■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

ウィジェットがデータメンテナンスからのデータの復旧で初期化される

Garyuten > ウィジェットがデータメンテナンスからのデータの復旧で初期化される @ 2011/9/9 17:01
■ BaserCMSのバージョン:(例)1.6.13.5
■ レンタルサーバー名:さくら
■ スマートURLの利用: [ON]
■ 設置フォルダ: [ドキュメントルート]
■ 利用しているデータベース: [ MySQL ]
■ PHPスキル(自己評価): [ C ]

公開作業前に、データメンテナンスのバックアップと復元のテストを行った際に起きた現象のご報告です。

バックアップからそのまま復元すると、ウィジェットが公開ページで何も表示されなくなりました。
ウィジェットの管理画面を確認すると、
ウィジェットに指定していた「利用中のウィジェット」が空っぽになっていました。

phpMyAdminで見てみると、テーブル: bc_widget_areas にはちゃんとデータが入っていました。
ちゃんとデータが入っているのになぜ??
と私には原因はわかりませんでした…

デモ環境ではデータの復元ができませんでしたので、再現性があるかどうかは確認できませんでした。

対応として、データベースの埋めこまれた値を見ながら、
改めてウィジェット管理画面から再度登録し直しました。

以上、ご報告まで。
ryuring > Re: ウィジェットがデータメンテナンスからのデータの復旧で初期化される @ 2011/9/12 10:39
Garyutenさん、ご報告ありがとうございます。

ただ、さくらインターネットで同様のテストを行ったところ再現できませんでした。。
行った手順は次のとおりです。

* バックアップデータを作成
* 初期状態で登録されている2つのウィジェットエリアを削除
* バックアップデータをインポート
* ウィジェットエリアの正常復元を確認

ちなみにバックアップファイルの復元についてですが、作成した際のbaserCMSのバージョンに依存する場合があるので注意が必要です。
v1.6.12で作成したバックアップファイルは、v1.6.13 のbaserCMSでは復元できません。また、その逆も然りです。

その前提で同バージョンにおけるバックアップの復元に失敗する方が他にいらっしゃれば情報をお願いします。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

Garyuten > Re: ウィジェットがデータメンテナンスからのデータの復旧で初期化される @ 2011/9/12 10:48
確認ありがとうございます。
再現しなかったので、こちらの環境or手順がおかしかったのかもしれませんね、、、

引用:

ただ、さくらインターネットで同様のテストを行ったところ再現できませんでした。。
行った手順は次のとおりです。

手順はほぼ同じでした。
引用:

ちなみにバックアップファイルの復元についてですが、作成した際のbaserCMSのバージョンに依存する場合があるので注意が必要です。

バックアップから復元までバージョンは同じでした。

また復元の時に、同じ現象が起きたらご報告します。

p.s.
関係ないかもしれませんが一応補足です。
ウィジェットは複数使っていて、
標準ウィジェットで、ローカルメニュー・Twitter・バナー表示用のテキスト、
ブログ用に、カテゴリ、最近の投稿、月別アーカイブ・Twitter・バナー表示用のテキスト、
を利用していました。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
25 人のユーザが現在オンラインです。 (25 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 25