■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

【PHPの構文エラーです】とでます。

hiragana > 【PHPの構文エラーです】とでます。 @ 2015/12/21 10:30
挨拶の仕方がわからないので内容のみで失礼します。

テーマ:Nice-Tempo ( nice-tempo )
バージョン:1.0.0

を使わせていただいていますが、未編集状態にて任意の固定ページをコピー、または編集しようとすると

処理に失敗しました。(500)
PHPの構文エラーです: sh: line XX: php: command not found

入力エラーです。内容を修正してください。
PHPの構文エラーです: sh: line XX: php: command not found

※XXは行数

と出てきます。
そして

>baserCMSバージョン 3.0.9にしたら、固定ページの保存ができなくなりました。
http://forum.basercms.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=2041&forum=5&post_id=7596#forumpost7596

>baserCMSバージョン3.0.9で、複数の初期データがあると「default」しか読み込めない
http://forum.basercms.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=2053&forum=8#forumpost7616
※実施したのはリネームではなく使用テーマ以外全削除しました。

以上2つ参考にさせていただきましたが問題は解決せず・・・

ご教示のほうよろしくお願いいたします。

----追記----(21/13:38)
ほかのテーマに切り替えても同様の問題が起こります。
ちなみに、インストール自体はロリポップの簡単インストールを使って行っています。

■ baserCMSバージョン: 3.0.9
■ レンタルサーバー名:Lolipopライト
■ スマートURLの利用: [ON / OFF]
■ 設置フォルダ:  /home/users/2/sub.jp-panofreak/web/cms-pano/
■ 利用しているデータベース:M

goichi > Re: 【PHPの構文エラーです】とでます。 @ 2015/12/22 11:56
こんにちは(^^

引用:
未編集状態にて任意の固定ページをコピー、または編集しようとすると

このページはご自身で作成されたものですか? それともデフォルトで入っているページでしょうか?
baserCMSの新バージョンでは、PHP構文に間違いがあると保存できない仕様だったと思います。
表示用のヘルパー(wordpressでいうところのテンプレートタグ)や、その他のPHP構文をお確かめ下さい。
(文章の重要な部分を伏せていただいて、ページのソースをここに転記してもらうことは出来ますか?)
hiragana > Re: 【PHPの構文エラーです】とでます。 @ 2015/12/22 12:32
返信ありがとうございます。

きちんと流れを説明するべきでした。
お手数おかけしてすいません。

-lolipopにログイン
→簡単インストール(独自ドメイン+新規ディレクトリ作成)
→CMS管理画面ログイン
→ショッピングサイトよりテーマ“Nice-Tempo”ダウンロード
→FileZiliaにてアップロード
→CMS管理画面にてテーマ切替
→初期データ適用
→固定ページの編集
→そのまま何もせずに保存(←ここでエラー)

という状況です。(つまりデフォルトの状態)
ちなみに新着情報管理でページではこのエラーはおきていません。

利用目的としては、ほぼそのまま知人の店舗のページに利用させていただこうと思っております。

■ BaserCMSのバージョン:3.0.9
■ レンタルサーバー名:ロリポップ
■ 設置フォルダ: 独自ドメイン/baserCMS/...
■ 利用しているデータベース: MySQL
■ PHPスキル(自己評価):全くわからない

■ baserCMSバージョン: 3.0.9
■ レンタルサーバー名:Lolipopライト
■ 設置フォルダ:  /home/users/2/sub.jp-panofreak/web/cms-pano/
■ 利用しているデータベース:M

goichi > Re: 【PHPの構文エラーです】とでます。 @ 2015/12/23 16:48
こんにちは。
あいにくロリポップを使っていないので、よく似たヘテムルで試してみましたが、同様の現象は起きませんでした。ちょっと気になったのですが、いまお使いのPHPのバージョンがわかりますか?
システム設定の「環境情報」というところから、色々と見られると思います。ちなみに問題なく動いている私の環境は

PHP:5.4.27
MySQL:5.6.26

です。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
26 人のユーザが現在オンラインです。 (26 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 26