BcBaser->blogPostsで出力しているブログの表示が更新順にならない。

理解しました。つまりdbkaiyuさんのおっしゃっている「更新日」は、更新した「投稿日」ということですね!
で、その更新した投稿日がきちんと並んでいないということですね!
だったら、確かにおかしいですね!!
ちなみに、更新日の日付は、数字入力でされてますか?一度、カレンダーピッカーで選び直してみて、上書きしてみてはどうでしょう?
それでも、日付通りにならばなければ、確かにおかしいですね!

「いいね!」 1

やっと伝わりました。説明難しいです。

ちなみに、更新日の日付は、数字入力でされてますか?一度、カレンダーピッカーで選び直してみて、上書きしてみてはどうでしょう?

カレンダーピッカー(カレンダーから選ぶことだと理解して)から入力してから、
更新して、キャッシュクリアボタン押して確認してみましたが、
並び順は、

2020.10.04の記事が、2020.09.19と2020.09.17の間に表示されたままでした。

もしやと、思って、
先頭になっている、2020.09.19の記事も
カレンダーピッカーから選んで同じ日付で更新してみたところ、なんと!
思い通りの更新日順になりました。

10.04の記事がわるかったのではなく、09.19の記事が変だったようですね。
原因はよくわかりませんが、思い通りの順(投稿日)に並びました。

@GUSSAN さん、お付き合いくださりありがとうございました。
@yamamoto さん、解決したようです。再現できないのでよくわかりません。

解決済みとします。

「いいね!」 2

よかったです。
お疲れ様でした!

実は、ブログ記事テーブル内のカラムには、
posts_date(編集画面で我々が入力更新している今回取り沙汰した「投稿日」)
created(記事が作成された時に自動で記録される「作成日」)
modified(記事が更新された時に自動で記録される「更新日」)
という3つの日付があるんです。

「いいね!」 1

@GUSSAN さんのコメントが気になったので追加します。

実は、ブログ記事テーブル内のカラムには、
posts_date(編集画面で我々が入力更新している今回取り沙汰した「投稿日」)
created(記事が作成された時に自動で記録される「作成日」)
modified(記事が更新された時に自動で記録される「更新日」)
という3つの日付があるんです。

ということは、ブログで、最初に作成した日と内容を更新した日を両方表示することができると思うのですが、対応する関数とかあるんでしょうか?関数リファレンスでは見つけられませんでした。方法があるのでしょうか。(別スレにしたほうがよかったかな。)

できます!
過去記事参照してください。

ブログ記事で作成日時と更新日時を表示させたいのですが・・

ですが、dbkaiyuさんの場合、「投稿日」を「更新日」扱いをしてこれまで記事を書いてきたおられるので、改めて本来の「更新日」を表示させると、思った順番に並ばない。。。という現象になったりするかもしれませんが。
その辺りの事情は、つまり、このトピックで私が勘違いして説明してきた事情です。

ちなみに、「更新日」(modified)は、記事の内容が更新され保存されたタイミング(つまり記事のレコードがDB上で更新されたタイミングですね)で日時が自動で更新されるため、「投稿日」の様にユーザー側でエディットができません。直接DBにアクセスして変更することは可能ですが。。。
そのため、表向きは、更新扱いしたくないようなちょっとした誤字脱字の訂正でも新しい更新日付がついてしまいますし、極端な話、内容を全く変更していなくても編集画面を開いて保存ボタンを押しただけでも、更新日が変わってしまいます。
そういう、なかなか思う様に扱えない日付だということは理解しておいてください。

「いいね!」 1

すでに、投稿があったのですね。探し方が下手だったようです。

作成日created(最初に記事を作成した日)であれば、使えそうでそうです。
post配列というのはどこかに解説記事があればよいなーっていつも思います。
(DBの構造を理解しないと使えそうにないですけど。)

@GUSSAN 様ありがとうございました。

「作成日」=「投稿日」と考えがちですが、通常の新規記事作成のタイミングで記事を生成し、同日に公開ということであれば齟齬は起きませんが、一旦作成した記事を公開せずに下書き状態で保存し、後日仕上げて公開という様な場合、実際の公開日より、随分前の日時が公開日になってしまったり、そういうことが起きてしまいます。
また、テンプレートを利用する時に初期データを反映させることがあると思いますが、その場合も初期データとして生成されたレコードは、テンプレートを仕込んだ時の日付?だったりします。それをうっかり利用して記事を書いたりすると、とんでもない日付が表示されることになってしまうこともあります。

そういった意味で、ユーザー側でエディット可能な「更新日」がブログポストのテーブル内にあれば、いろいろと融通が効くのですけどね。。。
Wordpressなどにも、その辺りを考慮して、エディット可能な「更新日」が存在します。一度、以前にエディット可能な「更新日」の要望を上げたことがありますが、皆さんが必要性を感じればいつかは実現するかもしれませんね。期待するところです。
なにやら、チャットみたいになってしまってるので、この辺で!w

「いいね!」 1