■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

フィードのキャッシュ(表示速度)について教えてください。

4260 > フィードのキャッシュ(表示速度)について教えてください。 @ 2014/1/7 22:49
現在、フィードを多用するサイトの構築をしているのですが、フィードのキャッシュの挙動について良く分からなかったので質問させていただきます。

フィードのキャッシュはサーバーキャッシュではなく、ブラウザキャッシュでしょうか?
管理画面から更新(キャッシュクリア)後の最初のアクセス時に、表示までに結構な時間がかかってしまいます。
cron などを使って、前もってキャッシュを取得して初回アクセス時でも、2回目以降のアクセスと同様の表示速度にすることは、比較的容易にはできないもののでしょうか?

仮 URL ですが URL を記載しておきますので、アクセスしてみてください。
http://tmp.scrapbooking.jp/newblog

フィードのキャッシュの挙動について知りたいので、わかる方よろしくお願いいたします。

現在構築中のサイトの情報です。
■ BaserCMSのバージョン:3.0.1
■ レンタルサーバー名:
■ スマートURLの利用: ON
■ 設置フォルダ: ドキュメントルート
■ 利用しているデータベース: MySQL
■ PHPスキル: D

■ BaserCMSのバージョン:3.0.6.1
■ 利用しているデータベース: PostgreSQL

goichi > Re: フィードのキャッシュ(表示速度)について教えてください。 @ 2014/1/7 23:45
こんにちは。キャッシュはサーバー上にも残ります。

処理が重いのは、たぶん、多数のフィードを読み込んで(時系列に並び替えたりする処理などを経て)表示するせいだと思いますが、キャッシュについては、フィードプラグインの設定で、キャッシュ時間を設定できなかったでしょうか? おそらく、いま設定されたキャッシュの時間が短いのではないかと思います。
ですので、cronなどを利用した場合でも、キャッシュが無効になる時間がはやく、2回目のアクセスが実質的に初回アクセスと変わらない速度になっているのではないでしょうか?

フィードプラグインの管理メニューで、フィード設定一覧が出てくると思います。
利用しているフィード設定をクリックすると、読み込んでいる外部フィードの一覧が、ページ半ば以降に並んでいると思います。
それらのフィード名をクリックすると、個別の設定画面が開きますので、オプションの中から「キャッシュ時間」を選んで任意の時間(たとえば1時間)キャッシュを残すようにすると良いと思います。
(cronが利用できるならば、例えばキャッシュ時間を1時間、cronを1時間に1回程度実行することで、比較的新しい情報をサーバーキャッシュを使いながら表示できるのではないでしょうか?)

以上です。参考にならなかったらすみません。m(__)m
4260 > Re: フィードのキャッシュ(表示速度)について教えてください。 @ 2014/1/8 0:02
goichi 様
早速ありがとうございます。
引用:
(cronが利用できるならば、例えばキャッシュ時間を1時間、cronを1時間に1回程度実行することで、比較的新しい情報をサーバーキャッシュを使いながら表示できるのではないでしょうか?)

cron でどこを叩けばいいのかがわからくて書かせていただきました。
具体的に教えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

goichi > Re: フィードのキャッシュ(表示速度)について教えてください。 @ 2014/1/8 9:49
例えば、一つのアイディアとして・・・

キャッシュが生成されるのは、フィードを処理して出力する時だと思いますので(少なくとも、出力する時点でキャッシュはとれているはず)、file_get_contents()などでページ情報を取得するPHPプログラムを作り、cronでそれを定期的に呼び出せば良いと思います。

cronの具体的な使い方、ファイル設置や呼び出しの方法については、お使いのサーバー会社のマニュアル等を参考にしてください。file_get_contents()については、PHPマニュアルなどをご覧ください。

4260 > Re: フィードのキャッシュ(表示速度)について教えてください。 @ 2014/1/8 10:20
ありがとうございます!!
出来ました!!!

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
27 人のユーザが現在オンラインです。 (27 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 27