アップデート3.0.8から3.0.10以降ができない

 

 1  |  2  |  3   | 次のページ>

saiworks > アップデート3.0.8から3.0.10以降ができない @ 2018/3/30 14:00
ホームページを公開してから、全くやっていないかった、バージョンアップを一念発起して
やり始めましたが、早々に行き詰まりました。

3.0.8から3.0.10にしたときに、うっかりアップデートをし忘れて、
そのまま、3.0.11.1のデータを上書きし、そのあとにアップデートをしたところ、
An Internal Error Has Occurred.
というメッセージがサイト画面にでて表示されません。
アップデート画面にディレクトリのパスを変えるようにとなっていたので、
/app/webroot/のimgとcssとjsのディレクトリを755から777に変更しましたが、
だめで、appの上のディレクトリから同階層をすべて777にしてみましたが、
それでもだめという状態で、止まっております。

一度、3.0.10に戻してアップデートをしてみましたが、それでも同じ状態になり
baserCMSコアのバージョンは変わるものの、データベースは3.0.8のままです。
なにが原因で、どうしたらよいのでしょうか。

また、このままバージョンアップを3.0.15まで続けるより、
4ベースのほうに切り替えたほうが早いでしょうか。
質問が複数となってしまいましたが、関連性があると思い、同じスレッドにさせていただきました。
お手数ですが、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

■ BaserCMSのバージョン:現状 3.0.10
■ レンタルサーバー名:lolipop
■ スマートURLの利用: [OFF]
■ 設置フォルダ: [ドキュメントルート?]
■ 利用しているデータベース: [MySQL]
■ PHPスキル(自己評価): [ E ]

ちなみに、作業しているマシンは、MacOS10.6、アップデートをしているのは、safari5.1.10
データアップしているのは、FileZillaです。

デバックモード1にして出た表示は以下のようになりました。
CORE/Cake/Controller/Component/SecurityComponent.php line 242 → SecurityComponent->blackHole(UpdatersController, string)
[internal function] → SecurityComponent->startup(UpdatersController)
CORE/Cake/Utility/ObjectCollection.php line 128 → call_user_func_array(array, array)
[internal function] → ObjectCollection->trigger(CakeEvent)
CORE/Baser/Event/CakeEventManager.php line 245 → call_user_func(array, CakeEvent)
CORE/Cake/Controller/Controller.php line 677 → CakeEventManager->dispatch(CakeEvent)
CORE/Cake/Routing/Dispatcher.php line 189 → Controller->startupProcess()
CORE/Cake/Routing/Dispatcher.php line 167 → Dispatcher->_invoke(UpdatersController, CakeRequest)
APP/webroot/index.php line 151 → Dispatcher->dispatch(CakeRequest, CakeResponse)
ROOT/index.php line 51 → require(string)
seto > Re: アップデート3.0.8から3.0.10以降ができない @ 2018/4/2 10:24
こんにちは

バージョンアップをする際は、DBとファイルのバックアップ後に行うことをおすすめします。

エラーの件ですが、DBの「mysite_site_configs」テーブルの「name」が「version」のデータの「value」を /lib/Baser/VERSION.txt の1行目の値に書き換えてみるとどうでしょうか。

また、バージョンアップを3.0.15まで続けるのと4ベースに切り替えるのとでは、3.0.15へのほうが早いかと思います。
3系から4系へは、簡易アップグレードをサポートしていないためです。
http://magazine.basercms.net/article/archives/39
saiworks > Re: アップデート3.0.8から3.0.10以降ができない @ 2018/4/2 15:54
seto様

ご返信いただき、ありがとうございます。
ただ、申し訳ありません、DBに関しては、説明書にそって設定しただけで、内容については理解しておらず、
>DBの「mysite_site_configs」テーブルの「name」が「version」のデータの「value」
という部分がどうしたらよいのか全くわからないレベルなのです。

バックアップをとったときの、データの中を見てみましたが、「site_configs」のphpとcsvの
データはありましたが、「mysite_site_configs」というデータはみあたりませんでした。

また、
> /lib/Baser/VERSION.txt の1行目の値に書き換えてみるとどうでしょうか。
という部分もVERSION.txtをみてみると、バージョン内容の紹介のようで、
1行目の値というのがどこの部分だか分からず、
申し訳ありませんが、全くの素人相手に説明するようにしていただけると
大変助かります。何度も申し訳ありません。

バージョンアップを3.0.15まであげたほうが早いというご意見もありがとうございました。
なんとか、この壁を突破して、3.0.15まで上げたいと思っております。
seto > Re: アップデート3.0.8から3.0.10以降ができない @ 2018/4/2 17:15
そうですね。エラーが起きた原因として、DBに設定されているbaserのバージョンと実際のbaserのバージョンとにズレが発生していることが考えられます。

