■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

setting.phpにて設定できる『BcApp.updateKey』の設定がうまく動かない

Doguu > Re: setting.phpにて設定できる『BcApp.updateKey』の設定がうまく動かない @ 2018/5/23 22:13
ごめんなさい。

速攻、自己解決しました。

BcApp.updateKey
の設定は
app/Config/setting.php
ではなく、
app/Config/install.php
で行うべきものなのですね。

app/Config/install.phpに
Configure::write('BcApp.updateKey', 'hoge');

これを追加することによって対応できました。
Doguu > setting.phpにて設定できる『BcApp.updateKey』の設定がうまく動かない @ 2018/5/23 21:48
http://hoge.com/update
で更新すると思うのですが、この『update』という文字列を『fuga』に変更するべく
app/Config/setting.php に設定を書いたのですがupdate画面が出なくなってしまいました。
※普通の404画面ではないものが出力されました。

で、lib/Baser/Config/setting.phpを直接更新し、
app/Config/setting.php のほうの設定を破棄してみると
想定通りに動作しました。

コードを見る感じですと
lib/Baser/Config/bootstrap.php でupdateKeyを使用した処理があるのですが
この場所ではまだ、app/Config/setting.php の設定が読み込まれていない状態ですので
上記のような不具合が起きている感じです。

index.php
↓
app/Config/bootstrap.php
↓
lib/Baser/Config/bootstrap.php
↓
lib/Baser/Config/setting.php /* BcApp.updateKeyには『update』が入る */
↓
BcApp.updateKeyを使用した処理が実行
↓
app/Config/setting.php /* BcApp.updateKeyには『fuga』が入る */

修正方法としては
(1) app/Config/setting.php を読み込むタイミングが app/Config/bootstrap.php の lib/Baser/Config/bootstrap.php 実行後になっているのを
lib/Baser/Config/bootstrap.php 内で実処理が動く前に読み込むようにする

(2) lib/Baser/Config/bootstrap.php の処理を2つに割り、config情報を正しくセットしてから各々の処理を実施する

app/Config/bootstarp.phpの内にて
lib/Baser/Config/bootstrap.php /* ここでは初期設定+『lib/Baser/Config/setting.php』の値取り込みのみを行う */
↓
app/Config/setting.php
↓
lib/Baser/Config/bootstrap_next.php /* lib/Baser/Config/bootstrap.phpの設定以外の処理を実行 */

の2つの方法があると思うのですがご意見聞きたいです。
ご確認よろしくお願いいたします。

■ BaserCMSのバージョン:4.1.0.1
■ OSの種類:CentOS 7.3
■ PHPのバージョン:5.6.31
■ データベース種類・バージョン:MySQL 5.7.18
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
7 人のユーザが現在オンラインです。 (7 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 7