■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

ページのカテゴリの作成法(使い方)

gura > ページのカテゴリの作成法(使い方) @ 2012/9/9 4:26
■ BaserCMSのバージョン:2.0.4
■ レンタルサーバー名:nsf
■ スマートURLの利用:OFF
■ 設置フォルダ:サブフォルダ
■ 利用しているデータベース:SQLite
■ PHPスキル(自己評価):全くわからない

QHM(PukiWiki系)からの乗り換えです。
demoテーマをベースに作り変えてます。

ページの階層化をしようと思っていますが、ページのカテゴリー登録をしないといけないところまでは分かりましたが、カテゴリー登録の仕方が分かりません。
公式ページの「管理機能一覧」に「固定ページ管理>固定ページカテゴリ登録・編集」という項目がありますが
実際にログインした管理画面には「固定ページカテゴリ登録」が、どこを探してもありません。

【固定ページ管理】のメニュー項目
[固定ページ管理メニュー] 一覧を表示する 新規に登録する 固定ページテンプレート読込 固定ページテンプレート書出
[固定ページカテゴリー管理メニュー] 一覧を表示する 新規に登録する

「固定ページ一覧」の一覧表を見ても、カテゴリーの欄だけは全て空白の状態です。
ページ名を「/○○/××」「○○/××」のように登録しようとしても「保存中にエラーが発生しました。」と出ますが、理由はありません。

初期設定で「ページのカテゴリを使わない」といったような設定をしたかと思い、設定関係も一通り探しましたが該当する設定も見当たりませんでした。

素人の質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。
goichi > Re: ページのカテゴリの作成法(使い方) @ 2012/9/9 9:59
固定ページ管理に入ってもらうと、guraさんが書かれているようにメニュー項目が出てきますね。
この中の「固定ページカテゴリ管理メニュー」「新規に登録する」でカテゴリ登録できます。
画像を添付しておきます。
よかったら、見てみて下さい(^^

gura > Re: ページのカテゴリの作成法(使い方) @ 2012/9/10 2:41
ご丁寧なレスありがとうございます。

実は、今ここ来る前に再チャレンジして、なんとか分かりました。

で、なんでそんな簡単なことに気づかなかったんだろうと…… 自分で書いてるコメントに答え載ってますもんね(^^;
(多分徹夜で頭回ってなかったんだと思います)

カテゴリーの概念が、自分のイメージしてたのと結構違ってて、悪戦苦闘しましたが、仕組みは理解できました。

先におおもとのページ(トップからメニューですぐ行けるページ)を作っておいて、そのページ自体をカテゴリとして登録。
そこに、サブのページをぶら下げていくイメージを持っていました。
なので、おおもとのページの設定として「(このページを)カテゴリーとして登録する」みたいな項目があると、先入観があったようです。

実際には、まずカテゴリーを作っておいて、そこにページ(おおもともサブも)をぶら下げていくイメージなのですね。

どうも、ご迷惑をおかけいしました。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
20 人のユーザが現在オンラインです。 (20 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 20