■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

MailHelper.php の修正について

funi > MailHelper.php の修正について @ 2015/5/5 12:58
いつもお世話になっております。

Notice (8): Undefined variable: mailContentId [CORE/Baser/Plugin/Mail/View/Helper/MailHelper.php, line 54]
上記のメールフォームエラーを解消するために

引用:
メールフォームおよびメールフォーム設定画面でエラー、レイアウトが崩れます。
http://forum.basercms.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1781&forum=3
https://github.com/baserproject/basercms/commit/fdd70e0507407f9c0842ba2ad517862dc0a5fbc4

を参考に app/Plugin/Mail/Controller/MailHelper.php※ を修正しUPしました。
※元は、lib/Baser/Plugin/Mail/View/Helper/MailHelper.php をコピーしたもの

すると、メールフォームは表示されず、メールの管理画面では
引用:
コントローラがありません
エラー: Mail.MailFieldsController が見つかりません。
エラー: クラス MailFieldsController を /app/Plugin/Mail/Controller/MailFieldsController.php ファイル内に作成してください。
class MailFieldsController extends MailAppController {
}

注意: このエラーメッセージをカスタマイズしたい場合は、 app/View/Errors/missing_controller.ctp を作成してください
Stack Trace
APP/webroot/index.php line 151 → Dispatcher->dispatch(CakeRequest, CakeResponse)

と出るようになりました。

lib/Baser/Plugin/Mail/View/Helper/MailHelper.php に直接変更を加えるとバージョンアップなどで消えてしまうかと思ったのですが、
app/Plugin/Mail/Controller/MailHelper.php にこのファイルを単体で設置するだけでは正常に動作しないのでしょうか。

もし、何か考えられる他の原因などがあれば、そちらもお教え頂ければと思います。
お手数ですが何卒よろしくお願いいたします。

■ BaserCMS Ver:3.0.6.1 〜 4.1.0.1
■ サーバー名:lolipop
■ スマートURLの利用:ON
■ 設置フォルダ:サブフォルダ、サブドメイン等
■ 利用しているDB:SQLite

goichi > Re: MailHelper.php の修正について @ 2015/5/5 21:36
こんにちは(^^
うろ覚えなので、間違ってるかもしれませんが、
引用:
app/Plugin/Mail/Controller/MailHelper.php にこのファイルを単体で設置するだけでは正常に動作しないのでしょうか。

について、Mailプラグインに含まれる他のファイル群も全部もってこないといけなかった気がします。それと、「MailHelper.php」はヘルパーですよね? Controllerフォルダに入れれも機能しないのではないかと思います。

なので、一旦、/lib/Baser/Plugin/Mail/をフォルダごと/app/Plugin/Mail/としてコピーして、その中身を修正すれば、イケるんじゃないかと思います。お試しください〜。
funi > Re: MailHelper.php の修正について @ 2015/5/5 22:45
goichi さま

いつもお世話になっております。
app/Plugin/Mail/Controller/MailHelper.php は記述ミスで
app/Plugin/Mail/View/Helper/MailHelper.php でした。 (^^;)

引用:

なので、一旦、/lib/Baser/Plugin/Mail/をフォルダごと/app/Plugin/Mail/としてコピーして、その中身を修正すれば、イケるんじゃないかと思います。お試しください〜。

フォルダごと/app/Plugin/Mail/にコピーして修正分を上書きすることで無事解決出来ました。
単体でも動くのだと思い込んで他に何かやらかしたのかと心配になりお騒がせしてしまいました。

これで連休が無駄にならずに済みそうです。本当にありがとうございました。

■ BaserCMS Ver:3.0.6.1 〜 4.1.0.1
■ サーバー名:lolipop
■ スマートURLの利用:ON
■ 設置フォルダ:サブフォルダ、サブドメイン等
■ 利用しているDB:SQLite

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
28 人のユーザが現在オンラインです。 (27 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 28