■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

サイト内検索を導入したい

houjicha > サイト内検索を導入したい @ 2019/2/5 12:23
お世話になります。
サイト内検索を導入したいのですが、Tipsが見つけられず困っています。

■ BaserCMSのバージョン:4.0.10.1
■ レンタルサーバー名:さくら
■ スマートURLの利用:OFF
■ 設置フォルダ:ドキュメントルート
■ 利用しているデータベース:SQLite
■ PHPスキル(自己評価):E

★そもそもですが…
BaserCMSには、サイト内検索機能はデフォルトである…んですか?プラグインとかではなく。
Googleカスタム検索では必ず先頭に競合他社の広告が出てしまう為、社内で実装反対を食らい、
ならばYahooカスタム検索を導入しようと思っていた矢先にサービス終了の告知を受け、
ほとほと困り果てていたところに固定ページの管理画面内に「サイト内検索の検索結果より除外する」の
チェックボックスを見つけて愕然としたのが発端です。あるん…ですね…?

★検索できる範囲
Blog記事内だけでなく、固定ページも検索範囲に含まれますか?

★肝心の導入方法
管理ページを隅から隅まで探したつもりなのですが、「サイト内検索機能をONにする」などの項目も見つけられず、
ユーザーマニュアルにも記載がなく、関数リファレンスにも項目が無く…最初に戻ります。
サイト内検索はあるんですか…?笑
seto > Re: サイト内検索を導入したい @ 2019/2/6 11:43
こんにちは

サイト内検索はデフォルトであります。
以下のデモサイトで動作を確認できます。
http://trial.basercms.net/

サイト内検索を使用したい場合、ウィジェット機能を利用しているテーマだと、ウィジェットを編集することで表示できます。

1. 管理画面「ウィジェット管理」
2. 特定のウィジェットを選択
3. 「利用できるウィジェット」から「サイト内検索」を「利用中のウィジェット」にドラッグ&ドロップ
4. 「利用する」にチェックを入れる
houjicha > Re: サイト内検索を導入したい @ 2019/2/6 14:58
seto様

ご返信ありがとうございます。
ウィジェット…!(目から鱗)使ったことのない機能でした。

教えていただいた通り管理画面を操作したところ、
検索ボックス表示→検索実行まで行うことができました。
色々とカスタマイズして実装したいと思います。

ご教示いただきまして誠にありがとうございました。
御礼申し上げます。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
32 人のユーザが現在オンラインです。 (31 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 32