■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

バージョンの違うプラグインを間違えてインストールした場合の対処について

hagi-s > バージョンの違うプラグインを間違えてインストールした場合の対処について @ 2014/4/25 8:08
はじめまして、こちらのCMSのアップローダーのプラグインで誤って最新バージョンのプラグインをインストールしてしまいました。

/app/plugin/Uploader
/app/tmp/
も全て削除し 2.0のアップローダーをFTPにてアップロードしたのですが
表示が3.0になってしまい 管理画面にアクセスしようとしても

リクエストされたアドレス '/admin/uploader/uploader_files' はこのサーバにありませんでした。
と表記されてしまいます。

初期化以外にどこかのファイルを手直しするだけで現行にあったバージョンのプラグインをインストールするには
どうしたらよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

■ BaserCMSのバージョン:2.1.2
■ レンタルサーバー名:ロリポップ
■ スマートURLの利用: ON
■ 設置フォルダ: ドキュメントルート
■ 利用しているデータベース:MySQL
■ PHPスキル(自己評価):E

n1215 > Re: バージョンの違うプラグインを間違えてインストールした場合の対処について @ 2014/4/25 19:15
hagi-s 様

こんばんは。

以前同じ問題ではまった記憶があります。
一度プラグインをインストールして削除し、
さらに新しいバージョンをプラグインディレクトリに突っ込んだ場合はインストール・アップデートできますが、
古いバージョンの場合は上手くいかないこともあるみたいですね。

MySQLのテーブルを操作して、一度該当するプラグインのデータを削除するとおそらく元に戻ると思います。
ロリポップならサーバの管理画面からphpmyadminが利用可能ですよね。

baserCMSをインストールしたデータベースに
(prefix_)plugins(prefixはインストール時に指定したもの)
という名前でインストールされたプラグインのバージョンのデータなどが格納されています。

アップローダープラグインに該当するレコードを削除すると、baserCMSが記憶しているバージョンもリセットされるので
初回インストールと同じ状況に戻るはずです。

操作を間違えると大変ですのでデータベース全体のバックアップを取ってから試すことをお勧めします。

Twitter: @n_1215

iwahei0813 > Re: バージョンの違うプラグインを間違えてインストールした場合の対処について @ 2014/4/25 19:31
hagi-sさん!こんにちわ!
n1215さんが仰るとおりDBの操作で解決できると思います!
※操作前のDBバックアップはお忘れなきよう!!d(>_・ )
hagi-s > Re: バージョンの違うプラグインを間違えてインストールした場合の対処について @ 2014/4/26 0:50
n1215 様
 適格なご回答大変助かりました。
 ロリポップでしたのでバックアップを取り
 レコード削除を行い、インストールできました。

再インストールも考えていましたので
 大変助かりました。

今後ともよろしくお願いいたします。
hagi-s > Re: バージョンの違うプラグインを間違えてインストールした場合の対処について @ 2014/4/26 0:52
iwahei0813 様

ご回答ありがとうございます。
 はじめてDBを確認したのですがスムーズに対応できました。

大変助かりました。
 今後ともよろしくお願いいたします。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
38 人のユーザが現在オンラインです。 (36 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 38