■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

プラグインのアップデートでエラーが出てしまう。

well > プラグインのアップデートでエラーが出てしまう。 @ 2014/5/12 3:22
baserCMSの関係者の皆様
いつもお世話になります。

wellです。

「プラグインの作り方」第3回 : http://magazine.barket.jp/article/archives/3
にて勉強させていただいていたのですが、
「・プラグインのバージョンアップ」の項目どおり、バージョンファイル(/HelloWorld/VERSION.txt)を開いて、0.1.0 にアップし、プラグイン管理で確認して、プラグインのアップデートをbaserCMSが検知してアップデートを促されましたので、アップデートボタンを押したところ、次のエラーが出ました。

見つかりませんでした。
エラー: The requested address '/admin/updaters/plugin/HelloWorld' was not found on this server.

Stack Trace
CORE/Baser/Controller/UpdatersController.php line 328 → BcAppController->notFound()
    ----------------------------------------------------------------------
        }
        $title = $this->Plugin->field('title', array('name' => $name));
        if (!$title) {
            $this->notFound();
        }
    ----------------------------------------------------------------------
[internal function] → UpdatersController->admin_plugin(string)
CORE/Cake/Controller/Controller.php line 490 → ReflectionMethod->invokeArgs(UpdatersController, array)
CORE/Cake/Routing/Dispatcher.php line 185 → Controller->invokeAction(CakeRequest)
CORE/Cake/Routing/Dispatcher.php line 160 → Dispatcher->_invoke(UpdatersController, CakeRequest, CakeResponse)
/vagrant/app/webroot/index.php line 151 → Dispatcher->dispatch(CakeRequest, CakeResponse)

ネットで検索するなどで調べてみましたが残念ながら解決に至りませんでした。
ちなみに、バージョンアップさせず(VERSION.txtのバージョン番号のみ変えず、他プログラムは修正済状態)にして「プラグインの作り方」第3回のプログラムの動作確認をしましたが、問題なく動作することを確認しました。

お手数ですが、ご教示いただけますようよろしくお願いいたします。

■ BaserCMS:3.0.6.1
■ サーバー名:CentOS 6.5 on VirtualBox(PHP 5.4.x / MySQL 5.5.x)
■ スマートURL:ON
■ 設置フォルダ: [ドキュメントルート]
■ PHPスキル:C
■ IDE:NetBeans7.4

ryuring > Re: プラグインのアップデートでエラーが出てしまう。 @ 2014/5/14 16:04
こんにちは。報告ありがとうございます。

試してみたところ、再現する事ができました。
どうやら、config.php にてタイトルを設定せずにインストールしたプラグインについて発生するようです。

プラグインのインストール時に、config.php でタイトルを設定していない場合は、
フォルダ名をタイトルとして設定する仕様に変更しました。

プラグインのタイトルが設定されていない場合アップデートに失敗する

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

well > Re: プラグインのアップデートでエラーが出てしまう。 @ 2014/5/14 20:14
ryuring様
いつもお世話になっております。

引用:
こんにちは。報告ありがとうございます。

試してみたところ、再現する事ができました。
どうやら、config.php にてタイトルを設定せずにインストールしたプラグインについて発生するようです。

プラグインのインストール時に、config.php でタイトルを設定していない場合は、
フォルダ名をタイトルとして設定する仕様に変更しました。

プラグインのタイトルが設定されていない場合アップデートに失敗する

まさか、ryuring様に直に再現していただいて、さらに即リビジョンしていただけるとは、想像もしていませんでしたので、驚きとともに感激しております。
誠にありがとうございました。

引用:

ここでちょっと固まってしまいました。
レッスン「第1回 プラグイン作成の準備・初期設定」http://magazine.barket.jp/article/archives/1 
にてDLさせていただいたフォルダには、
config.php が当初からtitle等の内容とともに設定されていましたので??と思ったのですが、
他のbaserCMSプラグインのファイル構成を確認したところ、config.phpは、すべてプラグイン名フォルダ直下に配置されており、今回のレッスンのフォルダでは、プラグイン名フォルダ直下のconfigフォルダ内に配置されている違いを知りました。
今回のフォルダ構成でも、管理画面内のプラグイン一覧では、プラグイン名、バージョン、説明、開発者、登録日・更新日すべて画面上に認識されていたましたので、このことからryuring様のおっしゃっている意図を理解することができました。

そして次の2点について確認しました。
 まず、プラグイン名フォルダ直下のconfigフォルダ内に配置されているconfig.phpを、プラグイン名フォルダ直下に移動して、管理画面からアップデート操作を行ったところ、問題なく作動しました。
 次に、DLした状態のままの今回のレッスンのフォルダの構成で、ryuring様がリビジョンされた\lib\Baser\Controller\Component\BcManagerComponent.phpの修正ファイルを適応させていただき、正常なアップデート動作を確認させていただきました。

おかげさまでbaserCMSについてまた一つ勉強することができました。
ryuring様、誠にありがとうございました。

■ サーバー名:CentOS 6.5 on VirtualBox(PHP 5.4.x / MySQL 5.5.x)

ryuring > Re: プラグインのアップデートでエラーが出てしまう。 @ 2014/5/22 20:57
こんばんは。

記事の方も修正をお願いして対応してもらいました!

http://magazine.barket.jp/article/archives/1

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

well > Re: プラグインのアップデートでエラーが出てしまう。 @ 2014/5/22 21:45
ryuring様、
お疲れ様です。

変更箇所確認しました。
ありがとうございました。

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
8 人のユーザが現在オンラインです。 (7 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 8