■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

スマートURLをOFFにしたところ、ログインも再インストールも出来ない状況になりました

1  |  2   | 次のページ>

yaketako > スマートURLをOFFにしたところ、ログインも再インストールも出来ない状況になりました @ 2015/1/21 13:44
はじめまして。
先日BaserCMSを導入させていただき、テスト運用も問題なく行っていたのですが、
管理画面で誤って「スマートURL」の設定をOFFに変更してしまったところ、以降ログイン出来ず、
新規インストールも出来ない状態になってしまいました。

インストールを試みた場合、インストール画面は出るのですがCSS、画像がリンク切れの状態で
表示され、そのままインストール開始すると、リダイレクトループの状態となり先に進むことが
出来ません。また、既設のものにログインしようとした場合も同様にループしてしまいます。
.htaccessでスマートURLをONにすることも試してみたのですが、結果は同じでした。
php.iniの設定かな?とも思ったのですが、ASJのサーバーはユーザーがphp.iniの設定を変更
することが出来ないようでして・・・

解決策がなく困っております。ご教示いただけると幸いです。

■ BaserCMSのバージョン:3.0.6.1
■ レンタルサーバー名:ASJ
■ スマートURLの利用:OFF
■ 設置フォルダ: サブフォルダ
■ 利用しているデータベース:SQLite
■ PHPスキル:E
goichi > Re: スマートURLをOFFにしたところ、ログインも再インストールも出来ない状況になりました @ 2015/1/23 1:20
こんにちは(^^
もともとはONの状態で正常に動作していたのですよね?
であれあば、手動で.htaccessを編集してONにすれば、元に戻るのではないかと思います。一度、試みていらっしゃると思いますので確認ですが、install.phpの状態はどうでしょうか? 書き換えを行われましたでしょうか?

ONの状態で正常に動作していた環境であれば、とりあえず、もう一度元の状態(ONの状態)に戻す方向で作業を進めて頂くと、新しくインストールしなおすより安心な気がします。

お役にたてなかたっらすみません。参考までに投稿しておきます。
yaketako > Re: スマートURLをOFFにしたところ、ログインも再インストールも出来ない状況になりました @ 2015/1/23 18:19
goichi様

ご返信ありがとうございます。
install.phpの書き換えも行ってみたのですが、結果は変わりませんでした。
おそらく、php.iniを編集出来れば解決する問題のような気がするのですが・・・
n1215 > Re: スマートURLをOFFにしたところ、ログインも再インストールも出来ない状況になりました @ 2015/1/23 22:53
yaketako 様

以前はbaserCMSが同じサーバで正常に動いていたんですよね?

ユーザ側でのphp.iniの変更ができないということは、
サービス側でphp.iniの設定変更やPHPのバージョン変更が行われていない限り、
以前とphp.iniの状態は全く変わっていないことになります。

php.iniの設定が変わっていないなら、goichiさんの仰る通り、baserCMSのファイルを以前の状態に戻すだけで動作するはずです。
(さらにリダイレクトループの症状からも.htaccesssが原因である可能性が高いと考えられます。)

baserCMSのスマートURLの設定の実体は下記3つのファイルです。
* {baserCMSの設置ディレクトリ}/.htaccess
* {baserCMSの設置ディレクトリ}/app/webroot/.htaccess
* {baserCMSの設置ディレクトリ}/app/Config/install.php

これらのファイルすべてがサーバ環境に応じて適切に設定されていなければ正常に動作しません。
※もしファイルの中身を教えていただければ、正確なアドバイスがしやすいです。

サブディレクトリ設置ということでRewriteBaseに気をつける必要があります。
下記はbaserCMSの設置ディレクトリを「ドキュメントルート/subdir」、
トップページのURLをhttp://example.com/subdir/ とした場合の一般的な設定例です。

.htaccess
RewriteEngine on
RewriteBase /subdir
RewriteRule ^$ app/webroot/ [L]
RewriteRule (.*) app/webroot/$1 [L]

app/webroot/.htaccess
Allow from all
RewriteBase /app/webroot/subdir
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteRule ^(.*)$ index.php [QSA,L]

app/Config/install.php
<?php
Configure::write('Security.salt', 'xxxx');
Configure::write('Security.cipherSeed', '0000');
Configure::write('Cache.disable', false);
Configure::write('Cache.check', true);
Configure::write('Session.save', 'session');
Configure::write('BcEnv.siteUrl', 'http://example.com/subdir/');
Configure::write('BcEnv.sslUrl', '');
Configure::write('BcApp.adminSsl', false);
Configure::write('BcApp.mobile', true);
Configure::write('BcApp.smartphone', true);
Cache::config('default', array('engine' => 'File'));
Configure::write('debug', 0);