前回の投稿では、DBに設定されているバージョンを変更することを提案しています。
DBの値を直接変更するためには、phpMyAdminやadminerというツールを使用するのが簡単かと思います。

しかし、今までDBを直接操作されたことがないのでしたら、別の方法として実際のbasearのバージョンを一旦元に戻すという方法もあります。
baser 3.0.8 に戻すとどうでしょうか。
saiworks > Re: アップデート3.0.8から3.0.10以降ができない @ 2018/4/2 18:28
seto様
早速ご返信ありがとうございます。
また言葉足らずで申し訳ありません。

アップデートを3.0.10以降にしても、データベースは3.0.8のままなので、
しかたなく、現状は、baserCMSコアのバージョン: 3.0.8、現在のデータベースのバージョン: 3.0.8
という状態の最初に戻しております。
これですと、ほぼ正常に運用できております。

お手数をおかけします。よろしくお願いします。
seto > Re: アップデート3.0.8から3.0.10以降ができない @ 2018/4/3 10:20
でしたら、もう一度、3.0.9、3.0.10と1バージョンずつ上げていくのが確実だと思います。

https://basercms.net/download/past
saiworks > Re: アップデート3.0.8から3.0.10以降ができない @ 2018/4/3 17:49
seto様

メッセージありがとうございます。
追加作業が不要なものは、バージョンアップを飛ばせるということで、
心急いていたせいか、3.0.8から3.0.10へのバージョンアップにこだわっておりました。
とりあえず、3.0.9、3.0.10と順番にバージョンアップしてみて、再度ご報告いたします。
saiworks > Re: アップデート3.0.8から3.0.10以降ができない→サイトが崩れ、管理画面も表示ができない @ 2018/4/5 16:59
度々もうしわけありません。
さっそく、3.0.9にバージョンアップしたところ、いくつかのアクセス権を解除して下さいと表示がでたため、
そのフォルダ、そのフォルダの下層ファイルのアクセス権を解放してアップロードしたところ、サイトのフォーマットが崩れ、
一度リロードしたところ、
崩れた画面に、「不正なリクエストと判断されました。(type:csrf)CSRF対策によるエラーです。
リクエストに含まれるCSRFトークンが不正または無効である可能性があります。」
という文字が出たため、管理画面にもどり、サイトをメンテナンス中にしたいとおもったのですが、
管理画面のシステム管理のほうも画面が崩れてしまい、管理ができない状態となってしまいました。

すぐに、3.0.8のbaserファイルを上書きし、もとに戻そうとおもったのですが、
サイトの画面も、管理画面の一部も崩れたままとなってしまっております。

仕方なく、サイトを立ち上げた時の3.0.7のバックアップから、さらに上書きし、
アップデートもして、コアもデータベースも3.0.7の状態までもどしたのですが、
管理画面に行こうとすると、サイトのメニューの文字だけとなってしまい、
もう制御が出来ない状態となってしまいました。

なぜかアップデートの画面だけ正常に表示されるのですが、
このようになってしまった場合、どのようにしたらよいのでしょうか。
サイトが表示できず、非常に困っております。
saiworks > Re: アップデート3.0.8から3.0.10以降ができない→サイトが崩れ、管理画面も表示ができない @ 2018/4/5 17:55
もうしわけありません。
とりあえず自己解決できました。

手段がわからず、かたっぱしから検索をかけたところ、インストール時に管理画面に入れないという問題の
解決策がapp/Config/core.phpのファイルを書き換えたというものだったため、
バックアップのファイルを上書きしたところ、表示が元にもどり、
管理画面も表示、入ることができました。
管理画面のアドレスが勝手に変わってしまったりしていたので、非常にあせりました。

とりあえず、3.0.8までは、大丈夫なのは分かりましたが、
それ以上は、現状、原因が分からない以上、アップデートできなそうです。
seto > Re: アップデート3.0.8から3.0.10以降ができない→サイトが崩れ、管理画面も表示ができない @ 2018/4/6 10:36
3.0.8から3.0.9へのアップデートを試してみました。

実行時に添付画像のような表示が出たのですが、説明文に沿って書き込み権限をフォルダに設定したあとアップデートを実行してみてください。

また、アップデートを行う際は事前にローカル環境でテストを行うことをおすすめします。

 

 1  |  2  |  3   | 次のページ>

ログイン
ユーザー名:
パスワード:


  新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド


関連リンク

オンライン状況
24 人のユーザが現在オンラインです。 (22 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 24