インストール時に変更されるファイル類について

こんにちわ。

既にリストアップされていますが、インストール時に生成されるファイルは

app/Config/database.php(データベースの接続先)
app/Config/install.php(設置毎の固有のsalt値、URLなどの設定)
app/View/Pages/フォルダ (固定ページ)
app/tmp/ フォルダ (キャッシュ、ログ、セッション等)
css/admin/ フォルダ (管理画面用静的コンテンツ、なくてもOK)
img/admin/ フォルダ (管理画面用静的コンテンツ、なくてもOK)
js/admin/ フォルダ (管理画面用静的コンテンツ、なくてもOK)
files/ フォルダ (管理画面よりアップロードした画像などのファイル置き場所)
theme/ フォルダ(インストール時、または、管理画面で選択したテーマのファイル)

になります。

でその中でも重要なファイルとしては、
app/Config/database.php(データベースの接続先)
app/Config/install.php (設置毎の固有のsalt値など)
になります。(上記2ファイルが無いとインストール画面が出てきます、、、)

複数台Webサーバー設置時で検討が必要なところとしてはキャッシュ、セッション、および、アップロードファイルの保存先を何処にするかというところかと思われます。

database.php、install.phpはそれぞれ同じファイルを各webサーバへ設置で問題ないと思われます。(FTPで手動で設置、git pullなどでデプロイ、等々)

セッション、キャッシュは通常は app/tmp/内にできますが、CakePHPの仕組み上、DBやRedis、Memcachedなど別のサーバに作れます。このあたりは、問題解決がしやすいです。

あとはfilesフォルダの管理画面からアップロードされる画像などの保存先を何処にするか、というところが悩むところかな、とおもいます。

記載いただいている通りNASとかをNFSとかでfilesフォルダごとマウントするのがお手軽ですが、パフォーマンスとのトレードオフではないでしょうか。

規模の大きめなサイト構築をご検討のようでしたら、
一度baserCMS開発経験のあるパートナーさまへご相談されてみるのはいかがでしょうか。

よろしくお願いします。

「いいね!」 2