■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

アップローダーで大きい画像を読み込むと正常に動作しない

MoPe > アップローダーで大きい画像を読み込むと正常に動作しない @ 2014/4/24 18:53
現在公開されている最新のアップローダープラグインをインストールしました。

画像サイズの大きいもの(1200px〜?)をアップロードすると
フォルダのようなアイコンになり、縮小することもできず、
ブログ本文に貼り付けるとファイル名しか表示されません。

これは仕様でしょうか?
サイズの大きいものをアップする際はかならず縮小してからアップしないと
いけないのでしょうか?
それともバグなのでしょうか…。

バグではない場合、読み込みが不可能なファイルサイズをご存じの方いらっしゃいましたら
教えてくださると幸いです。

何卒よろしくおねがいいたします。





goichi > Re: アップローダーで大きい画像を読み込むと正常に動作しない @ 2014/4/24 23:40
環境が分からないので、ちょっと推測混じりなのですが、ご利用のサーバーでPHPの設定はどうなっていますか? baserCMSの仕様やバグの前に、PHPのアップロード制限に引っかかっていませんか? 解像度が大きい画像ということなので、容量も大きいと思います。 容量の大きなファイルで不具合ということであれば、一般論ですが、サーバーの状況をまずは調べるのが近道かも知れません。
MoPe > Re: アップローダーで大きい画像を読み込むと正常に動作しない @ 2014/4/25 0:08
アドバイスありがとうございます!
サーバーはロリポップで、PHPはバージョン5.3です。
「アップロード制限」というものがある、と初めて知ったので調べつつ設定を見てみました。

設定を見たら2Mが上限となっており、アップロードしようとした画像は2.2MBだったので、
きっとご指摘いただいたようにこの設定にひっかかっているに違いない!と思いました。

が…さっそく20MBに設定を変えたものの、症状は変わらず…。
サーバーキャッシュ削除、ログアウトしてからの再ログインをしてもダメでした。

せっかくアドバイスして頂いたのに申し訳ございません。
でもおっしゃる通りPHPの設定回りが怪しそうですね…
goichi > Re: アップローダーで大きい画像を読み込むと正常に動作しない @ 2014/4/26 15:36
引用:
でもおっしゃる通りPHPの設定回りが怪しそうですね…

何かしら、処理がちゃんと終わっていない状態なのだと思います。アップロードの制限以外だと、例えば、縮小するなどの画像処理でメモリ不足とか、時間がかかってタイムアウトとか・・・(←ロリポップで設定できない項目があるかも知れません)。
WEBで利用する画像で2MB超えというと、そこそこ大きい画像だと思いますし、安いサーバーだとなおさら苦しいのかも知れません。
ローカル環境で縮小するなどの処理をして、アップロードすると良いかもしれません。。。

MoPe > Re: アップローダーで大きい画像を読み込むと正常に動作しない @ 2014/4/26 19:45
goichiさま、度々のアドバイスありがとうございます。
引用:
そこそこ大きい画像だと思いますし、安いサーバーだとなおさら苦しいのかも知れません。

たしかに激安サーバーに色々と求めすぎたきがします(´・ω・`)
面倒がらずに一度ローカルで縮小してから処理しようと思います。
ありがとうございました!
ログイン
ユーザー名:
パスワード:


  新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド


関連リンク

オンライン状況
23 人のユーザが現在オンラインです。 (23 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 23