■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

メールフォーム送信メールのタグ処理について

cocoa > メールフォーム送信メールのタグ処理について @ 2014/11/19 22:44
こんばんは。

いつもお世話になります。

前回、メールフォームのアレンジについて、教えて頂いたおかげで、
用途に合わせたメールフォームを複数作ることができるようになりました。

通常の『お問い合わせ』メールフォームではなく、
あるカテゴリに関する登録、申込みフォーム、
それに、多少アンケートのような内容も含めています。

できるだけ、見やすいページになるように気をつけて作っていたのですが、
メール送信される際に、メールフォームに書いた通りの(html)タグがそのまま入ってしまいました。

試行錯誤の結果、それぞれの項目に、説明など入れるときは、『説明文』のフィールドへ(タグも入れています。)書き込むようにしました。

ただ、ラジオボタン設定等にしたときに、選択項目が多くなる場合には、どうしても、横にだらだらと連なるのは見づらいため、
項目AAA<br />|[項目BBB<br />|[項目CCC<br />|
のように、リストの仕切りと一緒にbrタグを入れています。
(最初は、文字をカラーにしたりするためのタグも入れていました。)

メール送信の際に、やはり、brタグが入ってしまいます。

メール送信する時に、これらのタグが入らないようにする方法はありますか?
どこでどのように、タグを削除するように設定すれば良いでしょうか?

この件に関して作業している環境は次の通りです。

baserCMS環境
 coreserver (core miniです。)
スマートURL: ON
設置フォルダ: /virtual/myID/public_html/MyDomain.net/
セーフモード:Off
データベース: MySQL  5.1.73
baserCMSバージョン: 3.0.2
CakePHPバージョン: 2.4.6
PHP Version 5.3.29

以上の件、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、
どうぞよろしくお願いいたします。

goichi > Re: メールフォーム送信メールのタグ処理について @ 2014/11/20 13:38
こんにちは。詳細はCSSについて書かれたサイトをご覧いただければと思うのですが、
引用:
ただ、ラジオボタン設定等にしたときに、選択項目が多くなる場合には、どうしても、横にだらだらと連なるのは見づらいため

ということなので、ラジオボタンのinputの後ろに、改行を入れたいのですよね?
例えば、CSSのafter擬似要素などを使った例があります。
フォームのHTMLを見ていただきながら、セレクタを上手に使って該当するinput要素を特定すれば出来るんじゃないかと思います。
確認したわけではないので申し訳ないのですが。。。。参考までに投稿しておきます。m(__)m
cocoa > Re: メールフォーム送信メールのタグ処理について @ 2014/11/21 22:39
goichi さま

早速、コメントして下さっていたのに、
返信が遅くなり、申し訳ありません。

自分でも、PHPのプログラムについて調べたりしながら、

app/webroot/theme/利用中のテーマ/Emails/text/mail_default.php
をコピーして書き換えたファイルの、

━━━━◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆ お問い合わせ内容 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇━━━━
<?php echo $this->element('../Emails/text/mail_data') ?>

ここの部分を何とかできれば良いのではないかと、試行錯誤しましたが、
本来、書き出される項目と回答部分が、全く書き出されなかったり、
サーバーエラーを起こしてしまったりで。。。
うまく行きませんでした。

教えて下さった、CSSに書き足すのも調べていますが、
まだ、どこを書き換えれば良いのか、特定できていません。

プラグインのMailフォルダの中のスタイルシートと、
form.phpに書き換えれば良いのかなと思っているのですが。。。

Mail/webroot/style.css
Mail/View/MailFields/admin/form.php

それだと、
(項目などを)書き出すファイルに、直接、
<br />
と入れてしまうのはNGなのでしょうか?

全くの素人考えなので、、、済みません。

goichi > Re: メールフォーム送信メールのタグ処理について @ 2014/11/21 23:10
引用:
app/webroot/theme/利用中のテーマ/Emails/text/mail_default.php
をコピーして書き換えたファイルの、
ここの部分を何とかできれば良いのではないかと、試行錯誤しましたが、

そこは送信メールのテンプレートです。たぶん、やりたいのはフォームページでの改行だと思いますので、場所が違うように思います。

引用:
(項目などを)書き出すファイルに、直接、

と入れてしまうのはNGなのでしょうか?

かえって難しいと思います。動的にinputタグを生成していますので、的確に改行タグを書き加えるには、プログラムの知識が必要です。
管理画面で設定した項目が、どこかに「ファイル」として存在しているわけではないのです。

引用:
教えて下さった、CSSに書き足すのも調べていますが、
まだ、どこを書き換えれば良いのか、特定できていません。

CSSは、テーマで読み込んでいるものに書かねばなりません。そういったCSSは
/app/webroot/theme/(テーマ名)/css/

の中などに入っていると思いますので、探してみてください。
ただ、CSSを使う以上は、スタイルを適用したいタグのセレクタを特定しなくてはいけませんので、問題のフォームが表示されているページのHTMLソースを見て、セレクタがどうなっているかを見てみてください。
HTMLやCSSの知識については、一度、Googleなどで調べると沢山出てくると思いますので割愛させてください。

cocoa > Re: メールフォーム送信メールのタグ処理について @ 2014/11/22 23:51
goichi さま
たびたび、ご親切にありがとうございます。

CSS自体は、
/app/webroot/theme/(テーマ名)/css/

であるということはわかっていますが、、。

たとえば、
マルチチェックボックスの場合は、
<div class="checkbox">
<input type="checkbox" name="data[Message][rates][]" value="1" id="MessageRates1" />&nbsp;
<label for="MessageRates1">マルチチェックボックスの場合・・・てすと</label>
</div>

と入っています。
多分、それで横にだらだらと長くならないのかなと思うのですが、
実際に、
を書き込んであるファイルと、cssも見当たりません。

pougin/Mailフォルダ以下全部、
/app/webroot/theme/(テーマ名)/内のメールフォーム関連のファイルも、
何度も全部探したのですが、見当たりません。

(何か、別のファイルを見ないといけないのか、見方が悪いのか、かもしれません。)

上記のcheckbooxと同じように、radioボタン用の部分に、
<div ・・・
と書いて、CSSにも書けば良いのかなと思ったのですが。。。

他に。。。
ragioボタンで設定した項目の場合、

<input type="radio" name="data[Message][radi_tes]" id="MessageRadiTes1" class="" div="1" value="1" />
<label for="MessageRadiTes1">ラジオボタンの場合</label>&nbsp;&nbsp;

必ず、labelタグの後ろに
&nbsp;&nbsp;
が入っているので、これを改行に変えれば良いのかと思ってやってみましたが、何故か、
&nbsp;&nbsp;
のままでした。
(書き換えたファイルが違うのかと、さらに探しましたが、他には見つかりませんでした。)

baserCMSの中でほとんど処理できれば、見た目もすっきりして良いのではと考えて、
自分なりには、かなり試行錯誤してやってみたのですが、
perlで書いたプログラムをアレンジするほど簡単にはいかないですね。

BaserCMSでも、これまで、こちらで教えていただいたりしながら、何とか改造して使いやすくはなってきましたが、今回は無理かもしれません。

とりあえず、確認メールに、BRタグが入ってしまっておかしいけれど、
今回はこのまま利用しておいて、改造してずっと使ってきたCGIに戻した方が良いかもしれません。

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
16 人のユーザが現在オンラインです。 (16 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 16