【m-single】のメインヴィジュアル

ほとんどホームページの管理の仕方が分からない初心者なのでお恥ずかしいのですが、
m-singleを使いたくいろいろ奮闘している最中です。
トップビジュアルの中に出てくる白いサークルを除けてしまいたいのですが、どこをさわればいいのかわかりません・・・いろいろこれかなというところを消してみたりしたのですが、ページそのものが表示されなくなってしまいます・・・
どなかたご教授いただけないでしょうか。
【環境情報】
・baserCMSのバージョン:3.0
・レンタルサーバー名:ロリポップ
・使用テーマ:m-single
・PHPスキル(自己評価):E

ご質問の本題とはズレるのかもしれないのですが、恐れずコメントさせていただきますね^^;
ご質問の内容から察するに、m-singleを使ってあれこれされてるということですから、これから、公開にむけて奮闘中というステータスですよね?
とすると、今から3系のBaserCMSでwebサイトの制作をされると、今後、メンテナンスが大変になるんじゃないかなーと心配しています。
ご利用のロリポップサーバーも近頃、7系のPHPに躍起になってアップデートしている様子が伺えますので、5系のPHPがサポート外になるのも時間の問題かと思います。実際、現時点でも5系のPHP環境で新規にプランは開設できなくなっていますので。
ということを考えると、7系のPHPを前提にBaserCMSのバージョンを考えていかないといけないということになり、お使いの3系のBaserCMSでは、7系のPHPには対応していないため、厄介なことになってしまいます。
ですので、この際、4系のBaserCMSの環境で、4系対応のテーマの利用をお考えになった方が、無理がないかなぁーと思ったりします。
あるいは、m-singleがどうしてもお気に入りということであれば、現状のロリポップの5系PHP環境上(おそらく5系のはずなので)で、まずは4系のBaserCMSをインストールし、マイグレーター(3系→4系)プラグインを使用して、m-singleテーマを4系対応にコンバートして使用するか、ですかね。

ご質問の回答ではないコメントでほんとすいません。
先に申し上げた様な事情で、ご質問の内容にお答えしたくても、そもそも3系のBaserCMSの環境を作ることが、今となってはなかなか難しいので、ご質問に回答がなかなかつかないのではないかなぁ?と思い、このようなコメントをさせていただきました。
一度、4系BaserCMSへのアップデートも検討なさってみてください。

「いいね!」 1

ネット上にm-singleのサンプルが上がっていましたので、該当する箇所がわかりました。
テーマフォルダ内のstyle.cssの764行目辺りに.circle{ }の記述がありますので、以下の様にbackgroundの項目をコメントアウトするか、行ごと削除してしまえば、スライダー 内の白丸の背景は無くなります。

.circle {
margin: 0 auto;
width: 640px;
height: 490px;
/* background: url(…/img/mainvisual/bg_circle.png) no-repeat center;*/
background-size: contain;
display: table;
}

早々のご回答ありがとうございます!!
ですが、ご教授いただいたようにやってみたのですが、消えなくて…???
私が場所を間違っているのかもしれませんが・・・

私は本当にこういうプログラミングのようなことの知識がなくて、四苦八苦しております。
それとアドバイスをいただいたBaserの新しいバージョンアップというのは、関知していないわけではないのですが、やはり自分一人で3からの引き継ぎができるのだろうかという不安が大きく、躊躇しております。ほんとう情けないですが、あっさり専門の方にお願いをして作っていただいた方がいいのかもしれませんが、経費がすごくかかるとのことで自身で取り組んでおります。

ブラウザのキャッシュをクリアされていますか?
こういった作業を行った時は、ブラウザのキャッシュのクリアとBaserCMSのサーバーキャッシュ削除は、お約束と思ってもらった方がいいです。

すごいです!!見事に白い丸がなくなりました!!
ありがとうございます!!
あと一息なので、どうにか頑張って仕上げたいと思います・・・

BaserCMSを利用してwebサイトをご自身で制作されるのは、全く問題ないと思います!
状況を整理するため、再度、質問なのですが、現在、m-singleテーマを利用されてカスタマイズに奮闘中というサイトは、すでに公開されて運用がスタートしているサイトでしょうか?
それとも、公開を前提としてこれから手を入れていこうと考えていて、未だほとんどカスタマイズなどもしていない、という様な状況でしょうか?

公開前、運用前ということであれば、引継ぎという概念ではなく、新規に4系のBaserCMSを入れ直すような作業になると思いますので、ロリポップサーバーであれば、簡単インストールツールを使えば、ほとんど自動でできてしまいます。

すでに公開済み、運用開始しているサイトということであれば、状況次第、スキル次第でそれなりに一手間あるのかもしれませんが、なんともいえないところです。

ありがとうございます。実はホームページはすでに運用しております。(公開は中断しておりますが)

前任の方が最初のロリポサーバーの手配やインストール、手続きなどぜんぶやってくれており、私は情報を少し更新する程度でよかったのですが、年数経つと部分的な更新だけではだめな部分もでてきて、いろいろと中の仕組みのところまでさわるようになってしまった、というところです。今まではnada-iconsを使用しておりましたが、どうにもこうにもいかないような表示なってしまい、最初に作ってから5年が経過していたこともあり、心機一転違うデザインで作ろうとm-singleにトライしたところです。

なるほど。。。それで、3系なのですね。。。
ちなみに前任とおっしゃってるということは、個人のサイトではなく、法人や組織で利用されているサイトという認識でいいでしょうか?

もし、組織や法人のサイトということであれば、なおのこと、セキュリティの面、今後の更新など考えれば、4系に上げられた方がやはり良いと思いますね。。。

そうです、会社のホームページです。
とりあえず長らくホームページをストップさせているので、再開をすることを第一に考えて、バージョンアップにも挑戦しようと思います。(またページがぐちゃぐちゃになりそうで怖いのです・・・)

「いいね!」 1

返信遅くなりました!
まずは、webサイトの再開優先の件、頑張ってください。
先々、もし、3系から4系にアップデートしなければいけない事情になったときのために、以下、情報です。
アドオンマイグレーター(3系→4系)で、テーマの変換がうまくいくのかテストをしてみました。
結果的には、ほんの一手間(手作業)があるものの問題なく、m-singleテーマの4系へのアップデートはうまくできました。
テスト環境は以下。
PHP5.6
BaserCMS 4.2.2
アドオンマイグレータープラグイン 4.0.0
m-single 1.0.0

あとは、データベースのアップデートですが、こればっかりは、実際に試してみないとわかりません。
というのも、プラグインなどがどの程度使われているのかによるかと。

総じて、プラグインの利用状況次第ですが、4系へのアップデートは、そんなに難しくないかもしれません。

「いいね!」 1

GUSSAN すごいですね!ありがとうございます!!^^
専門用語も、理解度が高まるように勉強しようと思います。