れずに検索機能に手を入れることができます。

SearchIndicesControllerのsearch関数が、実際に検索を行っている箇所ですので、この関数内に検索ワードを全角から半角に変換する処理を入れるとご希望の動作になるかと思います。
IconDesign > Re: サイト内検索であいまい検索ができる様になりませんか @ 2018/11/15 15:36
ご返信いただきありがとうございます。

残念なのですがバージョンが異なっているのでしょうか
ファイルを見つけられませんでした。
/lib/Baser/Controller/SearchIndicesController.php

元々ですが、ブログのタイトルに日本語で漢字仮名まじりでタイトルが入っています。
本文に品番が半角で入れています。

カタカナだけを全角にするとかがphpの関数でできるのであればいいかと思いました。
seto > Re: サイト内検索であいまい検索ができる様になりませんか @ 2018/11/16 10:21
SearchIndicesController.php は4系でした。
3系ですと /lib/Baser/Controller/ContentsController.php ですね。

> カタカナだけを全角にするとかがphpの関数でできるのであればいいかと思いました。
phpのmb_convert_kanaで可能です。
http://php.net/manual/ja/function.mb-convert-kana.php
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
13 人のユーザが現在オンラインです。 (13 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 13