■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

pingが送信できない

yuko > pingが送信できない @ 2014/5/22 10:00
ping送信のプラグインをダウンロードしてpingを送信できるようにしようと思ったのですが
送信先にpingを記入し「保存」を押すと

ロリポップの
※指定されたページ(URL)へのアクセスは禁止されています。
のページになります。

どうしてでしょうか?

■ BaserCMSのバージョン:3.0.7
■ レンタルサーバー名:lolipop
■ スマートURLの利用: OFF
■ 設置フォルダ: [よく分かりません・・・]
■ 利用しているデータベース: [よく分かりませ

goichi > Re: pingが送信できない @ 2014/5/22 10:57
どうもです。
デバッグモードで何かエラーがでないでしょうか?
yuko > Re: pingが送信できない @ 2014/5/22 16:01
goichi 様ありがとうございます。
まず、デバッグモードが分かりません(涙)

スマートurlのon offの操作がグレーになってできないことと関係あるのでしょうか?

goichi > Re: pingが送信できない @ 2014/5/22 17:28
まずはグレーアウトの件ですが、FTPで接続してもらって
/app/Config/install.php
というファイルのパーミッションを600にしてみてください。
(過去に似たような現象の報告が当フォーラムにありましたが、それは上の処置をしたら解消したようです)

デバッグモードというのは、システム管理から(本来は)選べる動作モードで、
普段はセキュリティ上の事情で非表示になっているエラーメッセージなどを表示する機能です。
(とはいえ、この状況ではグレーアウトで選択できないかも知れませんので、まずは上のパーミッション変更をば・・・。)
yuko > Re: pingが送信できない @ 2014/5/22 18:35
/app/Config/install.php
というファイルのパーミッションを600にすると出来ました!
ありがとうございました!

自分では全くわからない部分だったのでたすかりました!

monogatri > Re: pingが送信できない @ 2014/6/27 2:18
すいません。横から入って何なのですが、ご教示いただけると幸いです。

状況的にはスレ主さんとまったく同じなのですが、/app/Config/install.phpのパーミッションを600にしてもこちらでは状況が改善されませんでした。

他に試した手順しては、下記のとおりです。
?/appディレクトリ配下をすべてパーミッション755に変更(あまりよくないですが・・・)
?「送信先サーバー」を入力、「更新時の送信」を送信する、「利用設定」を利用するで保存
⇒保存は成功。しかし、一覧画面で設定は変わっていない。
?「送信先サーバー」を入力、「更新時の送信」を送信する、「利用設定」を利用するで保存
⇒失敗。エラーメッセージ「※指定されたページ(URL)へのアクセスは禁止されています。」画表示される

何か原因等、思い当たるものがあれば、教えていただけるとありがたいです。

■ BaserCMSのバージョン:3.0.1
goichi > Re: pingが送信できない @ 2014/6/27 8:53
引用:
しかし、一覧画面で設定は変わっていない。

なぜか管理画面がキャッシュされてしまう現象が起きることがあるようです。デバッグモードにすると、この部分は解消されるとおもいます。ついでにデバッグモードなら、今まで出なかったエラーが出てくるかもしれません。
monogatri > Re: pingが送信できない @ 2014/6/28 16:49
引用:
引用:
しかし、一覧画面で設定は変わっていない。

なぜか管理画面がキャッシュされてしまう現象が起きることがあるようです。デバッグモードにすると、この部分は解消されるとおもいます。ついでにデバッグモードなら、今まで出なかったエラーが出てくるかもしれません。

すみません。
上記の部分なんですが、私の説明が間違っていた部分がありました。

正しい状況としては、
引用:
?「送信先サーバー」を未入力、「更新時の送信」を送信する、「利用設定」を利用するで保存
⇒保存は成功。しかし、一覧画面で設定は変わっていない。

です。

これについては、「送信先サーバー」を未入力の場合は処理を行わないようにしているかもなのでなんともいえませんね。

ちなみに、デバッグモードで操作しても、ロリポップの403サーバーエラーの画面なのでデバッグ情報を確認できません。(添付の画像ファイルの状態です)
どこかにログが出ていたりしますかね・・・?

monogatri > Re: pingが送信できない @ 2014/6/28 17:48
本件、自己解決いたしました。

保存ができない件の原因としましては、WEBサーバー側にWAF(Web Application Firewall)というものが設定されていたためでした。

WAFは、php等のファイル書き換えを制限するものらしいのですが、それが今回は悪いほうに影響したもののようです。

お騒がせいたしました。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
4 人のユーザが現在オンラインです。 (4 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 4