//この一行のみ影響します
Configure::write('App.baseUrl', '');

Twitter: @n_1215

yaketako > Re: スマートURLをOFFにしたところ、ログインも再インストールも出来ない状況になりました @ 2015/1/24 17:41
n1215 様

詳細なご回答、誠にありがとうございました。
おっしゃる通り、ファイルを以前の状態に戻す形で進めたいのですが、前回書き込み後に一度設置したフォルダを
全て削除して再インストールを試みる、という操作を行ってしまったため、app/Config/install.phpが
存在していません。新規インストールをしたい場合、どうすればよいでしょうか?

インストール画面で画像・CSSのリンクが外れていたことから、core.phpの書き換えを行い、
.htaccessをn1215様の記述を参考に書き換えてみところ、リンク切れは解消されないままで、インストールを
続行したところリダイレクトループの状態ではなくなり、404Not Foundの状態となりました。

↓エラーメッセージ
The requested URL /app/webroot/subdir/index.php was not found on this server.

上記の通り、webrootとindex.phpの間にsubdirのフォルダ名が挟まってしまっています。
もう一度設定を見なおしてみます…。
お手数をおかけして申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
n1215 > Re: スマートURLをOFFにしたところ、ログインも再インストールも出来ない状況になりました @ 2015/1/24 20:07
すみません、RewriteBaseが間違っていたようで申し訳ないです。
これでいかがでしょう?

app/webroot/.htaccess
Allow from all
RewriteBase /subdir/app/webroot
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteRule ^(.*)$ index.php [QSA,L]

yaketako > Re: スマートURLをOFFにしたところ、ログインも再インストールも出来ない状況になりました @ 2015/1/26 15:01
n1215様

お世話になっております。教えていただいた通りに.htaccessの内容を書き換え、
再度インストールを試みたところ、正常にインストール画面が表示されました!
ありがとうございました。ですが、また別の問題が発生してしまい、困っております。

インストールは通常通り進んだのですが、step5の時点で画面が真っ白になってしまい、
インストールが完了しませんでした。ただ、インストール完了通知メールは届いており、
設置フォルダにアクセスしてみたところ、ホーム画面は表示されているのですが、
以下のようなエラーメッセージが表示されます。

Not Found
エラー: The request sent to the address '/subdir/app/webroot/index.php/subdir/' was invalid.

また、管理画面にアクセスしようとした場合も同様にエラーメッセージが表示され、
ログインすることが出来ません。

加えて、ホームから新着情報ページにアクセスしたところCSS・画像が反映されず、

Not Found
エラー: The request sent to the address '/subdir/app/webroot/index.php/news/subdir/app/webroot/index.php/news/' was invalid.

とエラーメッセージが表示されます。
質問ばかりで大変申し訳ございませんが、解決方法を教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

n1215 > Re: スマートURLをOFFにしたところ、ログインも再インストールも出来ない状況になりました @ 2015/1/26 15:32
まだ駄目でしたか……。
他に関連しそうな設定と言えば、install.phpの中の値くらいだと思うのですが。

BcEnv.siteUrlが正しいかどうか確認してみてください。
Configure::write('BcEnv.siteUrl', 'http://example.com/subdir/');

BcEnv.siteUrlの設定が問題ない場合、もしかするとBaseUrlを変更すると動くかもしれません。
Configure::write('App.baseUrl', '/subdir');

yaketako > Re: スマートURLをOFFにしたところ、ログインも再インストールも出来ない状況になりました @ 2015/1/26 17:09
早速のご返信、ありがとうございました。

install.phpの設定、確かめてみたところBcEnv.siteUrlの値が
/subdir/ではなく、/subdir/app/webroot/となっており、修正しましたが
状況変わりませんでした。同じく、BaseUrlの値も変更してみましたがこちらも
変わらず‥

もう少し色々と試してみます。もし他に思い当たる部分などありましたら、
教えていただけると嬉しいです。
n1215 > Re: スマートURLをOFFにしたところ、ログインも再インストールも出来ない状況になりました @ 2015/1/26 17:42
install.phpファイルの正確な内容をSecurity.saltとSecurity.cipherSeedを省いて見せていただけませんか?
※BcEnv.siteUrlについてはhttp://example.com/subdir/ と仮のものに変更していただいて構いません。

1  |  2   | 次のページ>

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
33 人のユーザが現在オンラインです。 (33 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 33