■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

新規にページを更新したところ、不明なエラーでサイトにアクセスしても表示されなくなった

ume_maru > 新規にページを更新したところ、不明なエラーでサイトにアクセスしても表示されなくなった @ 2010/9/2 10:54
■ BaserCMSのバージョン:1.60
■ レンタルサーバー名:inter craft(協)みやぎマルチメディアマジック
■ スマートURLの利用:OFF
■ 設置フォルダ: サブフォルダ
■ 利用しているデータベース:CSV

ブログからBaserCMSへHP移転作業を行っていました。

内容を既存のブログからBaserCMSのページにコピペ作業を繰り返して行ないました。

途中カテゴリーを追加したところ、ページのアドレスが変更となったので、そのアドレスへアクセスしましたが表示されなかったので、システム設定からサーバーキャッシュを削除したところ表示されるようになりました。

続けてコピペ作業を行い、更新したところ、不明なエラーでHPへアクセス出来なくなりました。

別ディレクトリへインストールしたBaserCMSサイトは問題なく稼働しています。

新たにサブフォルダを作成し移転作業を試みましたが、不明なエラーでアクセス出来ませんでした。

ftpでキャッシュを削除しようとしましたが、所有者がユーザー名と異なるwwwとなっている為削除も出来ません。

復旧のためには、どのようにすれば良いでしょうか?

ページとブログのデータのみ移転するだけでも構いません。

よろしくお願い致します。
ume_maru > Re: 新規にページを更新したところ、不明なエラーでサイトにアクセスしても表示されなくなった @ 2010/9/2 13:21
追加情報です。
サブフォルダヘクリーンインストールしたBaserCMSに停止したサイトのバックアップからapp/db/csv/bc_pages.csvをアップロードすると停止します。他のCSVはアップロードすると反映されました。ページファイルに問題があるようです。
ume_maru > Re: 新規にページを更新したところ、不明なエラーでサイトにアクセスしても表示されなくなった @ 2010/9/2 13:44
原因がわかりました。

やはりページのCSVデータがおかしくなっていたようです。

直接エディタで開いてみたところ、どういうわけか、トップページのソースが紛れ込んでいました。

その部分を削除し再度アップしたところ、無事復旧いたしました。

コピペが原因だったのでしょうか?

ryuring > Re: 新規にページを更新したところ、不明なエラーでサイトにアクセスしても表示されなくなった @ 2010/9/2 15:13
こんにちは。

取り急ぎ復旧できたという事でよかったです。

ただ、ちょっと原因がわかりませんね。

その部分を削除し再度アップしたところ、無事復旧いたしました。

この削除した部分というのはもう残ってないですよね?
もしあれば貼り付けてみてください。

それから、画面が全く表示されない場合は、デバッグモードに切り替えるとエラー内容が表示されます。
ソースコードの編集でデバッグモードに切り替える方法が次のページの「デバッグモードで実行する」に掲載されてますので参考にしてください。

http://basercms.net/manuals/introductions/7.html

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

ume_maru > Re: 新規にページを更新したところ、不明なエラーでサイトにアクセスしても表示されなくなった @ 2010/9/2 15:46
返信ありがとうございます。

紛れ込んでいたのはこの部分です。
"5","6","index","","","<hr size=""1"" style=""width:100%;height:1px;margin:2px 0;padding:0;color:#CCCCCC;background:#CCCCCC;border:1px solid #CCCCCC;"" />
<div style=""text-align:center;background-color:#8ABE08;""> <span style=""color:white;"">メインメニュー</span> </div>
<hr size=""1"" style=""width:100%;height:1px;margin:2px 0;padding:0;color:#CCCCCC;background:#CCCCCC;border:1px solid #CCCCCC;"" />
<span style=""color:#8ABE08"">◆</span>
<?php $baser->link('ニュースリリース',array('controller'=>'news','action'=>'index')) ?>
<br />
<span style=""color:#8ABE08"">◆</span>
<?php $baser->link('お問い合わせ',array('controller'=>'contact','action'=>'index')) ?>
<hr size=""1"" style=""width:100%;height:1px;margin:2px 0;padding:0;color:#CCCCCC;background:#CCCCCC;border:1px solid #CCCCCC;"" />
<div style=""text-align:center;background-color:#8ABE08;""> <span style=""color:white;"">NEWS RELEASE</span> </div>
<?php $baser->feed(1) ?> <div>&nbsp;</div>
<div style=""text-align:center;background-color:#8ABE08;""> <span style=""color:white;"">BaserCMS NEWS</span> </div>
<?php $baser->feed(2) ?>","1","1","/mobile/index","2010-09-01 18:18:02","2010-08-29 13:04:27"

トップページをコピペしてページ登録した覚えはないんですが…。
内容的にはindexですよね???

デバグモードは了解しました。今後何かあったらデバッグモードを試してみます。
ryuring > Re: 新規にページを更新したところ、不明なエラーでサイトにアクセスしても表示されなくなった @ 2010/9/2 16:17
> ume_maru さん、情報ありがとうございます。

貼り付けて頂いたのは、初期状態で登録されている「携帯用のトップページ」です。

実際に、こちらの環境で、貼り付けて頂いたデータを bc_pages に保存したのですが、特に問題ありませんでした。

もしよろしければ、削除されたところを元に戻して表示されない状態にし、デバッグモードでエラーメッセージが表示されないかご確認頂けないでしょうか?

ume_maru > Re: 新規にページを更新したところ、不明なエラーでサイトにアクセスしても表示されなくなった @ 2010/9/2 17:47
>削除されたところを元に戻して表示されない状態にし、デバッグモードでエラーメッセージが表示されないかご確認頂けないでしょうか?

やってみましたが、デバッグモードにもならないですね。
「このウェブサイトはご利用いただけません。」
から変わりません。

ファイルそのものを何かの形で送れれば良いのですが。
ryuring > Re: 新規にページを更新したところ、不明なエラーでサイトにアクセスしても表示されなくなった @ 2010/9/2 18:25
引用:
「このウェブサイトはご利用いただけません。」

これは、ブラウザが出力しているのでしょうか?WEBサーバーが出力しているのでしょうか?
ブラウザはちなみに何をお使いですか?

引用:
ファイルそのものを何かの形で送れれば良いのですが。

ここにアップロードしては困るという事であれば、
後ほどメールアドレスをお知らせしますので送付お願いします。

ume_maru > Re: 新規にページを更新したところ、不明なエラーでサイトにアクセスしても表示されなくなった @ 2010/9/3 14:19
お手数をお掛けします。

ブラウザはchromeでブラウザが出力しています。

ファイルはメールにて送信いたしました。

よろしくお願い致します。
ryuring > Re: 新規にページを更新したところ、不明なエラーでサイトにアクセスしても表示されなくなった @ 2010/9/3 16:02
ume_maru さん、データの提供ありがとうございました。

こちらの環境で該当データを調査したところ特に問題はなく、再現する事はできませんでした。。

うーん。。なんででしょうね。。

また、同じような症状が発生しましたらここに書いて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
10 人のユーザが現在オンラインです。 (7 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 10