■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

固定ページの編集とFTPについて

daisyuke > Re: 固定ページの編集とFTPについて @ 2016/8/18 11:52
goichi様

回答、ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

DBとphpの同期を取ると認識しておこうと思います。
テンプレートという言葉の意味がどうにもごちゃまぜになってしまいがちですね。
頭の整理をしたいところです。
ありがとうございました。
goichi > Re: 固定ページの編集とFTPについて @ 2016/7/13 23:00
こんにちは。
固定ページをCMS側で作成or更新すると、入力された内容でDBにある情報が更新され、さらにその情報でPagesフォルダにあるphpファイルが更新されます。

例えば、FTPでPagesフォルダにPHPファイルをアップロードすると、phpファイルだけを更新することになるので、その時点でDBとPHPファイル側とで差分が生まれてしまいますね。
この状態で、CMS側で固定ページの管理画面を開くと、DB側のデータを取得してしまいますので、結果的にアップロードしたはずのPHPファイルの内容が、この段階で無視されます。

PagesフォルダのPHPファイルと、DB内の情報を一致させる機能が「固定ページテンプレート読込」と「書出」です。

・固定ページテンプレート読込
Pagesフォルダにあるページ内容で、DBを上書きします。PagesフォルダのPHPファイルが最新であれば、この機能を使います。

・固定ページテンプレート書出
PagesフォルダへDBの情報を書出します。(ただし、通常の保存・編集でも保存時に自動で書きだされているはずなので、あまり活躍する機会はないかもしれません。)

こんな感じの仕様になっていると思います。(違ってたらすみません!)
daisyuke > 固定ページの編集とFTPについて @ 2016/7/13 22:22
お世話になります。

カテゴリ下に固定ページを新規作成し、そのファイル(index.phpや001.phpなど)をFTPでgetして修正を行ってPUTすると、ページに反映はするのですが、再度FTPで更新をした場合に、CMSの管理画面から編集を行おうとすると、最初にputした内容となっています。
FTP更新は反映しないのでしょうか?
この時点でプレビューは1回目のput内容、実際のページは2回目のPUT内容です。

これはページテンプレートと関係がありますか?
ページテンプレートの読み込みはどういう挙動をするのか分からなかったので行っていません。
いまいち固定ページとテンプレートの関係性がわかりません。。。
http://basercms.net/manuals/2/etc/5.html

CMS側で触らなければいいといえばいいのですが、多くのページを移行する段階で気づいたもので。

■ BaserCMSのバージョン:3.0.10
■ レンタルサーバー名:自社
■ スマートURLの利用: デフォルト
■ 設置フォルダ: ドキュメントルート
■ 利用しているデータベース:SQLite
■ PHPスキル(自己評価): D
■ オーサリングソフトDW
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
38 人のユーザが現在オンラインです。 (38 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 38