■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

プラグイン一覧画面からプラグインの表示が全て消えてしまった!

aqualine > プラグイン一覧画面からプラグインの表示が全て消えてしまった! @ 2014/8/8 18:15
お世話になります。

現在、テーマ「food_black_white」を利用させて頂いています。

題名の通り、気が付いたら管理画面のプラグイン一覧から
全てのプラグインの表示が消えてしまっていました。

現在、複数の「food_black_white」を利用していますが、
何故か今回の1サイトだけがこの症状になってしまいました。

ちなみに、導入しているプラグインは全て正常に動いています。

何が原因なのか、直す方法など情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
お知恵をお貸し頂けませんでしょうか?

以上、何卒宜しくお願いいたします。

【利用サーバー】
 lolipop

【baserCMS環境】
スマートURL: OFF
セーフモード:Off
データベース: SQLite
baserCMSバージョン: 3.0.2
CakePHPバージョン: 2.4.6

goichi > Re: プラグイン一覧画面からプラグインの表示が全て消えてしまった! @ 2014/8/8 18:29
こんにちは。
プラグイン自体は動いているということですので、一度、システム管理からデバッグモードにしてみると、プラグイン一覧ページで何かエラーメッセージが出力されているかも知れません。

そのエラーの内容を追いかければ、解決へ向けて前進すると思います。
aqualine > Re: プラグイン一覧画面からプラグインの表示が全て消えてしまった! @ 2014/8/8 19:38
goichi様

ご提案頂いた、デバッグモードを試してみました。
しかし、プラグイン一覧画面にエラーメッセージなどは表示されませんでした。

ちなみに、システム管理からデバッグモード切り替え 1〜3と、install.php を
直接デバッグモードに切り替える方法もやってみましたが、どれもダメでした。

う〜ん、これは迷宮入りでしょうか・・・。

困りました。。。
n1215 > Re: プラグイン一覧画面からプラグインの表示が全て消えてしまった! @ 2014/8/9 11:56
aqualine 様

こんにちは。
まだいくつか参考になる情報が得られる可能性があります。
●PHPのエラーログ
ロリポップの管理画面にログインすると
サーバのログを出力できる機能があったのではないかと思います。
プラグイン一覧画面へのアクセス時に
PHP関連のエラーがないか調べてみてください。

●baserCMSのエラーログ
app/tmp/logs以下にbaserCMSのエラーログがあります。
こちらも確認してみてください。

●ブラウザのエラー
一覧画面でブラウザの要素を検証機能で
コンソールにJavaScriptのエラーがでていないか確認してください。

ここまでが正攻法の調べ方で下記は勘です。

●baserマーケットの読み込み
個人的に現段階で一番怪しいと思うのはbaserマーケットの読み込みに失敗しているというケースです。
テーマ一覧画面など他にも異常があったりしませんか?

Twitter: @n_1215

aqualine > Re: プラグイン一覧画面からプラグインの表示が全て消えてしまった! @ 2014/8/9 18:18
n1215様

ご教示ありがとうございます。

結論から申し上げると、別ブラウザーで表示されました。

私は普段FireFoxを使用しておりますが、先日FireFoxのバージョンを31.0に
アップデートした時に、一時期JavaScriptエラーが頻発していました。

その後、急にエラーが出なくなり、そのまま検証もせず現在に至っておりました。

そこで、要素を検証機能を確認したところ、コンソールにJavaScript関連のエラーが出ておりました。
以下はその内容です。
"this" オブジェクトが正しくないため、[LenientThis] を持つプロパティの get または set は無視されます。 reps.js:494
getPreventDefault() の使用は推奨されません。代わりに defaultPrevented を使用してください。

正直言うと、私には意味が理解できません。

そこで、他のブラウザーでbaserの管理ツールでプラグイン一覧画面を確認したところ、
全てのプラグインが無事に表示されていました。

何故特定のサイトのプラグイン一覧画面だけが表示されないのか(JavaScript関連エラーがでるのか)
の部分が腑に落ちませんが、何はともあれ他ブラウザーにてメンテナンスは出来そうなので
ホッとしております。

ご連絡を頂き、本当にありがとうございました。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
33 人のユーザが現在オンラインです。 (32 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 33