■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

データ復元時発生するエラーについて。

goichi > Re: データ復元時発生するエラーについて。 @ 2014/3/4 22:07
引用:
ということで、データベースの「plugins」テーブルの「name」項目を「Mail」「Blog」「Feed」変更すれば解決しました。(「/lib/Baser/Plugin/」のフォルダ名はもとに戻す。)

おお!そうなのですね、情報提供ありがとうございます。
ver2系統から3へのバージョンアップは、何気に需要が高いと思いますので、この情報で助かる人が多いと思います(^^
nagachan > Re: データ復元時発生するエラーについて。 @ 2014/3/4 18:20
こんにちは、私も同じところで引っかかってしまいました。

メールプラグインのフォルダ名が、2系の時は「/Baser/Plugin/mail/」でしたが、3系では「/lib/Baser/Plugin/Mail/」と頭文字が大文字になっているようです。

とりあえず「/lib/Baser/Plugin/Mail/」のフォルダ名を「/lib/Baser/Plugin/mail/」に書き換えたらOKにはなりました。(「/lib/Baser/Plugin/Blog/」と「/lib/Baser/Plugin/Feed/」も同様です。)

が、これは一時しのぎでした^^;
管理画面でプラグイン管理をしようとすると、またまたエラーが連発します。

ということで、データベースの「plugins」テーブルの「name」項目を「Mail」「Blog」「Feed」変更すれば解決しました。(「/lib/Baser/Plugin/」のフォルダ名はもとに戻す。)
dai > Re: データ復元時発生するエラーについて。 @ 2014/2/11 13:28
goichi様

お返事ありがとうございます。

エクスポート元のデータに関してですが、
しっかりと確認せずバックアップをとっておりました。

もしかすると2.1以上になっていなかったのかもしれないですね・・・

メールプラグインについては、ファイルを確認したところ、
/lib/Baser/Plugin/Mail/ 以下に入っておりました。

現状のDBデータを削除し、
再度データ復元をしてみようと思います。

ありがとうございました。
goichi > Re: データ復元時発生するエラーについて。 @ 2014/2/9 22:25
直接の回答でなくて申し訳ないのですが、エラーメッセージ的にはMailプラグイン(問い合わせフォームとか作るやつですね)が、上手くロードできないと言っているようです。
この BcDbMigratorは、baserCMS2.1以上のバージョンから、3へとマイグレートするものだったと思います。エクスポート元のバージョンは、2.1まで上げておられたでしょうか?
また、メールプラグインは、/lib/Baser/Plugin/Mail/ 以下に入っていると思います。ファイルが上手にアップロード出来ていなかったなど、欠損があったりしませんか?
お確かめください。お役に立てないかも知れませんが、参考までに投稿しておきます。
dai > データ復元時発生するエラーについて。 @ 2014/2/9 1:29
こんばんは。
3系データ返還後のデータ復旧時に発生するエラーの解決策がわからず非常に困ってます。
PHPどころか全てにおいて初心者ですので細かくお教え頂ければ助かります。

下記がエラーメッセージになります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
Missing Plugin

エラー: The application is trying to load a file from the mail plugin

エラー: Make sure your plugin mail is in the app/Plugin directory and was loaded

CakePlugin::load('mail');

Loading all plugins: If you wish to load all plugins at once, use the following line in your app/Config/bootstrap.php file

CakePlugin::loadAll();

注意: このエラーメッセージをカスタマイズしたい場合は、 app/View/Errors/missing_plugin.ctp を作成してください

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

データの復元を行った後に、このようなエラーが表記された作成中のサイトの画面になりました。
管理画面にアクセスしても同じページから変わりません。

ご存じの方がいましたらご教授お願いします。

■ BaserCMSのバージョン :3.0.0
■ レンタルサーバー名 :ロリポップ
■ スマートURLの利用 :OFF
■ 設置フォルダ :ドキュメントルート
■ 利用しているDB :MySQL
■ PHPスキル:全くわからない。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
29 人のユーザが現在オンラインです。 (27 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 29