■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

メールフォームで必須入力ではない項目が空欄だった場合に、送信内容に項目を含めないようにしたい

NewPulsar > Re: メールフォームで必須入力ではない項目が空欄だった場合に、送信内容に項目を含めないようにしたい @ 2018/3/20 9:55
houjicha様

調査しないと分からないのですが、要は送信処理を行うファイルを探して
そのファイル内でメール本文に値をセットする処理が有ると思います。
その処理をカスタマイズするのが早いと思います。

項目と値を引っ張ってきて、セットするループが有るんじゃないかと(憶測です)
その処理さえ見つけきれれば、その中で値がブランクならセットしない
ように処理を変えればいけると思います。

下名も詳しくないので、詳しい事は知ってる方が教えて頂けると幸いです。

追記
basercms\lib\Baser\Plugin\Mail\Controller\MailController.php
内の _sendEmail() にて送信ファイルを形成してるように見受けられます。
どこをカスタマイズすれば良いのかは、下名も無知な為不明です。
foreachでFieldをループさせてるので、この部分かなぁとは思いますが…。
お力になれず申し訳ないです。
houjicha > Re: メールフォームで必須入力ではない項目が空欄だった場合に、送信内容に項目を含めないようにしたい @ 2018/3/19 16:19
NewPulsar様

お世話になります。わざわざご確認頂きましてありがとうございました。
やはり仕様でそうなっているのですね。

当初の質問の通り、カスタマイズを検討したいと思います。
引き続きカスタマイズ方法のアドバイスを頂ければと思いますので、
「質問中」のフラグにさせていただきます。
まずは御礼まで。
NewPulsar > Re: メールフォームで必須入力ではない項目が空欄だった場合に、送信内容に項目を含めないようにしたい @ 2018/3/19 15:55
houjicha様

チェックボックスで同様の処理を行ったところタイトルが表示されました。
テキストの場合は、表示されなかったので、そういう仕様なのかもしれません。

認識の件ですが、送信しないを選択すればメール本文には表示されませんので
その認識であってます。
houjicha > Re: メールフォームで必須入力ではない項目が空欄だった場合に、送信内容に項目を含めないようにしたい @ 2018/3/19 15:31
NewPulsar様

ご返信ありがとうございます。
現在の設定項目をキャプチャしました。

画面下部の「利用状況」は、公開/非公開を切り替えるもの、
「メール送信」の送信する/送信しないは”送信しない”を選ぶと、フォーム上で回答があってもメールには記載されず、
データベース上に蓄積されるだけ、という認識でいるのですがここが誤りなのでしょうか?

NewPulsar > Re: メールフォームで必須入力ではない項目が空欄だった場合に、送信内容に項目を含めないようにしたい @ 2018/3/19 14:07
houjicha様

どのように設定されているのでしょうか?
下名では、テキストエリアに同様に任意として空で送信すると
本文には、タイトルも表示されません。
下名で色々試してないので、何とも言えませんが組み合わせでは
本文に表示されてしまうのかもしれません。
houjicha > メールフォームで必須入力ではない項目が空欄だった場合に、送信内容に項目を含めないようにしたい @ 2018/3/19 12:42
お世話になります。

baserCMSバージョン: 4.0.10.1
データベース: SQLite
PHP Version 5.6.21

の環境で利用しています。

メールフォームで、メールフィールドの項目を必須入力ではない「任意」としていた場合、
その項目が空欄のまま送信されるケースにおいて、空欄の項目はメール送信から外す事はできますでしょうか?

例えば、氏名や住所などの必須項目に続いて、「このホームページをどちらでお知りになりましたか?」の様な
任意入力の項目に対して、空欄のまま送信する場合に、

・現状
メール文面に「このホームページをどちらでお知りになりましたか?」という項目見出しのみ反映される
(回答は空欄なので空白行が付いてくる)

・希望
メール文面には入力された項目のみが反映され、空欄回答で送信された項目はメール文中に出てこない

https://b.0218.jp/20141007135727.html
この辺のスクリプトをどこかに組み込めばいいのかな?と思っているのですが、
メールフィールドの設定変更だけで解決できるのであれば教えて頂ければと思います。
何卒よろしくお願い致します。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
32 人のユーザが現在オンラインです。 (31 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 32