■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

テーマを入れると「pages」フォルダに書き込み権限を与えてください。と表示されます。

bubu > テーマを入れると「pages」フォルダに書き込み権限を与えてください。と表示されます。 @ 2014/2/28 14:15
よろしくお願いいたします。
次のようなテーマをインストールしましたが「pages」フォルダに書き込み権限を与えてください。と表示されます。

1、使用テーマ
・CONTEST THEME(theme_contest_theme-3.0.0)
・smart(theme_smart-3.0.0)
http://basercms.net/themes/index

上記載のテーマをapp/webroot/theme/フォルダーにアップロードしてパーミッションを変更したのですが「pages」フォルダに書き込み権限を与えてください。と表示されます。

2、「Pages」フォルダのパーミッション
「777」に変更しました。
3、「Pages」フォルダ配下のパーミッション
「666」に変更しました。

過去ログを拝見しましたがバージョン違い等でのフューマンエラーが多く見受けられましたが、今回のような3系バージョンでも同じ現象がおこります。
どうかよろしくご指導ください。

動作環境
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ BaserCMSのバージョン:3.0.1
■ レンタルサーバー名:ロリポップ ロリポプラン
■ スマートURLの利用: [OFF]
■ 利用しているデータベース: [MySQL]
■ PHPスキル(自己評価): [全くわからない]

■ BaserCMSのバージョン:ver3.0.1
■ レンタルサーバー名:lolipop
■ スマートURLの利用: [ON]
■ テーマ:nada_icons
■ PHPスキル(なし)

tecking > Re: テーマを入れると「pages」フォルダに書き込み権限を与えてください。と表示されます。 @ 2014/2/28 16:20
bubuさん

引用:
1、使用テーマ
・CONTEST THEME(theme_contest_theme-3.0.0)
・smart(theme_smart-3.0.0)
http://basercms.net/themes/index

上記載のテーマをapp/webroot/theme/フォルダーにアップロードしてパーミッションを変更したのですが「pages」フォルダに書き込み権限を与えてください。と表示されます。

Pagesの上位フォルダ、つまり
/app/webroot/theme/smart や /app/webroot/theme/contest_theme の
パーミッションはどうなっていますか? ロリポップの場合ここを705にする必要があるようです。

パーミッションについて / ホームページ / マニュアル - レンタルサーバーならロリポップ!
http://lolipop.jp/manual/hp/permission/
bubu > Re: テーマを入れると「pages」フォルダに書き込み権限を与えてください。と表示されます。 @ 2014/3/1 2:30
ご回答ありがとうございます。

デレクトリー層のパーミッションは755になっておりましたのをご指摘の705に変更しましたが解決に至りませんでした。

また777は「ロリポップ!レンタルサーバーではセキュリティ上その設定では動作しない場合がございます」と仕様がなっておりましたのですがデフォルトで入ってる「skelton」などは動作しているのです・・・不思議です。

結論から言うと、一通りパーミッション設定を変えながらキャッシュ削除をし一回一回確認しておりますが解決できませんでした。

※そもそもダウンロードしたテーマがver3.0.1に対応してないのかもと思い、旧ver3.0.0のコアで試したくダウンロードサイトに行くと下記載のエラーが返ってくるしまつで作業が止まってしまいました(泣)。
エラー: The requested address '/download/basercms/3.0.0' was not found on this server.

他に考えられる事はないでしょうか?

bubu > Re: テーマを入れると「pages」フォルダに書き込み権限を与えてください。と表示されます。 @ 2014/3/1 10:15
解決いたしました。

tecking > Re: テーマを入れると「pages」フォルダに書き込み権限を与えてください。と表示されます。 @ 2014/3/1 10:23
うーん……ナゾな動きですね……

当方、ロリポップのコロリポプラン(baserCMSは簡単インストールにて導入)で試してるんですが
ディレクトリ /app/webroot/theme/smart を 705 にすると警告が表示されなくなります。
bubuさんは、簡単インストールでなく、手作業でbaserCMSを導入されていますか?

ちなみに Pages ディレクトリへの書き込み可否を判定しているのは /lib/Baser/Controller/ThemesController.php の

if (is_writable($path . DS . $themename . DS . 'Pages' . DS)) {
	$theme['is_writable_pages'] = true;
} else {
	$theme['is_writable_pages'] = false;
}

の箇所なので、どうしても回避できない場合はこの箇所を

$theme['is_writable_pages'] = true;

と書き換えた上で /app/Controller 内に配置するしかないかなあ、とおもいます。
(バッドノウハウなやり方ではありますが)

可能であれば、新たにbaserCMSを別ディレクトリにインストールして検証されるのもよいかもしれません。
(簡単インストールとFTP経由でのインストール、両方試すことができればベターですね)
tecking > Re: テーマを入れると「pages」フォルダに書き込み権限を与えてください。と表示されます。 @ 2014/3/1 10:25
あ、解決されたんですね!

今後、baserCMSを使われる方の参考になるかとおもいますので、
できれば、どのように解決されたのか追記いただけませんか。
bubu > Re: テーマを入れると「pages」フォルダに書き込み権限を与えてください。と表示されます。 @ 2014/3/5 7:13
すみませんw

はずかしながら・・・・・
ダウンロードしたテーマファイルのフォルダーを解凍してそのまま放り込んでいました。

親フォルダーの中のテーマフォルダーを親ホルダーから抜いてアップロード直したら書き込み権限が与えられました。

お手数お掛けいたしました。

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
7 人のユーザが現在オンラインです。 (7 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 7