■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

複数のブログの設置について

vivi > 複数のブログの設置について @ 2014/8/16 21:21
複数のブログを設置し、それぞれ異なる表示形式を取りたいと思っています。

1つは、theme/{テーマ名}/Blog/default/ 配下のindex,php等を修正すれば良いと分かりました。
もう一つをどのように設置すればいいのでしょうか。

・ブログ一覧より新規ブログを登録したのですが、/Blog/default/が使われているようです。
・defaultをコピーして名前を変えたのですが、このindex,php等を使うようにするためにはどうすれば。

なお、ブログ一覧へのリンク記述についてもお教え下さい。

■ BaserCMSのバージョン:3.0.5.1
■ 動作OS:OS X 10.9 ,MAMP 3.0.5
■ スマートURLの利用: OFF
■ 設置フォルダ: ドキュメントルート
■ 利用しているデータベース: SQLite
■ PHPスキル(自己評価): 全くわからない
tecking > Re: 複数のブログの設置について @ 2014/8/16 21:42
viviさん

引用:
・defaultをコピーして名前を変えたのですが、このindex,php等を使うようにするためにはどうすれば。

ブログのレイアウト(テンプレート)切り替えは、

1. 「ブログ管理」ページで任意のブログの「編集」アイコンをクリック
2. ブログ設定編集画面に移動するので、「オプション」(通常は隠しメニューになっています)内の「コンテンツテンプレート名」を任意のものに選択

という手順で設定が可能です。

default をコピーして名前を変えたことのことですので、新たにつくった名前が「コンテンツテンプレート名」に出ているかとおもうのですがいかがでしょうか。

引用:
ブログ一覧へのリンク記述についてもお教え下さい。

下のような記述でどうでしょう? ブログ名は「ブログ管理」ページにて表示されるアルファベットの文字列です。

<?php $this->BcBaser->link('リンク文字列', 'ブログ名') ?>

vivi > Re: 複数のブログの設置について @ 2014/8/16 23:23
teckingさん

ありがとうございます。おかげさまで解決しました。
これで先に進めます。

ブログ設定編集画面でのオプションは全く気が付きませんでした。
(コメント不要も指定できるのがわかり嬉しく思っています。テンプレートを編集しようかと思っていましたので)

link関数の具体的な例も助かりました。リンク関数のパスとしてブログ名とは思ってもいませんでした。

なお、新たにつくった名前が「コンテンツテンプレート名」として選択可能になっていました。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
7 人のユーザが現在オンラインです。 (7 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 7