■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

固定ページのタイトル名を記事の外から取得したい

jerry7 > 固定ページのタイトル名を記事の外から取得したい @ 2015/7/23 0:49
はじめて投稿いたします。

フロントページから各固定ページのタイトル名を取得してグローバル
メニュー等に取り込みたいと考えております。

$this->BcBaser->contentsTitle(); では
記事内部でしかタイトル名が取得できないようですので、
固定ページをエレメントとして読み込みヘルパーの
$this->BcBaser->page( $url, [$params], [$options] );
のようにページを入力してタイトル名を取得したいと思っています。

cakephpとphpのテキストと
/lib/Baser/View/Helper/BcBaserHelper.php
を眺めましたが、いまひとつよく解りませんでした。

ご教授の程、よろしくお願いいたします。

hanhunhun > Re: 固定ページのタイトル名を記事の外から取得したい @ 2015/7/23 10:30
>jerry7さん

初めまして

質問といたしましては作成した全固定ページ(またはカテゴリ別)のタイトル一覧をどのページからでも取得したいといったところでしょうか?

それでしたら以下のページが参考になりそうな気がします

http://wiki.basercms.net/%E9%96%A2%E6%95%B0%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9/getPageList

間違っていたらすみません。参考になれば幸いです。

■ BaserCMSのバージョン:3.0.9
■ レンタルサーバー名:ローカル
■ 設置フォルダ: C/MAMP/htdocs
■ 利用しているデータベース:MySQL
■ PHPスキル(自己評価):多分できない

jerry7 > Re: 固定ページのタイトル名を記事の外から取得したい @ 2015/7/23 20:40
hanhunhun様
早速のご回答ありがとうございました。

$this->BcBaser->getPageList は試してみました。
確かにカテゴリNOを入れてやれば、そこに入っている配列一覧を取得できますが、
カテゴリを登録しない運用をしております。

関数リファレンスは一通り試してみました。
foreachとfindなどを組み合わせれれば良いのかなと、素人ながら考えておりま
すが、実装がよく分かりませんでした。
urlをキーに任意のtitleを抽出できればと思っております。
ご多忙中、恐れ入りますがよろしくお願い申し上げます。
jerry7 > Re: 固定ページのタイトル名を記事の外から取得したい @ 2015/7/27 13:17
hanhunhun様
大変、失礼いたしました。
ご指摘の通り、getPageListのオプションで解決いたしました。

下記のように追加いたしました。

<?php $categoryId = 0; ?>
<?php $options = array(
    'conditions' => array('url' => '/目的のURL')); ?>
<?php $pages = $this->BcBaser->getPageList($categoryId, $options); ?>
<?php echo h($pages[0]['title']); ?>

アドバイスを頂いたことを感謝いたします。
ありがとうございました。

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
32 人のユーザが現在オンラインです。 (29 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 32