■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

カレンダーの日付に予定を反映したい

Agarizaki > カレンダーの日付に予定を反映したい @ 2014/10/24 12:55
【管理画面の利用方法】で質問させていただいていましたが、反応がなかった為【baserCMS全般】で再度、質問をさせていただくことに致しました。
どうかよろしくお願いします。
(【管理画面の利用方法】での質問の削除の仕方が解らず、文章を削除して[その他]にしております。)

表題の表現が当たっているのか解りませんが
例えば
http://www.ca-manner.com/schedule/

この方のサイトのようにカレンダー内の日付をクリックして、その日の予定が閲覧できるようにしたいのです。
その方法をお教えください。

私のヴァージョンはbaserCMS 2.1.2で、osはwin7です。

[動作環境の雛形]の言葉の意味が解らず、調べれば調べるほど解らない言葉が山積してしまうほどに専門知識がないため、不足点があればおっしゃっていただければ、私にわかる範囲のことを補足していきます。

また仕事の合間を縫っての投稿の為 お時間を頂いてしまいますが、どうかお力をお貸し下さい。
頑張りますので、どうか宜しくお願い致します。

参考にならないとは思うのですが、前回の質問のURLを貼っておきます
http://forum.basercms.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1743&post_id=6533&order=DESC&viewmode=flat&pid=0&forum=5#forumpost6533
goichi > Re: カレンダーの日付に予定を反映したい @ 2014/10/24 22:06
こんにちは。
引用:
この方のサイトのようにカレンダー内の日付をクリックして、その日の予定が閲覧できるようにしたいのです。
その方法をお教えください。

どの程度のスキルをお持ちなのかによって、取りうる手段がことなると思いますが、やろうといしている事は、ページの制作になりますので、ある程度の事は調べて頂ければと思います。m(__)m
その上での話になるのですが、まず「カレンダーを作る」という部分と、「日付をクリックした後のページを作る」という二部構成で考えるとよいと思います。
(スケジュール管理機能はデフォルトでは管理画面についていません。参考に掲示していただいたURLは、少なからずbaserCMSの知識がある方が、自分のサイトに沿うようにカスタマイズしたのだと思います。そこまでいくと、プロの仕事ですので、そうでない方法をご提案します。)

1.カレンダーを作る。
固定ページ作成の機能で、カレンダーを作ります。エディタでテーブル(表)が組めると思いますので、頑張って作ってみてください。エディタはワープロ感覚ですので、使ってみると分かると思いますが、列数と行数を入力すると表が出てきます(デザイン云々は、ちょっと置いておいて、まずは表を作ってみてもらえると良いと思います)。
表ができたら、それぞれの枠の中にカーソルを持って行き、曜日や日付を入れてみてください。

2.スケジュールのページをつくる。
システム化できないので、1つ1つを固定ページで作成します。このページは自由に内容を決めれば良いと思いますが、ページ名(URLに使われる)は半角英数で入力してくださいね。

3.カレンダーのページに戻って、スケジュールにリンクをはる。
カレンダーの日付部分を選択して、エディタのリンクボタンをクリックします、URLを入力する枠が出てきますので、そこに上記「2」で作成したページのURLを入れて保存してください。

これで「カレンダーがあって、日付をクリックすると、そのスケジュールページに飛ぶ」というページが完成です。
(もしも、もっと簡単に管理画面でスケジュールを登録して、カレンダーが自動生成され〜〜〜というような事をご希望でしたら、WEBページの制作会社に依頼すると作ってくれると思います。)

Agarizaki > Re: カレンダーの日付に予定を反映したい @ 2014/10/25 9:56
goichi様

たびたびお世話になります。
ご回答有難うございます。
ご提示頂いた方法で作ってみようと思います。
頑張ります。

解らないことが出てきたら、質問させていただきます。(質問せずに調べるだけで解決できればよいのですが)
またお世話になることがあるかもしれません。
その際は、どうかよろしくお願い致します。

重ね重ね、ありがとうございました。

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
10 人のユーザが現在オンラインです。 (8 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 10