■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

2.0インストール完了しましたが、トップページが表示されません

hope > 2.0インストール完了しましたが、トップページが表示されません @ 2012/5/2 5:37
CORESERVERで紆余曲折を経てどうにか2.0のインストールに成功したものです。
しかしながら、最初に段階で次のように表示されトップページが表示されません。

404 NOT FOUND
エラー : リクエストされたアドレス '/' はこのサーバにありませんでした。
このページの先頭へ戻る

何か設定をし忘れたのでしょうか。
まだスマートURLの設定も何もしていない状態です。
逆に頑張ってスマートURLを設定すれば、表示されるようになるのかとも思いますが、
まだ試しておりません。

■ BaserCMSのバージョン: 2.0.0
■ レンタルサーバー名: CORESERVER
■ スマートURLの利用: OFF
■ 設置フォルダ:サブフォルダ
■ 利用しているデータベース: MySQL
■ PHPスキル(自己評価):ほとんどわからない
arata > Re: 2.0インストール完了しましたが、トップページが表示されません @ 2012/5/3 20:35
hopeさん、こんにちは!

coreserverでのインストールやってみました。coreは確かにちょっとクセがありますね!
というワケで、/app/config/install.php に以下の一文を書いて、何か表示されるかどうか見て貰えますか?
Configure::write('debug', 1);

それと、/app を含む以下のフォルダには、パーミッション777を与えてみてください。
/app/tmp/cache
/app/tmp/logs
/app/tmp/schemas
/app/tmp/sessions

それではごきげんよう丶(・ω・)ノ

■ 不明点解消できるかも。逆引きガイドもあります baserCMS公式wiki
■ Twitter:@arata

hope > Re: 2.0インストール完了しましたが、トップページが表示されません @ 2012/5/6 21:37
返信をいただいていたのに気がつかず済みませんでした。
Twitterに返事があって気がつきました。

指摘して頂いたことを実行してみました。
まずは/app/tmp以下のフォルダのパーミッションを777にすべて変更しました。
前は707にしていました。
結果は何も変わりませんでした。

続いてデバッグ情報を出してみました。
すると次のように表示されました。

----------ここから---------
Notice (8): Undefined index: theme [CORE/baser/controllers/baser_app_controller.php, line 354]
Warning (512): ビューテンプレートの拡張子 .ctp は非推奨です。.php を利用してください。
/virtual/XXXXX/cake/libs/view/pages/home.ctp [CORE/baser/views/baser_app_view.php, line 296]
CakePHP 1.2.10 リリースノート

Read the changelog
tmp ディレクトリに書き込めます。

FileEngine がキャッシュに使われています。設定を変更するには APP/config/core.php を編集してください。

データベース設定ファイルが存在します。

Fatal error: Cannot redeclare class ConnectionManager in /virtual/XXXXX/cake/libs/model/connection_manager.php on line 263
----------ここまで---------

上の2つはテーマに関するものですね。
新規入れ直しなのに.ctpなのは何故でしょう?不思議ですね。
とりあえず名前を.phpに変更したらエラーは消えました。
でも、「theme」というインデックスがないといわれているのが不明です。

下のFatal errorはclass定義がだぶっているということでしょうか?
これはちょっとファイルをみてみましたがよく分かりませんでした。
hope > Re: 2.0インストール完了しましたが、トップページが表示されません @ 2012/5/12 13:03
解決なのかは不明ですが、とりあえずトップページを表示させることができましたのでご報告です。

前回のFatal errorが気になったので、再度2.0.0を再インストールしてみました。
今回はインストールの際にセーフモード対策のところに表示される、次の点を試してみました。
・/baser/config/theme 下のフォルダを /app/webroot/themed 下にコピー
・/baser/config/safemode/tmp 下のフォルダを /app/tmp 下にコピー(パーミッションは777で)
前回と同様にとりあえずインストール画面の最後まで辿り着いて、管理画面にログインできました。

しかし、トップページは相変わらず
引用:

404 NOT FOUND
エラー : リクエストされたアドレス '/' はこのサーバにありませんでした。
このページの先頭へ戻る

と表示されます。

そこでご指摘のようにデバッグを表示させてみると、/app/views/themed/demo/pages/index.php が作成されることを確認と出ていることが分かります。
パーミッションを書き込み可にしてみてもダメでした。
そこで、管理画面の固定ページの管理で、index.php を更新してみました。
すると、/app/webroot/themed/demo/pages/index.php が作成され、それを一度 /app/views/themed/demo/pages/index.phpとしてコピーしてみました。
とりあえずトップページが表示されました。
その後は/app/views/themed/demo/pages/index.phpを削除しても、ちゃんとトップページが表示されるようになります。
なぜ、このようになるのかは不明ですが、その後はデモサイトのabout.phpなども同様に表示できるようになりました。

セーフモードの関係でファイルが作成できないためにエラーに一度なるためなのかも知れません。
ryuring > Re: 2.0インストール完了しましたが、トップページが表示されません @ 2012/5/16 0:30
こんばんは。

セーフモードでは、ページカテゴリの作成ができない、テーマのコピーができないなど、
フォルダ生成に関連する問題がありますので、おすすめできません。

コアサーバーであれば、セーフモードを解除しての動作を確認しています。
http://www.coreserver.jp/help/index.php/phpcgi/

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
20 人のユーザが現在オンラインです。 (20 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 20