■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

アカウントの違うブログ設置方法について

sss2 > アカウントの違うブログ設置方法について @ 2014/2/4 19:24
度々すみません。nada-iconsを基本に作っています。初心者です。
項目が違う(新着情報・お知らせ)ブログを別々の場所へ設置する方法はありますか?
タイトルに合う画像などを利用したいので、別々に設置できる方法があればいいのですが。
宜しくお願い致します。
できれば構文の参考になるものがあれば宜しくお願い致します。
goichi > Re: アカウントの違うブログ設置方法について @ 2014/2/4 22:05
1つのbaserCMS内で、複数のブログ(デザイン別)という感じで良いでしょうか?
baserCMSはデフォルトで、複数のブログを作れます。
管理画面で、ブログの新規作成を選択してください(ブログ記事の新規作成ではなく)。
あとは、各ブログの設定でテンプレートなどを変更できます。(タイトルにあった画像どころか、デザインをまるごと入れ替えることもできます。)

引用:
できれば構文の参考になるものがあれば

これに関しては、構文どころか管理画面でテンプレートを変更するだけです。テンプレートの作成については公式のドキュメントがありますので、参考にしてください。
sss2 > Re: アカウントの違うブログ設置方法について @ 2014/2/5 10:20
goichi様 投稿ありがとうございます。nada-iconsを基本に作っています。
ブログを新規追加で作りました。詳細ページは確認ができ構成も変更できそうです。

TOPの表示方法として2つのブログを位置が違うところに表示したいのですが
現在1つ目は(日付・題名)が表示される様になりました。
これは管理画面のBlog/default/ にposts.phpを作成しBlog/default/posts.phpとしました。
表示はElements/toppage.phpでTOPに表示しているようです。

2つ目は 題名・写真・コメント・日付を表示させたいと思っています。
Blog/default/にposts2.phpを作りました。
下記などを利用しました。
$this->Blog->postContent( $post , [$moreText] , [$moreLink] , [$cut] )
$this->Blog->postImg($post, [$options])

toppage.phpのを記述内容添付します
下記が2つ目(アカウント aaa)の表示として行ったのですが日付と題名だけの表示です。
BcBaser->blogPosts('aaa', 5) ?>

toppage.php内で2つ目のブログ呼び出し出来る記述があればいいのですが。

この方法は出来ないのでしょうか?
設置方法をお願い致します。

toppage.php.pdf
goichi > Re: アカウントの違うブログ設置方法について @ 2014/2/5 10:31
テンプレートについて誤解があるかも知れません。
/Blog/default/

というように、Blogのテンプレはフォルダ単位です。もし、一部を変更したテンプレートを作りたいのであれば、このdefaultフォルダをコピーの上、例えば「test」とリネームし、
/Blog/test/

というテンプレートを作ります。その中のposts.phpを好きなように変更し、ブログの設定で、テンプレートにtestを使うように変更します。詳しいことは公式のドキュメントを読み込んでいただき、その上で管理画面を色々と見てもらえれば、やりたいことが出来ると思います。お試し下さい。
sss2 > Re: アカウントの違うブログ設置方法について @ 2014/2/5 15:09
goichi様投稿ありがとうございます。
フォルダをコピーして名前変更してBlog内に作り、ブログ設定でtestが使える様にはしました。
追加した内容をTOPページ表示する方法がよくわかりませんでした。
何か参考になる書き方はありませんか?
何度もすみませんが、宜しくお願い致します。
goichi > Re: アカウントの違うブログ設置方法について @ 2014/2/5 16:44
引用:
TOPページ表示する方法がよくわかりません

テンプレまで出来ているとなると、あとは公式マニュアルに載っている一覧を表示する関数などをお試し頂くしかないのかなと。(「わからない」というのが、どういう部分なのかによると思いますが・・・)
例えば・・・
ブログ名:staffblog
テンプレ名:test
の場合だと、
$this->BcBaser->blogPosts('staffblog', 5 , array('template' => 'test') )

とかじゃないでしょうか。
sss2 > Re: アカウントの違うブログ設置方法について @ 2014/2/5 17:56
goichi様 投稿ありがとうございます。

現在は
?コンテンツテンプレートに
Blog/default/
   acti/新規追加

actiの中は

archives.php
index.php
posts.php
single.php
です。

?ブログ一覧に
mews/
acti/新規追加

このactiのコンテンツテンプレートのオプション設定をactiに設定変更しました。

Elements/ の中にあるtoppage.phpに記述してTOPに表示させようとしています。

$this->BcBaser->blogPosts('staffblog', 5 , array('template' => 'test') )の内容を

BcBaser->blogPosts('acti', 5 , array('template' => 'acti') ) ?>

で行いましたが表示されませんでした。
何度もすみません。
goichi > Re: アカウントの違うブログ設置方法について @ 2014/2/6 9:17
うーん、なぜでしょうね・・・。
例えば、テンプレートの指定を外して
<?php $this->BcBaser->blogPosts('acti', 5 ) ?>

だけで実行すると、一覧自体は取得できますか?

sss2 > Re: アカウントの違うブログ設置方法について @ 2014/2/6 11:43
goichi様いつもありがとうございます。
psotsの中でactiも取れる様に記述したら表示できました。
今度はテキスト表示された形を画像の隣で下から回り込む様に表示されているので、
画像隣の上から表示したいのですが?
cssなどを見ているところです。???
宜しくお願い致します。
goichi > Re: アカウントの違うブログ設置方法について @ 2014/2/6 13:03
引用:
今度はテキスト表示された形を画像の隣で下から回り込む様に表示されているので、
画像隣の上から表示したいのですが?

すみません、今の状況と、これからどうしたいのかが、質問文から読み取れません。
ただ、とりあえずアカウントの違うブログを設置するという、このトピックは解決したのではないかと思います。
表示の問題については、仰るとおりCSS等で制御できると思いますので、ご自身で色々と試して頂き、問題がHTMLやCSSの問題でなく、baserCMSに関わることであるなら、ガイドラインに従って別のトピックを立ててもらうと回答が集まると思います。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
15 人のユーザが現在オンラインです。 (15 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 15