■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

contest_themeのトップページの変更について

yas > Re: contest_themeのトップページの変更について @ 2016/4/25 13:16
Kato様

ご返事、ありがとうございます。
返信が遅くなってすみません。

管理画面を再度見てみると、管理画面上で結構編集ができることがわかりました。

それでもわからない部分については、知り合いのIT技術者にお金を払って頼むことにしました。

いろいろとありがとうございました。助かりました。
katokaisya > Re: contest_themeのトップページの変更について @ 2016/4/19 10:21
おはようございます。
バックアップの方法
FileZillaなどを使ってPCのハードディスクなどに現在のサーバー上にアップしているデーターのコピーを置いておくのが一番手っ取り早い方法です。
header.phpなどの編集方法
コピーした物をさらに複製し、複製したデータをPC上でテキストエディタなどで変更してからFileZillaなどで変更したファイルを元の場所にアップロード(上書き)するのが簡単です。
ただし、PCで編集する場合、文字コードの問題が発生する場合があります。(Windows標準のSHIFT-JISだと、文字化けを起こします)
文字コードを指定でき、UTF-8で保存できるエディターを使用するのが前提です。
例、WindowsであればフリーソフトのTeraPadがオススメです。
SublimeTextなどもフリーなので、使われてみては?

FileZillaで書き込み権限をいじって直接編集するのはファイルが壊れた時などに元に戻しにくかったり、アクセス権限を元に戻し忘れてセキュリティに穴ができてしまったりするので、あまり良い方法ではないと思います。
yas > Re: contest_themeのトップページの変更について @ 2016/4/18 17:21
kato様

ご親切に、丁寧なご教示、まことにありがとうございます。
よくわかりました。

1の色…私が勘違いしていました。確かに普通の表示画面では出ないですね。これは結構です。

2以下について。
やり方はわかりました。

ただ、「バックアップを取る」というのは、そのファイルをコピーして同じ場所に置いておくことでしょうか?それとも、自分のデスクトップなどに一時的に置いておくことでしょうか?(ほんとに初心者の質問ですみません…)

あと、2のheader.phpから書き換えようとしたのですが、「フォルダに書き込むためのアクセス権がありません」と表示が出て、上書きできませんでした。

添付の写真をご覧ください。
この右下の「change the attributes」をいじって権限を変えていいのでしょうか?

お手数かけますが、よろしくお願いします。

katokaisya > Re: contest_themeのトップページの変更について @ 2016/4/18 11:51
はじめましてkatoともうします。
このテーマはPHPテンプレートの位置がわかりやすいので、HTMLやCSSと簡単なPHPがわかるひとにとっては使いやすいテーマですが、管理画面からは触れる部分が少ないので、HTML初心者にはちょっと垣根が高いテーマのようにも思います。
他のテーマ(例デフォルトテーマのnada iconsなどは管理画面から簡単にタイトルやタイトル関係の画像の変更ができます)

FileZillaを使用されているということで、ある程度テンプレートの場所がわかることを前提に説明させていただきます。
まず、?に関しましては、管理画面にログインしていない限り表示されません。(ログインしていないブラウザでは表示されません。原則として編集している本人にのみ表示されます。)この色を変更される場合はコアな部分を触るので、触らないほうが良いのではないかと思います。
?はapp/webroot/theme/contest_theme/Elements/header.phpを修正することで変更できます。

?と?はapp/webroot/theme/contest_theme/Layouts/default.phpの下記の箇所で変更が可能です。

?も同じapp/webroot/theme/contest_theme/Layouts/default.phpの下記の箇所で変更が可能です。

?はapp/webroot/theme/contest_theme/Elements/global_menu.phpで変更が可能です。

いずれもPHPタグ内を触るので、打ち間違えると何も表示されなくなったりしてしまうので、必ずバックアップを取ってもとに戻せるようにしながら少しずつ変更を加えることをお勧めします。
また、?の写真は、app/webroot/theme/contest_theme/img/フォルダ内にmain_top.jpgが
同じく?の写真は、app/webroot/theme/contest_theme/img/フォルダ内にcompany.jpgがありますので、それぞれの写真と同じ名前で同じサイズの写真を用意してやり、それぞれと入れ替えるだけでも変更が可能なので、その方法のほうが良いかと思います。

yas > contest_themeのトップページの変更について @ 2016/4/17 16:37
お世話になります。

baserCMSでホームページを作りかけていまして悪戦苦闘しています。HTML知識のほとんどない初心者です。

FileZillaをインストールし、やっと希望のテーマであるcontest_themeに変えることはできました。

そこから、いくつかの項目は入力、変更できたのですが、いくつか(いくつも)どうしたらいいのかわからないところがあります。

スクリーンショットで、トップページの変えたいところに番号をつけ、何をしたいかを書きました。

ご覧いたただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
25 人のユーザが現在オンラインです。 (24 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 25