■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

フッターが読み込まれません

sugi > フッターが読み込まれません @ 2010/9/30 1:12
お世話になっております。
改めて質問をさせて頂きます。

メールフォームとブログ画面でフッターが読み込まれません。
テンプレートは「default」、システム設定でのグローバルメニューは「利用しない」としてあります。
フッターには直接URLを記述しています。
メールフォームとブログのテンプレートは特に弄っていません。
ちなみに現在はサイトそのものを「公開しない」状態にしてあります。

デザイン等を変更していて気が付いてしまったもので、インストール時にどうだったかは分かりませんが、
送信や投稿は問題なく出来ています。

要領を得ない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

■ BaserCMSのバージョン:BaserCMS 1.6.0
■ レンタルサーバー名:アイル iNP-01
■ スマートURLの利用: OFF
■ 設置フォルダ:ドキュメントルート
■ 利用しているデータベース:MySQL
ryuring > Re: フッターが読み込まれません @ 2010/9/30 1:15
こんばんは。

まずは、システム設定より、「制作・開発モード」を「デバッグモード1以上」に切り替えて、エラーが発生していない確認してみてください。

エラーが発生している場合はここに貼り付けてください。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

sugi > Re: フッターが読み込まれません @ 2010/9/30 8:55
お世話になります。

下記のようなエラーが出ています。

Fatal error: Call to a member function getCategory() on a non-object in D:\CustomerData\webspaces\webspace\wwwroot\ドメイン\app\webroot\themed\xxxx\elements\sidebar.ctp on line 8

その部分のソースは以下の通りです。
フォームとブログ以外は正常表示されています。
言われている事は何となく分かるような気もしますが、どうすべきなのかが分かりません。
よろしくお願いいたします。
<?php
/**
 * サイドバー
 */
?>
<div id="beta">
<?php $baser->element('widget_area',array('no'=>$widgetArea)) ?>
<?php $pageCategory = $page->getCategory();
switch($pageCategory['id']){
case 1:
case 2:
$baser->element('widget_area',array('no'=>3));
break;
case 3:
$baser->element('widget_area',array('no'=>4));
break;
case 4:
$baser->element('widget_area',array('no'=>5));
break;
case 5:
$baser->element('widget_area',array('no'=>6));
break;
case 6:
$baser->element('widget_area',array('no'=>8));
}
?>
<?php $baser->element('widget_area',array('no'=>7)) ?>
</div>
ryuring > Re: フッターが読み込まれません @ 2010/9/30 11:14
こんにちは。

貼り付けられてる sidebar.ctp は、カスタマイズされているのですよね?
おそらく、ページごとに二つ目のウィジェットエリアを変更されたいんだと思うのですが、
メールや、ブログでは、PageHelperがインスタンス化されない(=empty)ので、
getCategoryなんでメソッド知らないよという事なんです。

$page->getCategory()

なので、メール、ブログでは上記処理をスキップさせなければけません。
書き直すとしたら、、、

$pageNo = '';
if(isset($page)){
	$pageCategory = $page->getCategory();
	$pageNo = $pageCategory['id'];
}

switch($pageNo){
case 1:
case 2:
	$baser->element('widget_area',array('no'=>3));
	break;
case 3:
	$baser->element('widget_area',array('no'=>4));
	break;
case 4:
	$baser->element('widget_area',array('no'=>5));
	break;
case 5:
	$baser->element('widget_area',array('no'=>6));
	break;
case 6:
	$baser->element('widget_area',array('no'=>8));
	break;
default:
	$baser->element('widget_area',array('no'=>9));
}

こんな感じでしょうか。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

sugi > Re: フッターが読み込まれません @ 2010/9/30 20:49
お世話になります。
素晴らしい!!まさにこんな感じでした。
BaserCMSを使いこなせるように勉強して行きたいと思います。
ありがとうございました。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
4 人のユーザが現在オンラインです。 (4 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 4