無題

sao > 無題 @ 2017/3/13 13:45
こんにちは

ブログのページを作成し、そこに画像を表示できるようにしたいのですが、

記事に画像が表示できません。

アップローダーはインストールしたのですが、

記事を投稿する画面には何も表示されません。

どうすればよろしいのでしょうか?



■ BaserCMSのバージョン:3.0.5.1
■ レンタルサーバー名:Lolipop
■ スマートURLの利用:ON
■ 設置フォルダ:サブフォルダ
■ 利用しているデータベース:MySQL
■ PHPスキル 全くわからない
katokaisya > Re: 無題 @ 2017/3/14 10:15
saoさん こんにちは。

引用:
記事を投稿する画面には何も表示されません。


とはどんな状態でしょうか?
スクリーンショットなどがあると、回答がつきやすいかと思います。

因みに、普通の状態でしたら、添付画像のような状態となります。

sao > Re: 無題 @ 2017/3/15 14:36

katokaisya様

ご返答頂きありがとうございます。

添付画像のマークは表示されるのですが、

そこをクリックしても

添付画像のようになるだけで、画像をアップロードする場所がありません。

どのようにして画像はアップすればよろしいのでしょうか?

katokaisya > Re: 無題 @ 2017/3/21 10:35
saoさん こんにちは。
baserCMS3.0.2では、プラグイン アップローダーのインストールがうまく行っていないと同じような表示になります。
アップローダのインストールは、どのような手順でされましたでしょうか?


sao > Re: 無題 @ 2017/3/24 14:03
katokaisyaさん
ご返信いつもありがとうございます。

https://market.basercms.net/products/detail.php?product_id=17
上記のページのプラグインをダウンロードして
メニューのプラグイン管理→プラグイン管理メニュー→新規追加で
zipファイルを選択してインストールしています。
sao > Re: 無題 @ 2017/3/24 14:26
katokaisyaさん

アップローダーを一度アンインストールして再度

インストールし直し、プラグイン一覧の管理をクリックすると

今度は

An Internal Error Has Occurred.

とエラーが出る様になりました。

何がなんやらわからなくなりました。
g3a188 > Re: 無題 @ 2017/4/15 16:12
>saoさん
はじめまして。横槍すみません。

引用:
今度は
An Internal Error Has Occurred.
とエラーが出る様になりました。


あれこれいじるうちに、思わぬところで整合性がおかしくなっているのでは……

レンタルサーバー名:heteml
スマートURL: ON
データベース: MySQL
baserCMSバージョン: 3.0.10→3.0.11→3.0.14
CakePHPバージョン: 2.5.9

私の環境(hetemlで簡単インストール3.0.10)でも、一時期頻繁にこの手のエラーが出るようになってしまったのですが、その際は
3.0.10から3.0.11にアップデートした際に、ファイルの上書きだけで終えてしまいました。

katokaisya様と同様に、アップロードしても変化がない状況となり、その後こちら(http://forum.basercms.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=2738&forum=2)を参考に、記載の3.0.12ではなく最新の3.0.14にアップデートしました。
※3.0.10ではプラグインのフォルダ配置が現在と同じ仕様だとのことですが、3.0.5時点でどうなのかは調べていません。

その際には、リリースノートのとおりに上書き後のアップデート処理を行ったところ、当該エラーはなくなり、ボタン部分の表示が一部崩れていますが、動作はしています。

アップローダプラグインは最近のコアパッケージにに組み込まれているようなので、ダメ元で最新のコアにアップデートしてみると、リフレッシュされるかもしれませんよ。


本来想定されるやり方ではないでしょうが、

1.かんたんインストールでDBの指定をする際に既存のDBを指定してインストール
2.テーマ等の必要な枠はFTPなどでコピー
3.最新のコアにアップデート
4.プラグインを追加
(2-4の順序は不同でよい気もします)

というようにすれば、データベースは決してキレイではないとは思いますがこれまでの環境を暫定的にサルベージできるかもしれませんよ。


== 以下蛇足 ==
なんというか、小さなミスや思い違いが積み重なり、「だめだこりゃ」とインストールをし直したこともこれまでしばしばです(笑)
移設や複製を含め、そういうときの復旧の速さも魅力の一つだなと実感はしています。

私も含めて、自社利用などでの『きちんとしていない開発環境』の場合は、本番環境でソースをいじることも珍しくないことと思います(それで上記の始末になるのですが・・・)。

ロリポならかんたんインストールがあると思うので、実験環境をつくっておくと、本番のトラブルが激減すると思います。
まったく同じ状況ではなくても、ある程度推測できたり、覚悟が決まったりしやすいとでもいいますか。

長文すみません。うまくいくとよいですね!
ログイン
ユーザー名:
パスワード:


  新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド


関連リンク

オンライン状況
20 人のユーザが現在オンラインです。 (20 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 20