■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

固定ページのページIDが勝手に生成される

haluna > 固定ページのページIDが勝手に生成される @ 2014/3/11 0:58
Pages/about.phpという固定ページを作成しました。
ページの頭に以下を記述しました。
<?php $this->BcBaser->setTitle('○○とは') ?>
<?php $this->BcBaser->setDescription('') ?>
<?php $this->BcBaser->setPageEditLink(5) ?>

ftpソフトでアップして固定ページ一覧を見ると
『NO3 ○○とは』と表示されます。

「あれ?setPageEditLinkを3にした覚えはないけど・・」と再度about.phpをアップしました。
するとページNOが増え、また再度アップするとどんどん増え・・・
(その時他のページも一緒にアップしたので、まとめてIDが増えました)

結局BcBaser->setPageEditLink(5) ?>と記述してもページIDは「5」になりません。

ページIDのせいで困ることは無いのですが、
setPageEditLinkが思い通りに表示されないのって気持ち悪いなと思いまして。

変な質問ですみません。
分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

■ BaserCMSのバージョン:3.0.1
■ レンタルサーバー名: xサーバー
■ スマートURLの利用: [ON]
■ 設置フォルダ: [ドキュメントルート]
■ 利用しているデータベース: [SQLite]
■ PHPスキル(自己評価): [D]

goichi > Re: 固定ページのページIDが勝手に生成される @ 2014/3/11 23:02
引用:
分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

baserCMSのページ管理機能は、データベースも利用しています。いまhalunaさんがおっしゃっているidというのも、このデータベースに自動で振られていく連番です。
この連番は主キー(プライマリキー)と呼ばれ、重要な役割を果たしています。詳しい働きなどは、検索などでお調べいただければと思いますが、このidフィールドにはAUTOINCREMENTという値が設定されている為、過去に使った番号は2度と使わないようになっているはずです。ですので、例えば、idが「3」のページを削除して、新しくページを登録しても、もうidに「3」という番号が使われることはありません。

ちょっと回答になっているか自信がないですが、仕組みというか、
引用:
するとページNOが増え、また再度アップするとどんどん増え・・・

という部分は説明できたかなと思います。

あまり参考にならないかも知れませんが、投稿しておきます。
haluna > Re: 固定ページのページIDが勝手に生成される @ 2014/3/11 23:11
goichiさん

返信ありがとうございます。

出来ない予感はしてました・・
データベースは自信が無いので自分じゃ触れませんね・・

回答ありがとうございました。すっきりしました!
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
3 人のユーザが現在オンラインです。 (3 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 3