■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

PCとスマホのサイト振り分けについて

iwashi > PCとスマホのサイト振り分けについて @ 2015/11/21 22:51
いつもお世話になっております。
ウェブサイトのリニューアルに伴いBaserCMSでPC・スマホセットのテーマでサイトを制作しています。
PCとスマホのサイト振り分けについて質問させていただきます。

今回、スマホ用サイトを先に公開し、PC用サイトは現行のサイトを表示することとなりました。
.htaccessで可能なのでしょうか。どのようのな方法があるのかお教えいただけたらと思います。
システム管理でのスマートフォン設定は 対応する/連動する です。

振り分けとして
  ドメイン名 でのアクセスでPC用現行サイトを表示
  ドメイン名/s/ でのアクセスでスマホ用サイト(BaserCMS)を表示
 を考えています。

ファイル構成
 トップディレクトリ
  index.htm  <- PC用現行サイトトップページ
  /html     <-PC用現行サイト htmlデータ
  /images   <-PC用現行サイト 画像データ
  /app     <-BaserCMS
   /webroot  <-BaserCMS Webルートディレクトリ
   .htaccess  <-BaserCMS
  /lib      <-BaserCMS
  index.php   <-BaserCMS
  .htaccess   <-BaserCMS

将来的にはPC用サイトもBaserCMSで公開しますので、.htaccessは初期設定での運用と考えています。

よろしくお願いいたします。

■ BaserCMSのバージョン:3.0.8
■ レンタルサーバー名:SPEEDEX
■ 設置フォルダ:ドキュメントルート
■ 利用しているデータベース:MySQL
■ PHPスキル(自己評価):D

iwashi > Re: PCとスマホのサイト振り分けについて @ 2015/11/24 15:21
自己解決いたしました。

トップディレクトリの.htaccessの変更で振分け動作ができました。

RewriteRule (.*) app/webroot/$1 [L]
の上の行に以下の2行を追加して、

RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f

最後に

RewriteRule ^$ index.htm [L]

を追加しました。

お騒がせいたしました。

■ BaserCMSのバージョン:3.0.8
■ レンタルサーバー名:SPEEDEX
■ 設置フォルダ:ドキュメントルート
■ 利用しているデータベース:MySQL
■ PHPスキル(自己評価):D

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
23 人のユーザが現在オンラインです。 (21 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 23