■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

【テーマjkd】 新規メールフォームが表示されない

reikou > 【テーマjkd】 新規メールフォームが表示されない @ 2014/6/22 21:54
【テーマjkd】メールフォーム「contact」をコピーした「contact_copy」を新規登録して、確認をしましたら、ヘッダー画像のみが表示されました。

「contact_copy」がダメなのかと思い、アカウント名を変更して確認をしましたが、やっぱり、ヘッダー部分のみしか表示されません。
しかも、MENU や CONTACT のリンクは、クリックしても反応しません。

デバックモードでエラー表示は出ません。
WAF機能はOFFにしています。

ちなみに別のロリポップサーバーにあるbaserCMS(バージョン3.0.2)【テーマCONTEST THEME】のメールフォームでは、同様に「contact_copy」を作成しても、普通に表示されます。(WAF機能はON)

メールフォーム「contact」はそのまま使いたいので、もう1つメールフォームが必要です。

【テーマjkd】では、どこかを書き換えなければいけませんか?
パーミッションなどの問題でしょうか? ← どこを触ればいいのかが分かりません。
テンプレートが適用されてないのかな?と思いますが、どこを触ればいいのかが分かりません。

確認する方法などがありましたら教えてください。

既出でしたら、ごめんなさい。
過去の記事でも良いので、お分かりの方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

■ BaserCMSのバージョン:3.0.2
■ レンタルサーバー名:ロリポップ ロリポプラン
■ スマートURLの利用: [ON]
■ 設置フォルダ: [ドキュメントルート]
■ 利用しているデータベース: [MySQL]
■ PHPスキル(自己評価): [全くわからない]

goichi > Re: 【テーマjkd】 新規メールフォームが表示されない @ 2014/6/23 16:19
同じ現象を確認できました。
エラーがでているのですが、ページのレイアウトが崩れてしまっていて、エラーメッセージ自体が見えないようです。(ソースを開くと出力されています)
今回の原因はタイトル画像を表示する際の条件分岐に、新しく作った(コピーした)フォームの名前が無いことに起因しています。

/app/webroot/theme/jkd/Elements/page_img.php

を編集して解決します。このファイルの13行目にある処理で、Contactという名前のページ(つまり元々あるフォームページ)の時に、使用する画像を指定しているのですが、新しく作ったページは名前が「ContactCopy」になるので、ここをスルーしてしまい、次のブログ用の画像を引っ張ってこようとするようです。その際に、ブログページでないのにブログ系の関数を利用しようとしてエラーがでています。

要はこの13行目に新しく作ったフォームの名前を追加してやれば良いのです。例えば「contact_copy」であれば、
<?php elseif($this->BcBaser->getContentsName() == 'Contact' || $this->BcBaser->getContentsName() == 'ContactCopy'): ?>

というようになります。ここで名称が「contact_copy」でなく「ContactCopy」というようなキャメル記法になりますのでご注意下さい。

reikou > Re: 【テーマjkd】 新規メールフォームが表示されない @ 2014/6/24 0:57
goichi 様

表示されました!
ありがとうございます!

/app/webroot/theme/jkd/Elements/page_img.php

は、なんとなく怪しいと気付きましたが、書いてある内容が分からなくて立ち往生していました。

今後もしメールフォームを増やしたら、また追加で記述すれば良いということですね!

エラーに到る原因まで詳しくご説明くださってありがとうございました。
分からないながらも納得しました。

「キャメル記法」という用語も知ることができて、1歩前進・・したかも。
ありがとうございます。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
17 人のユーザが現在オンラインです。 (17 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 17