■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

Uploader(3.0.2)にてアップロードした画像の色味が変わる件

shinoboon > Uploader(3.0.2)にてアップロードした画像の色味が変わる件 @ 2014/10/21 16:14
お世話になります。
件名の通りなのですが、Uploader(3.0.2)にてアップロードした画像の色味が変わってしまいます。
厳密には青みがかる感じなのですが、環境のせいなのか、不明です。
適用のテーマは、logical_jp_baser(3.0.0)です。
解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示をお願いします。
よろしくお願いします。

■ BaserCMSのバージョン:3.0.5.1
■ レンタルサーバー名:lolipop
■ スマートURLの利用: [OFF]
■ 設置フォルダ: [サブフォルダ]
■ 利用しているデータベース: [ MySQL ]
■ PHPスキル(A

n1215 > Re: Uploader(3.0.2)にてアップロードした画像の色味が変わる件 @ 2014/10/21 18:47
shinoboon 様

baserCMSで画像をアップロードすると原寸の画像と縮小された画像が保存されます。
原寸の画像の色味も変わってしまっているのでしょうか?
アップロードした画像はapp/webroot/files/以下に保存されているはずなので探して確認してみてください。

現時点で思いつく原因は下記2つです。
1.画像に埋め込まれたカラープロファイルのブラウザに依る解釈の違い
2.縮小による情報の抜け落ち

2について、縮小した画像のみ目で見てわかるほど色が変わっているとすれば、
縮小の際に埋め込みのカラープロファイルが変わってしまっているだとか
元の画像ファイルの色空間がCMYKだった(CMYKよりRGBのほうが青や緑の色域が広い)
ということもありえるのではないかと思います。

Twitter: @n_1215

shinoboon > Re: Uploader(3.0.2)にてアップロードした画像の色味が変わる件 @ 2014/10/22 0:18
n1215 さま

お世話になります。
お忙しい中ご回答ありがとうございます。

確認したところ、原寸の画像の色味は変わっていませんでした。
なお、ブラウザはMacのSafariにてアップロードしています。
他のブラウザでも試してみます。
また、色空間につきましては知識が無いため調べてみます。
画像は写真画像だったのですが、色空間を変更できるのか調べてみます。

丁寧なご回答ありがとうございます。

■ BaserCMSのバージョン:3.0.5.1
■ レンタルサーバー名:lolipop
■ スマートURLの利用: [OFF]
■ 設置フォルダ: [サブフォルダ]
■ 利用しているデータベース: [ MySQL ]
■ PHPスキル(A

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
27 人のユーザが現在オンラインです。 (27 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 27