■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

Re: セキュリティ:所有者とパーミッション(例 database.php)

akazawa > Re: セキュリティ:所有者とパーミッション(例 database.php) @ 2015/6/27 11:11
ryuing様

コメントをいただきありがとうございます。
経緯について承知しました。

たまたまでしたが、一番大事だったという app/Config/database.php について適切な処置がされる方向に進んでいけることとなり、利用者にとっても開発者にとってもよかったのかなと思っております。

他のみなさまの参考になるかもしれませんので、もうひとつ私の対処したことを書いておきます。

★テーマのフォルダ/ファイルのパーミッションを以下のように変更

[デフォルト] 777/666
  ↓
[私の設定]775/664

変更方法:
 1) sshでサーバにログイン
 2) themeディレクトリに移動
 3) 配下に自作テーマの入っているmy_themeディレクトリがあるという場合なら、以下のシェルコマンドを実行

sudo chmod -R o-w my_theme

-----------------------------------
コマンドにあまりなじみのない方向けの解説
-----------------------------------
 上の方法により、my_themeを含め、その中にある全ディレクトリおよび全ファイルのパーミッションを変更できます。
 sudo : OS(Linux等)のスーパユーザとして実行する
 (my_themeディレクトリに書き込み権限があればスーパユーザとなる必要はありませんので、この場合なら sudoは書かなくてOK)
 chmod : パーミッションを変更するためのコマンド
 -R : 配下の(内包している)ディレクトリにも適用する(階層が深くても全階層に適用する)
 o-w : other(第三者)への w(書き込み権限)を -(禁止)するの意
 my_theme : chmodコマンドを適用させるディレクトリ

■baserCMS: 3.0.8
■スマートURL: ON
■制作・開発モード: デバッグモード1
■設置フォルダ: Apacheのドキュメントルート
■レンタルサーバ: さくらインターネットVPS
■OS: CentOS 6
■HTTPサーバ: A

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
18 人のユーザが現在オンラインです。 (16 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 18