■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

「スマートフォン」ブログプラグインのページネーションについて

kyoichi > 「スマートフォン」ブログプラグインのページネーションについて @ 2012/7/13 2:46
はじめまして。
以下環境でサイト構築をしています。

■ BaserCMSのバージョン:2.0.2
■ レンタルサーバー名:ロリポップ
■ スマートURLの利用:ON
■ 設置フォルダ:ドキュメントルート
■ 利用しているデータベース:SQLite3
■ PHPスキル(自己評価):E

■ スマートフォンでのページネーションがNOT FOUNDとなってしまう

まず、NOT FOUNDとなった時のリンク先URLですが、『/s/xxx/smartphone_index/page:2』となっております。
上記を、『/s/xxx/index/page:2』になるようにすると動作しました。

以下がソースになります。(simple.phpを使用しています)

******修正前********

<?php $paginator->options = array('url' => $this->passedArgs) ?>
<?php if((int)$paginator->counter(array('format'=>'%pages%')) > 1): ?>
<div class="pagination">
<?php echo $paginator->prev('< 前へ', array('class'=>'prev'), null, array('class'=>'disabled')) ?>
<?php echo $html->tag('span', $paginator->numbers(array('separator' => '', 'class' => 'number', 'modulus' => $modules), array('class' => 'page-numbers'))) ?>
<?php echo $paginator->next('次へ >', array('class'=>'next'), null, array('class'=>'disabled')) ?>
</div>
<?php endif; ?>

******修正後********

<?php $this->passedArgs[action] = 'index' ?>
<?php $paginator->options = array('url' => $this->passedArgs) ?>
<?php if((int)$paginator->counter(array('format'=>'%pages%')) > 1): ?>
<div class="pagination">
<?php echo $paginator->prev('< 前へ', array('class'=>'prev'), null, array('class'=>'disabled')) ?>
<?php echo $html->tag('span', $paginator->numbers(array('separator' => '', 'class' => 'number', 'modulus' => $modules), array('class' => 'page-numbers'))) ?>
<?php echo $paginator->next('次へ >', array('class'=>'next'), null, array('class'=>'disabled')) ?>
</div>
<?php endif; ?>

テーマ『skelton』を使用して独自のページを作成。

私自身が、まだまだbasercmsの動作を理解出来ていない状態ですので、なぜURLに『smartphone_』がついているのかもわかっておりません。
demoサイトにテーマを切り替えて試してみたところ同じ事象になりました。

ソース全体にgrepをかけたりしていると、blog・feed・mailのプラグインに『smartphone_index』があり、全てに同じ修正が必要?とは考えれず、
そもそも私の設定不備があるのではないかと思い質問させて頂きました。

以上、よろしくお願い致します。
ryuring > Re: 「スマートフォン」ブログプラグインのページネーションについて @ 2012/7/16 23:54
こんばんは。

ご報告ありがとうございます。

スマートフォンやケータイでは、URLにプレフィックスを付加する仕組みを採用しているのですが、
それにともない、ページネーションの調整が必要なようでした。
頂いたコードを参考に、修正パッチを作成いたしました。

スマートフォンのブログでページネーションのリンクが切れる

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

kyoichi > Re: 「スマートフォン」ブログプラグインのページネーションについて @ 2012/7/18 22:16
ryuringさん

ご回答いただきありがとうございます。
コミット切っている内容で私のサイトも修正致しました。

PHP自体初めてですが、baserCMSはわかりやすく大変勉強になります。

バージョン2.0.3から対応となってますので、ステータスを解決済にします。
※勝手にステータスを解決済に変更しても大丈夫なのかな・・・?
ryuring > Re: 「スマートフォン」ブログプラグインのページネーションについて @ 2012/7/18 23:25
kyoichiさん、解決されたとの事でよかったです。

引用:
PHP自体初めてですが、baserCMSはわかりやすく大変勉強になります。

これは、baserCMSのフレームワークであるCakePHPの素晴らしさです。CakePHPに感謝!

引用:
※勝手にステータスを解決済に変更しても大丈夫なのかな・・・?

質問を投げた方が解決を判断した時点でトピックは解決となります。
ステータスの変更をして頂けると運営サイドも助かります。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
14 人のユーザが現在オンラインです。 (14 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 14