■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

スマートフォン用固定ページの保存が行えない

aidaho > スマートフォン用固定ページの保存が行えない @ 2014/5/10 14:38
■ baserCMSバージョン: 3.0.2
■ レンタルサーバー名:ロリポップ
■ スマートURLの利用: [OFF]
■ 設置フォルダ: /home/users/0/*/web/CMS/
■ 利用しているデータベース: [MySQL]
■ PHPスキル(自己評価): [全くわからない]

上記環境で
baserCMSバージョン: 3.0.1の頃は編集、保存が行えていた
スマートフォン用固定ページの保存が行えなくなりました。

3.0.1の頃はページタイプに
スマートフォンのオプションボタンがあったような気がしているのですが、
削除されているようで、、、、

トップーページのスマートフォン用ページを作成する際は
PC向けの固定ページ一覧からトップページを選択後
オプションを表示させ
>>スマートフォンページの編集画面に移動
のリンクより
編集画面に入っております。

編集作業後、更新のために、保存を行うと
「入力エラーです。内容を修正してください。」
カテゴリの横に
「指定したページは既に存在します。ファイル名、またはカテゴリを変更してください。」
ページ名の横に
「指定したページは既に存在します。ファイル名、またはカテゴリを変更してください。」
となり保存が行えません。

スマートフォン用固定ページの編集時には
「このページのURL:http://*/CMS/index.php/s/」
となっていたものが
保存ボタンを押すと
「このページのURL:http://*/CMS/index.php/」
となってしまうのも要因の一つかと思います。

1.「上記の現象についての操作面での改善方法」
か応急処置として
2.「スマートフォン用固定ページを
公開状態を変更し公開する」

にできれば、力技ではありますが、
PC用固定ページを編集し
「スマートフォンページとしてコピー」のチェックボックスを入れる事で
編集作業は行えるので、助かります。

お教え頂けないでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
goichi > Re: スマートフォン用固定ページの保存が行えない @ 2014/5/10 17:21
引用:
スマートフォンのオプションボタンがあったような気がしているのですが、

3.0.2でもスマホ対応するようにシステム管理で設定してあれば、選択できると思います。(うちの3.0.2ではそうなっています)
いちど、サイトの基本設定の所で、スマホ対応のチェックがどうなっているか確認してみてください (^^
aidaho > Re: スマートフォン用固定ページの保存が行えない @ 2014/5/10 17:34
goichi様

回答有り難う御座います。

3.0.1の時にスマートフォンに
対応するのチェックボックスにチェックを入れていたためか

現在はチェックが入ったまま
グレーアウトして操作できなくなってしまっています。

このグレーアウトはどうやったら解除できるのでしょうか?
質問内容が変異してる気もするので、
別スレッドを立てた方が良いのでしょうか?

PCページと連動する、連動しないの
オプションボタンは切り替え可能です。

よろしくお願い申し上げます。
goichi > Re: スマートフォン用固定ページの保存が行えない @ 2014/5/10 18:56
間違ってたらすみません、過去にこんな回答がありました。おなじロリポップです。
お試しください。

追伸:上にあげた過去の質問は直接的には無関係そうにみえますが、グレーになって選択できない項目を発生させるようです。
aidaho > Re: スマートフォン用固定ページの保存が行えない @ 2014/5/11 0:21
goichi様

有り難う御座います。
回答頂いた案内で正解でした。

グレーアウトもスマートフォン用固定ページの編集も問題無く行えるようになりました。
goichi > Re: スマートフォン用固定ページの保存が行えない @ 2014/5/22 17:26
まずはグレーアウトの件ですが、FTPで接続してもらって
/app/Config/install.php
というファイルのパーミッションを600にしてみてください。
(過去に似たような現象の報告が当フォーラムにありましたが、それは上の処置をしたら解消したようです)

デバッグモードというのは、システム管理から(本来は)選べる動作モードで、
普段はセキュリティ上の事情で非表示になっているエラーメッセージなどを表示する機能です。
(とはいえ、この状況ではグレーアウトで選択できないかも知れませんので、まずは上のパーミッション変更をば・・・。)

---すみません、投稿先を間違えました!----
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
32 人のユーザが現在オンラインです。 (32 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 32