■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

サイトマップXMLクリエーターが作成した「sitemap.xml」について

tomorrow > サイトマップXMLクリエーターが作成した「sitemap.xml」について @ 2019/2/23 13:17
お世話になります。

googleのサイトマップを申請登録しようと、サイトマップXMLクリエーターplluginをインストールして実行したところ、サイトマップXML
クリエーターの指示通り、ドキュメントルートに「sitemap.xml」が自動作成されました。

試しにこのファイルにブラウザでアクセスしてみたところ
「This XML file does not appear to have any style information associated with it. The document tree is shown below.」
と言う記述がブラウザ(chrome)画面最上段に表示され、下にはコンテンツ先ページの数分、リンクと思われる文字が表示されています。
画面最上段の記述はエラーのようなのですが、このままこのファイルをgoogleに申請しても大丈夫なのでしょうか?

初めてのことなのでgoogleの基準がどうなのかもわからず、どれが良いものかダメなものか判断がつかない状態です。
ご教示のほど、よろしくお願い致します。

追記です。
先ほど、Google Search Console に送信してみたところ、やはりステータスに「取得できませんでした。」となりました。

■ レンタルサーバー名: ロリポップ ライト
■ basercmsのバージョン: 4.1.6
■ スマートURLの利用: 不明
■ 設置フォルダ: サブディレクトリー
■ 利用しているデータベース: M

seto > Re: サイトマップXMLクリエーターが作成した「sitemap.xml」について @ 2019/3/4 10:22
こんにちは
sitemap.xmlが生成されたのであれば、サイトマップXMLクリエーターは正常に動作してそうですね。

「取得できませんでした。 sitemap」で検索してみると、参考になる情報が見つかるかもしれません。

以下のブログの記事を見ると、「This XML file does not appear to have any style information associated with it. The document tree is shown below.」というエラーは気にしなくていいみたいです。
https://www.adarihodori.com/entry/saitomap-wakaran
tomorrow > Re: サイトマップXMLクリエーターが作成した「sitemap.xml」について @ 2019/3/4 15:50
seto 様

ご回答ありがとうございます。大変参考になるサイトを見せていただき感謝します。
内容を拝見し、ひとまず安心しました。

主権が自分にはない他人のサイト(今回の場合はgoogle)に何かを見てもらうためには、
「待つ」ことも大切なようですね。
その昔yahooにカテゴリー登録があり、そんなに登録が厳しくなかった頃、なかなか登録されず
イライラしていた自分を思い出しました。

以下はこのプラグインの要望になりますが、
自分のような者も少なからずいると思いますので、できることならWordpressで作ったサイトで
sitemap.xml にアクセスすると見れるのような表示ですと、「勘違いや不安」が少なくなるの
では?と思いました。

■ レンタルサーバー名: ロリポップ ライト
■ basercmsのバージョン: 4.1.6
■ スマートURLの利用: 不明
■ 設置フォルダ: サブディレクトリー
■ 利用しているデータベース: M

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
26 人のユーザが現在オンラインです。 (26 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 26